【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テラスの山桜の花が咲き始めました。
20110423-4

テラスに植えている山桜の花が、やっと咲き始めました。
我が家の山桜は、周りのお寺や公園に咲いている「ソメイヨシノ」
に比べると、いつも、随分遅く咲きます。

今年は21日に咲き始めました。
昨年は4月19日から咲き始めているので、今年も、ほぼ
同じ時期に咲いたことになります。

10cmにも満たない苗木を山で見つけてテラスに植えて、
かれこれ7・8年になるでしょうか。

20110423-5

2mのテラスのフェンスを越えてこんなに大きくなりました。

毎年少しずつ花数が増えて、今年は、今までで一番つぼみの数が
多く付いています。

一気に花が開いて満開になる華やかなソメイヨシノと違って、
山桜は、一つ一つ花が咲く時期が違うので見た目にも、
とても控えめで清楚な感じのする花です。

そんなポツ、ポツ、と開き始めた山桜に、日本古来からの
桜の花のイメージを重ね合わせて眺めてしまいます。


                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/04/23 19:28】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美しい落ち椿の花
20110416-1

我が家のテラスの遅咲きの椿の花が、落ち始めました。

落ち椿の花のあまりにもきれいな姿に、
花が最高に美しい時に落ちていく椿の不思議さを感じてしまいます。

20110416-2

椿のプランターの下にある、彼岸花の葉が作り出す緑の絨毯の上に次々に落ちて、
今、とてもきれいです。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/04/16 06:42】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスにヒレンジャクという美しい小鳥が!
20111012-1

今日の夕暮、テラスに4・5羽、小鳥がやってきました。

20111012-2

まるみがあって、スズメに比べるとかなり大きな小鳥です。

20110112-4

拡大してみたら頭には冠羽があり、尾の先端が赤い色をしていて
かなり特徴があります。
  、
20110112-5

数羽群れていたので、渡り鳥だと思い、早速、調べてみました。

分かりました!
「ヒレンジャク」という小鳥です。

尾の部分が黄色い色だったら、「キレンジャク」です。

ガラスの窓越しに写したので、写りがよくありませんが、実際には
こんなに美しい小鳥です。

20110112-7
    画像は、ウキペディアからお借りしました。

体調18cm、シベリアや中国の北東部、アムール川、ウスリー川流域で繁殖、
日本などで越冬するそうですが、年によって飛来数が極めて不規則で、
まったく観察されない年もあるそうです。

逆立つ冠羽、独特の色合い、目の周りが歌舞伎役者の隈取りのような模様も人気で、
飛来地では多くのバーダー・カメラマンを集める人気の小鳥だとか。

それから、森林の減少と環境悪化によって絶滅が危惧されている小鳥
でもある事が分かりました。

我が家のテラスには、小鳥が落とした糞の中に種があったのか、
植えていないのに育った黒い実のなる木があります。

メジロや、ヒヨドリやシジュウガラなどのいろいろな小鳥が
この木の実を食べに、やってきます。

ヒレンジャクもこの実を見つけてやってきたのでしょう。
日本で楽しく越冬して欲しいですね。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/12 23:51】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初氷?
20101225-1

寒いですね。

テラスの池に氷が張りました。

昨日、「温かいですね。」ってブログに書いたのが嘘のような冷え込みです。

京都は、最低気温が―1度でした。

20101225-2

テラスに干した洗濯ものも、あーっという間に凍ってしまってバリバリです。

明日はもっと寒くなるそうです。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/12/25 15:38】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒さはこれからなのに、、、。
20101224-1

暖かいですね。

この暖かさの影響なのでしょうか?
テラスの小梅が一杯蕾を付けているのを発見!

20101224-2

寒さはこれからなのに、大丈夫?
ちょっと、心配してしまいます。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2010/12/24 15:49】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お彼岸に「白い彼岸花」
100922-1

我が家のテラスで咲き始めた「白い彼岸花」です。
明日は、お彼岸です。

数えてみたら、テラスの花壇に彼岸花が70本程芽を出しています。
そのうちの半分ほどが花を開かせています。

100922-2

以前に書いたブログを振り返ってみると、
昨年は9月5日、一昨年は9月11日に、白い彼岸花の花が咲いことを書いています。

猛暑のお陰(?)で、今年はお彼岸に彼岸花を眺められます。

                               フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2010/09/22 23:15】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスの朝は、スズメたちのさえずりで始まります。
早朝のテラスは、スズメたちのさえずりで始まります。

100706-1

見えますでしょうか?
山桜の葉の向こうにスズメがいるのが、、、。

100706-2

実は、ここには、餌台があります。

100706-7

餌台の中は、パン屑や、残りご飯などです。

100706-5

イスの上にもパン屑をポンと置いておくと、
すぐにスズメたちは見つけてやってきます。

100706-3

ブドウの木の下にも餌台を置いています。

100706-4

テラスには、スズメの他にも、メジロ、シジュウガラ、ヒヨ、ウグイス、モンツキ、、。
時々は、鮮やかな色の渡り鳥?もやってきます。

シジュウガラの鳴き声は、とてもきれいです。
ウグイスがやってきてテラスで鳴いた時は、そのあまりの鳴き声の大きさに
びっくりしました。

でも、こうした野鳥がテラスでついばむのは、人間の用意した餌ではなくて、
テラスに植えているいろいろな植木の木の実です。

人間の用意した餌を、全く気にせずに食べるのはスズメと鳩です。

「最近、スズメを見かけなくなった」という話を時々聞くことがあります。
実際に、スズメの数全体は減っているそうです。

でも、スズメたちの餌があるからか、我が家のテラスには
毎日スズメがさえずりながら餌をついばんでいる姿が眺められます。


                                   フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/06 09:51】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の後のテラスでは、、、。
昨晩も雨がよく降りましたね。
皆様のところは、いかがでしたでしょうか。

我が家では、雨の後の朝、こんなことがありました。

4階のテラスに、卵が落ちていたのです。

100627-2

鳩の卵です。
割れています。

早速、この4階の真上の5階のテラスの辺りをチェックしてみました。

100627-1

プランターの手前に植木を置いていたので、その陰で見えなかったのですが
プランターとプランターの間に、

「ありました!」 鳩の巣です。

巣は、雨でべとべとになっていました。

この雨で巣を見捨てた鳩が、巣を去る時に、
卵を巣から落としていったのでしょうか?

梅雨の豪雨は、自然の中で生きる動物たちにとっても
厳しく我慢の時なのでしょうね。

                                   フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 




テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/06/27 12:37】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨空に白い花
100616-1
キョウチクトウの白い花です。

100616-2

こちらは、白ユリの花。

どちらもテラスに咲いている白い花ですが、ハッとさせるような美しさです。

100616-4

梅雨の鉛色の空にひときわ抜きんでて
白い花がテラスをさわやかにしてくれています。

100616-3

白い花の、ハッとさせるような美しさ。

春先に屋上菜園で黄色い菜の花が一杯咲いているのもきれいでしたが、
白い清楚な大根の花が咲いた時にも、同じような思いを感じました。

白い花には、周りを圧倒するような気高さを感じます。

                                    フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/06/16 06:38】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この雨で梅雨入りでしょうか?
100613-1

九州から山口県が梅雨入りとの今朝のニュース。

ここ京都でも、朝の9時過ぎから雨がぽつぽつと降ってきました。
午後からは雨脚も強くなり、関西地方もこの雨で梅雨入りなのでしょうか。

100613-2

テラスの少し遅咲きの「アジサイ」の色づく前のつぼみです。
拡大してみるとこんなにきれいです。

100613-6

梅雨と一緒に、アジサイの美しい季節がやってきます。

                                    フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/06/13 13:43】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
それでもテラスは賑やかです。
今日も肌寒いですね。
上がったり下がったりと、エレベータのような天候が続いていますが、
それでも、テラスには、着実に春がやってきています。

今日は我が家のテラスの春の味覚をご紹介します。

100423-5

これは、小梅です。

100423-2

こちらは、山椒の雌株の花です。この花の実が山椒の実になります。

100423-7

アスパラガスです。
3年目の今年は、茎の太いアスパラガスが次々に芽を出して感動しています。

100423-3

いちごの花です。きれいですね。

100423-1

ミョウガも次々に芽を出し始めました。

100423-8

こちらは、ミツバです。
一度だけ、種を撒いたことがありますが、それからは、植えなくても
毎年あちらこちらで芽を出して重宝しています。

100423-9

このイチゴの苗は10年ほど前に一度買ってきただけで、毎年、実を付けてくれます。
特に昨年は手入れをしたので、今年は花を一杯付けて、豊作の予感です。

100423-4

山椒の木は、3本あります。
どの木も花を一杯に付けているので、今年もちりめん山椒がたくさん作れそうです。

100423-6

この小梅はまだ、植えてから4年ぐらいでしょうか。

まだ、木が若いこともあってか、昨年は途中で実が落ちて収獲は数十個でした。
ご覧のように、今年の小梅は鈴なり状態です。

実が少し色づき始めたので、後、もう少しですね。
このまま実が落ちずに最後まで実を付けてくれて欲しいものです


どうでしょうか。
ここはテラスとは思えないぐらい、いろいろな植物で賑やかです。

まだこれから次々に、ブドウにビワにレモンに柚子。
それから、毎年ひとりでに芽を出してくれるレモンバームやバジルなどの香草類。

そして、池もあります。

それでも、これまでになるにはやっぱり11年の月日がかかっています。
このビルに引っ越してきた時は、な~んにもなかったのですから。

我が家のテラスは、これからもますます豊かに賑やかになっていきます。

                                    フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2010/04/23 13:33】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスの山桜の花が咲きました。
100421-1

山桜の花です。
週末に膨らんでいた蕾が、この数日の暖かさで開き始めました。

100421-5

ソメイヨシノは花が開いてから葉っぱが出るのですが、
山桜は、ソメイヨシノと違って、ご覧のように、葉芽と花が同時に
開くのが特徴です。

100421-4

この山桜が我が家にやってきたのは、もう、7・8年前のことになるでしょうか。

主人が東山の山の中を散歩中に、10cmにも満たない小さな山桜の苗を
見つけたのです。

その小さな苗を持って帰って、テラスのプランターで育てました。

この山桜、私の背丈ぐらいに育っても、なかなか花を咲かせませんでした。

初めて花が咲いたのは、3年前です。
10個ほどの花でしたが、家族で喜びました。

昨年は、もっと花を咲かせてくれたのですが、葉っぱの陰になって
あまり目立ちませんでした。

3年目の今年は、ご覧のように、たくさん蕾を付けて次々に咲き始めました。

100421-3

テラスのフェンスの高さが2m近いので、桜の木は3mほどでしょうか。

ソメイヨシノは花を一気に咲かせる性質があるのですが
この山桜は、蕾ごとに、開花の時期が違うので地味といえば地味ですが、
ゆっくりと花を開かせるので、花を長く楽しめます。
                                    フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/04/21 14:28】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスはもう「夏支度」です。
100411-2

この週末の暖かさに、少し早いけれど、
我が家のテラスは「すだれ」を出してもう、夏支度、完了です。

100411-1

そろそろ、テラスで過ごす季節の幕開けに皆、嬉しそうです。

                                    フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/04/11 00:55】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ここにも春が~テラスの柳
テラスで、また、一つ春を見つけました!

100313-5

これは、何の葉っぱでしょう!

100313-4

これは、「柳の葉っぱ」です。

100313-1

寒い寒いと言いながらも、テラスの柳の葉っぱがここ数日で、一斉に
芽吹き始めました。

100313-2

プランターに柳の木?
珍しいと思いませんか?

テラスに柳を植えることになったの「きっかけ」は、
10年ほど前のお正月の話までさかのぼります。

お正月用に飾る生花の中に、銀色に塗られた柳の枝が入っていました。

お正月が過ぎても、この柳の枝を花瓶に指して楽しんでいたら
柳の銀色に塗られた枝から緑色の葉っぱが出始めたのです。

見れば、枝の付け根からはひげ根のようなものも生え始めていました。
そこで、試しにとプランターに植えてみることにしたのです。

それから10年。

柳はとても強い木なのでしょう。
ご覧のように、今では2m近いフェンスを越えて、3m近い高さまでに
育ちました。

その柳の木が、ここ数日、一斉に芽吹き始めたのです。

今はテラスで枯れ木のように見えている桜の木やブドウの木、グミの木、
山椒の木等なども、間もなく、一斉に芽吹き出し、テラスに春がやって
くるのも、もう、間もなくですね。

                                     フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/03/12 23:31】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスにも春ー小梅の花
100202-1

各地で梅の花だよりが聞かれる中、
我が家のテラスの小梅の木にも、ご覧のように、蕾がいっぱい付き始めました。

100202-2

よーく見ると、その中のいくつかの蕾が膨らんで、
数日前から少しずつ可愛い小さな花を開かせ始めました。

明日の3日は節分、そして4日は立春。
春は暦の上だけでなく我が家のテラスにもやってきているんですね。

                                     フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2010/02/02 08:31】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
霧の東山
010201-1

2月1日の朝の京都は、夜中に降った雨が上がった後、ご覧のように霧に覆われました。

100201-3

この霧の景色は、京都だけでなく31日夜から関西では、兵庫、大阪、滋賀、奈良の
各府県で全域に濃霧注意報が発令されたそうで、阪神高速やJRなどの交通機関で
通行禁止や徐行運転などの対応があったようです。

100201-2

また、この濃霧は、関西だけでなく九州でもJRなどいろいろな交通機関に影響が
出たそうですが、中でも、北九州空港で飛行機の到着便が引き返したり、行き先を
変更したり、また、関門海峡では31日午後10時15分から船舶の入航中止勧告
が出たそうです。

霧の後、晴れるかと思っていましたら、また、雨が降ってきました。
この雨、関東では冷え込んで雪になるそうです。

                                     フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/02/01 12:04】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都でも初氷
091219-2

全国的に記録的な冷え込みが続いていますが、我が家の屋上にも初氷が張りました。

091219-3

いつも貯めている雨水タンクのお水の上に浮いている枯葉も一緒に凍っています。

091219-1

10時過ぎには、氷は緩んできました。


今朝の衛星放送を見ていると、フランスの大雪、ソウルでの-10度の寒波、そして
ニューヨークはこれから大寒波がやってくる予報のニュースと、世界各局で寒波の
ニュースが放送されていました。

どうも今回の寒波は、日本だけでなく北半球全体のようですネ。

2008年12月8日 初 氷(はつごおり)
                                      フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/12/19 10:50】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスの秋
091112-2

11月に入って秋も深まってきましたね。
我が家のテラスでも、この冷え込みで桜やモミジが美しく紅葉してきました。

091112-4

山紅葉(もみじ)です。

091112-12

拡大してみても、鮮やかな赤色がきれいです。

091112-14

紅葉した桜の葉っぱと、ススキです。

桜の紅葉は、モミジと違って桜の花のイメージのように柔らかです。
ススキは昨年カヤを鉢ごと頂いたのが順調に茂って、今年は穂を
ゆらゆらさせて、テラスの秋の風情をさらに感じさせてくれています。

091112-1

テラスの秋風景の最後は、今年初めて登場の吊るし柿です。
随分、水分が抜けて実が細く表面があめ色になってきて
吊るし柿らしくなってきています。

我が家のテラスの紅葉を見ているだけで、
今年の京都の紅葉は、一段と美しい年になりそうです。


                                      フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/11/12 11:20】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨上がりのテラスから
090911-1

朝、起きたら、雨上がりで、遠くの山は山水画みたいです。
手前の森が八坂神社です。

090913-11

天気予報通り、昨日は雨になりました。
しかも、一日中、降るなんて本当に久しぶりです。

テラスの水槽も、久しぶりに満タンです。

090913-13

水がなみなみと傍にあるのは、とっても気持ちがいいですね。

                                              フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  






テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/09/13 11:52】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白い彼岸花
090904-1

今年もテラスに、白い彼岸花が咲き始めました。

昨年のブログにも彼岸花が咲いたことを書いていますが、
アップした日をチェックしてみましたら、9月11日でした。

その時は例年より10日早いと書いています。
今年はそれよりもさらに1週間早いことになります。

スーッと伸びてきて、お彼岸のころになると季節を忘れずに
必ず花を咲かせる彼岸花の姿に、私は、いつも感心させられていました。

ところが今年の彼岸花は20日も早く咲きました。
今年の天候不順、まだまだ続きそうな予感がします。

                                         フタバくん

2008年9月11日 白い彼岸花に冬の訪れの葉や差を感じます。


(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/09/05 19:57】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
