【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏の終わりに、夏野菜の保存。
20130908-2

今年の夏は、厳しかったですね。
まだまだ、残暑も厳しいといわれていますが、
空には、秋の雲が現れ始めました。

うろこ雲です。

20130908-1

夏の終わりのこの時期に、テラスで今を盛りに茂っているお野菜があります。

20130908-4

こちらは青じそです。

20130908-3

20130908-6

こちらは、バジル。

20130908-5

20130908-7

ミョウガは、まだまだ次々に芽を出しています。

201309-10

皆さんの所にも、これらの食べ切れないお野菜があるのではないでしょうか。
これらのお野菜を秋から冬にも楽しめるように、これから保存処理をしていきます。

保存処理を終えましたら、また、保存のの仕方をご案内したいと思いますので、
参考にされてくださいね。


                                       フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2013/09/07 23:59】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
屋上菜園の8月の様子です。
猛暑が続きますが、それでも、8月に入ってから
朝夕少し吹いてくる風が変わってきたように感じませんか。

さて、今日は、我が家の8月のテラスや屋上菜園のことを書きます。

20130805-4

まずは、「ぶどう」です。
テラスの「ぶどう」が少しずつ色づき始めました。
毎日毎日ブドウ棚の実を眺めて楽しんでいます。

20130805-1

こちらは、ゴーヤです。
今年は植えていないのに、こぼれ生えで自然に生えてきました。
大きなゴーヤが沢山出来るのでお料理だけでは食べ切れません。
そこで、毎朝、ジュースにして家族皆で飲んでいます。
今度、私のおいしい(飲みやすい?)ゴーヤジュースを紹介します。

20130805-5

こちらは青ジソです。
青ジソも種をまいたのはもう何年前のことでしょうか。
いまでは、毎年、自然に生えてきます。
お料理に使っても使い切れません。
そこで、今度、青じそのふりかけを作ってみようと思っています。
上手にできたら、また、作り方をお知らせします。

20130805-2

こちらはバジルです。
こちらも、自然にこぼれ生えで増えます。
花が咲き始めたので、葉っぱを摘んで、バジルソースを作りをして保存します。

20130805-3

今年も、7月の下旬から、ミョウガが一杯芽を出し始めました。
そして、数日前からミョウガの花が咲き始めました。
花を付けた分から収穫して、いよいよお料理に使います。


我が家のテラスには、自然に生えてくるお野菜がまだまだあります。
西洋パセリやミツバもそうです。
それにレモンバーム等のハーブ類。

今年の夏野菜で植えたのは、トマトとナスとピーマンだけなんです。
お野菜作りがとても、楽になりました。

                                       フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2013/08/05 15:50】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猛暑で夏野菜に異変!
暑いですね。
テレビでは1000年に一度の猛暑とか言われ始めています。

この暑さで、お野菜の価格が急騰しているそうです。
中でもトマトに被害が出ているそうです。

そうなんです。その通り。
我が家の屋上菜園のトマトが急に色づいてきて一斉に熟れ出しました。
しかも、葉っぱがチリチリと枯れ始めています。

20130712-3

御覧下さい。
毎日毎日、トマトが熟れて、2日おきに10個ほどの収穫です。

毎日2・3個ずつ熟れてくれるといいのですが、
そんなこちらの希望通りにはなりません。

20130712-2
                       ★今日の収穫です。

1本のトマトに20数個は実を付けていましたから、3本で70個ほどの実が
一斉に熟れ出しているのですから、トマトのサラダだけでは食べ切れません。
夏カレーやビーフシチュー、トムヤムクンにお肉料理の付け合わせにと
トマト料理が続きます。

20130712-5

        ★さっぱりとした酸味のスープ・トムヤムクンです。

20130712-7
 
★焼きトマトは、お肉料理の付け合わせに。酸味があっておいしいです。

20130712-4

屋上菜園はコンクリートの照り返しもきつく、トマトの葉っぱの先がチリチリ
と枯れてきて、よく見るとトマトの花をつけていません。
この実を収穫すると今年のトマトは終わり?
ということは、7月末には我が家のトマトは終了ということです。

この夏、トマトが高騰していく様子が見えるようです。
     

                            フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2013/07/12 16:09】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨の晴れ間に屋上菜園のトマトを収穫。
2533-120.jpg

雨にぬれると、実が割れやすくなるので、梅雨の晴れ間の今日、
屋上菜園の赤く色づき始めたトマトを収穫しました。

2535-120.jpg

最近のトマトの食べ方は、獲れたてのトマトを切って
塩と粒コショウをさーっと振りかけて、オリーブオイルをかけるだけ。
とても簡単な食べ方ですが、家族皆大好きです。

2529-80.jpg

今年、植えたトマトは3本。
例年に比べると少ないですが、実を一杯付けてくれているので、
これからの収穫が楽しみです。

                            フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2013/07/05 23:41】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春は何もしなくてもテラスで収穫、楽しいです。
春ですね。
テラスに植えている「アスパラガス」や「木の芽」が芽吹き始めました。

20130411-1

アスパラガスは、数えてみたら、18本も芽を出していました。
太いアスパラガスは新しい茎からでてきた芽、
細いアスパラガスは、古い茎から出てきた芽です。
今年は、太いアスパラガスが多く芽を出しているので嬉しいですね。
これから、毎日、4・5本ずつは順調に収穫できそうです。
たっぷり食べたいときは、2・3回分貯めてから使います。

さて、こちらは「サンショの芽」(木の芽)です。

20130411-3

も、一杯花を付けています。
サンショの実も、今年はたくさん収穫できそうです。

20130411-2

早速、5本摘んで、アスパラガスは、牛肉とアボガドと一緒に炒め物に、

20130411-4

木の芽は、フキの炊き合わせの上に散らしました。

20130411-5

それから、植えていないのに芽を出すお野菜が結構あります。
「こぼればえ」と私は言っているのですが、昨年植えたお野菜の種が自然に芽を
出してくれるのです。
一番早く芽を出したのがレタスでした。
3月中旬頃、あちらこちらで芽を出したので、プランターに一つにまとめて
植え直しておきました。
もう、毎日のように、サラダにしたりお料理の添えに使っています。

20130411-9

これ、ぜ~んぶ、春になってテラスに自然に生えてきたものばかりです。

20130411-10

いえ、いえ、まだあります。
収穫するのはまだ先ですが、テラスの小梅、大梅も実を付け始めました。

野菜作りを長く続けていると、特に春先は、何もしなくてもこんな風に
収穫がいろいろ楽しめて、これもまた楽しいものです。

                            フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2013/04/11 18:34】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスの大梅、小梅
テラスでは、例年に比べて遅咲きの大梅、小梅の花が咲いています。

こちらが、小梅の花です。

20120313-3

小梅は、大梅よりも2週間ぐらい早く咲くので、2月中旬ぐらいから
咲いているのでそろそろ終わりです。

20120313-1

そして、こちらが大梅の花です。↓

20120313-4

20120313-2

今日、宮崎の桜だよりをテレビで見ました。
例年より1週間ほど早いそうです。

今年は、ほんの数日前にも北海道で猛吹雪のニュースがあったり
我が家のテラスの梅の花が開くのも遅かったので
桜の花なんてまだまだ先のような気分でしたが
気がつけば、あと、2週間もすれば桜の季節なんですね。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2013/03/13 11:58】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスにやってくる「メジロ」と「梅の花」
20130214-7

ここのところよくテラスに、メジロがやってきます。

でも、野生の鳥は、敏感で、室内からカメラを向けるだけで
すぐに逃げてしまいます。

テラスにやってくるメジロの写真を撮りたいと思って
数年が経ちました。

20130214-5

そんなメジロの写真が、今日、思いがけずに撮れました。

20130214-1

室内から、ガラス越しに撮影しているのでクリアな画像ではないけれど、
こんなに何枚も撮影出来たのは、初めてのことです。

20130214-6

しかも、今日はメジロのツガイの写真が撮れたのです。
本当にこんなこと初めてです。

でも、よ~く見ると、彼らは、大きな口を開けて
梅の花を摘まんでいます。

テラスにやってきてくれるのは嬉しいけれど、
「梅の花が丸坊主になったらどうしよう」と、悩んでしまいます。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2013/02/14 22:52】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
積もる雪の中にも春の気配ーテラスの梅の花
20130212-4

3日前、朝起きたらテラスは雪景色でした。
各地から雪だよりが届く中、京都市内では、この雪がこの冬初めての積雪です。

20130212-1

20130212-2

テラスに出て、カメラでテラスの雪景色を撮っていたら、
雪が舞う灰色の空の中から、小梅に「つぼみ」が一杯に付いているのを
見つけました。

20130212-6


今日は、とてもいい天気になりました。
そこで、小梅の「つぼみ」をもう一度、撮影し直しました。

20130212-5

20130212-7

我が家のテラスにも、春はもうそこまで来ています。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2013/02/12 11:39】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモンの木をもっと増やすことにしました。
今日は、昨日の話の続きを書きます。

パブリカの後に植えたのは、実は、レモンの木です。

20121129-1

これは、我が家のレモンです。

可愛いでしょ。

このレモン、一般に見かけるレモンと比べると少し丸こい形をしています。
レモンなんだと思えるところは、先がチョンととがっているところかしら。
これがなかったら、もうレモンには見えませんね。

でも、皮が薄くて、とてもジューシーです。

ちょっとお友達にあげると皆さん喜んで下さるので、
もっとレモンを増やしたいなー、と思っていたら、
先日、レモンの苗木を売っているのを見つけました。

そこで、パブリカさんんは、ご退場となったわけです。

20121129-3

4本、植えましたが、今のレモンの木よりも葉っぱが大きくて、
少し種類が違うように思います。

20121129-4

どんな形のレモンができるかは、2・3年は待たないとはわかりません。

楽しみに待つことにします。

20121129-2

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/11/29 17:57】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パブリカとナス─今年最後の収穫
夏野菜のパブリカですが、実がなるのでついついほっておいたのですが、
ついに、抜くことにしました。

20121128-1

パブリカは、この時期、赤くなるのには時間がかかるのですが、
それでも、御覧のようにしっかりと大きな実を付けます。

同じようにほっておいたなすも、まだ、花を咲かせますし、実も付けます。

それでも、11月も終わりです。
パブリカもナスも、最後の収穫をして抜くことにしました。

20121128-6

ナスは、この時期、皮が固くなってくるので、ご覧のように皮を取ります。

20121128-3

10cmほどに育ったパブリカを切ってみましたが、ピーマンと違って
果肉も厚くこの時期でも十分にみずみずしいです。

20121128-4

最後の収穫は、ソテーにして、サーモンのムニエルに添えました。

今年初めて植えてみたパブリカですが、ピーマンと違って、甘味が強く
果肉の厚いジューシな歯ごたえに、「来年もパブリカは作ろう!」
そう、思いました。

そして、パブリカとナスを整理したプランターの後に念願のあるものを植えましたよ。
続きは、次回に書くことにいたします。


                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/11/28 06:47】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスの秋を活けてみました。
20121114-4

テラスの秋を、お部屋に活けてみました。

20121114-2

テラスで実を付けている木の実も一緒に飾りました。

20121114-11

この木の実、テラスにやってくる小鳥たちが運んできた種が
芽を出して大きく育って実をつけたものです。

20121114-3

今年も丸々とした実をたくさん付けています。
そろそろ、この実を目指して野鳥や渡り鳥がやってきます。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/11/14 17:32】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の「テラスの秋」
20121112-6

高台寺前の木がきれいに紅葉しています。
ここ数日、急に冷え込んできたので、周りの木々が一斉に美しく紅葉し始めました。

今日は、急に色づき始めた「我が家のテラスの秋」をご紹介しましょう。

201112-5

我が家でも、一番紅葉しているのは、やはりモミジです。
中でも一番赤くきれいなのは枝の上のほうなので、
屋上の階段の途中からモミジを見下ろすようにして写しました。

今日、テレビで、モミジは陽がよく当たるところが紅葉すると言っていましたが、
確かに赤く色づいているのは一日中陽のあたる上の方の枝です。

紅葉が美しくなる条件は、夏の暑さ、急な冷え込み、そしてこの太陽の
陽ざしなんですね。

20121113-12

次に紅葉で目を引くのは、黄色に紅葉しているこのブドウの葉です。

20121113-13

朝日の光を受けて、きれいですね。

20121112-4

さて、この花は、何だと思いますか?
これはアジサイです。

こんな時期までアジサイが咲いているなんて不思議でしょ。
実は、赤く紅葉しているのはアジサイの花ではなく
アジサイの花のガクの部分です。

普通、アジサイの花が終われば枯れて消えてしまうのですが、
条件が整えばこんな形でアジサイが残ります。

夏を超えて、寒くなってくるとこのガクがご覧のような
きれいなピンク色に紅葉してきます。

それでも、今年のアジサイの紅葉は特に美しいです。

20121112-3

さて、これは、分かりにくいと思いますが、葉っぱの形をよーく見てください。

これは、「山椒」です。
そう、あの「木の芽」の葉っぱです。

この冷え込みで、急に赤味帯びた黄色に紅葉してきました。

20121112-1

柚子の実もすっかり黄色くなりました。

20121112-2

柚子より色づくのが遅いレモンも、
緑からきれいな黄色に色づいてきています。

今週末は、この柚子とレモンを収穫します。

柚子とレモンの収穫を終えると、賑やかだったテラスにも、
晩秋の気配が漂ってきます。


                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/11/13 06:33】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
立冬に鮮やかな緑の葉を茂らせる彼岸花
昨日の11月7日は、立冬でした。

二十四節気の一つで、調べてみると、
「冬のはじまり、冬の気配が現われてくる頃。」
とあります。

『冬の気配が現われてくる頃。』
素敵な表現ですね。

20121107-1

そんな冬の訪れが近づいてくる頃、テラスでひときは目立って鮮やかな
緑の葉を茂らせている植物があります。

彼岸花です。

20121107-5

彼岸花は変わっていて、葉っぱより先にいきなり花の芽を出して伸びてきます。

9月に入ると、それまで何の気配もないところから、いきなりすーっと
芽を出すのです。

そして、1日5cmの速さで成長して、あーっという間に花を付けて
あのあでやかな花を開かせるのです。

(そんな彼岸花が、10月入ってから花を咲かせたのですから、
 今年はやはり異常気温の年ですね。)

20121107-1

華やかな花が枯れて一月程すると、今度は御覧のように
鮮やかな緑の葉が伸びてきます。

そして、この緑の葉っぱが枯れて彼岸花の痕跡がどこにも見えなくなって
皆がどこに彼岸花があったのかすら忘れてしまった頃、
彼岸花は、必ず、すーっと花の芽を付けて伸びてくるのです。

20121107-3

この葉っぱ、実は、彼岸花を咲かせるための肥やしとなっているのですね。

「花は葉っぱに会えず、葉っぱは花に会えず。」
彼岸花は、不思議な花です。


                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/11/08 09:50】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子の次は、レモンです。
20121026-5

柚子の次は、隣りに植えているレモンです。

20121026-2

昨年、大豊作だったので今年は実が少ないのでは、と思っていた
のですが、数えてみると30個は実を付けていて、喜んでいます。

20121026-1

レモンの木に下の方に小さな木の苗を見つけました。

20121026-3

レモンの苗かと喜んだのですが、小鳥が運んできた
別の木の苗でした。

レモンは、継ぎ木で増えると聞きました。
もう1本、育てたいなーと思っています。

(手違いで削除してしまったので、再掲載です。。)

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/10/30 13:59】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は、「霜降」。テラスでは柚子が色づき始めました。
20121024-2


今日は、暦の上では霜降(そうこう)。
読んで字の如しで、霜が降りるという意味です。

「日本文化いろは辞典」を見ると、
≪この頃になると秋も深まり、もみじや楓は紅葉します。
日本列島が北から徐々に、燃えるような赤色に染まります。≫
と、あります。

20121024-4

今年の紅葉は、例年に比べたら遅れ気味になりそうですが、それでも、
昨日からの急な冷え込みで、テラスの柚子が急に色づき始めました。

20121024-1

夏の高温にもめげず、今年も大きな実を20個ほど付けてくれました。
この柚子で、冬用のポン酢をつくります。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/10/24 16:03】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
季節外れの「金木犀の花」と「ゴーヤの実」
今日の京都の最高気温は、26度。

服装指数というのがあって、25度以上で半そでというのですから
1O月も下旬に入っての25度は、やはり「暖かい」といえそうですね。

そんな暖かさの中で、テラスの金木犀が一斉に花を咲かせました。

20121022-1

実は、この金木犀、10月の初めに一度花を咲かせています。

しかし、花もまばらで、いつもの金木犀の香りも香って来ません。

「今年の金木犀は調子が悪いわね。」って家族で話していました。

ところが、この数日の温かさで金木犀が一斉に花を咲かせたのです。

しかも、例年と同じように甘い香りも漂わせています。

そして、ふと見るとゴーやが実を付けているではありませんか。

20121022-2

ということで、季節外れの「ゴーヤ」と「金木犀の花」の2ショットです。

さて、この暖かさ、明日は一転「木枯らし一番」が吹き荒れるそうです。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/10/22 22:27】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アスパラの実ーPart2
20121013-3

アスパラの実がなるのを知って、少しアスパラのことを調べてみました。

驚いたのは、アスパラは、雌雄異株だったのです。
もちろん、実を付けるのが雌株です。

雄株の芽は細く、雌株の芽が太くなるとあります。
確かに、我が家のアスパラも、細いアスパラと太いアスパラができます。

苗は、一般には、朝鮮人参のような地下茎の株で売られています。
種からだと収穫までに2・3年はかかるそうで、苗を植えた方が
すぐに収穫できるからだそうです。

葉っぱも何も付いていない朝鮮人参のような株を買ってきて、
半信半疑で植えたのですが、翌年、ちゃんと芽を出しました。

それから4年。

20121015-2

日差しがきつくなる夏は、芽が固くなるので、収穫を止めて伸び放題にします。
こうして伸び放題にしておくと、御覧のようにアスパラの株はどんどん増えていきます。

20121015-1

これだけ茂っている茎の中で、実のなる雌株を探してみたら、
2本だけ雌株が混じっていました。

私が思うには、雄株が増えてくると、自然にその中から雌株になるのが
出てくるのではないか。

そんな気がしたのですが、さて、どうなのでしょうか。

20121013-6

この可愛い赤い実、小鳥たちの大好物だそうです。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/10/15 16:45】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めて見た「アスパラの実」
20121013-6


アスパラの実です。

20121013-4

アスパラを植えて4年ほどになりますが、アスパラの実を見たのは初めてです。

20121013-2

アスパラに実がなっているのに気がついたのは、梅雨のころ。

20121013-5

涼しげなアスパラの葉っぱの間に間に、

緑色の実が、まるでクリスマスツリーの鈴のようにみえました。

そして、秋。

緑色の実が、今度は、真っ赤に色づいて、また、私を驚かせました。

初めて見たアスパラの実。

緑色の実も赤い実も可愛いですね。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/10/13 06:27】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の我が家の屋上菜園夏野菜「ベスト4」
明日で、9月も終わりですね。
本当に今年の暑さは、堪えましたネ。
残暑も厳しく、数日前からの朝夕の風の冷たさにホッとしています。

さて、秋の訪れの前に夏野菜の収穫を振り返って、
今年の我が家の屋上菜園夏野菜「ベスト4」を紹介したいと思います。

***********************************

我が家の夏野菜NO,1は、大玉の「トマト(桃太郎)」です。

苗の数は、4本。屋上菜園をして10数年。
今までで今年は、一番の豊作の年になりました。

20120929-1

一回の収穫でこんなにたくさんトマトが採れた日もあります。
しかも、一玉の大きさはどれも10cm以上あります。

今年のこの暑さは、トマト好みの暑さだったのでしょうか。

毎日、屋上菜園で赤くしっかりと完熟したトマトは、我が家の
皆が喜ぶ一番の人気のお野菜です。

20120928-2

さて、N0,2は「ナス」です。

20120929-5

ナスは、毎年よくできるので、今年特別よく出来たお野菜という
わけではないのですが、我が家では「ベスト4」に入れておかな
ければならないお野菜ですね。

植えた苗は、5本。で、こんなに採れます。

20120929-6

ナスは一番お料理のレパートリーが多いお野菜ですが、トマトとナスをたくさん
収穫した日は、タイカレーを作りたくなります。

ナスなどのお野菜をしっかりと煮込んで、ココナッツミルクをたっぷりと入れた
夏野菜のタイカレー。

20120929-12

夏の我が家の人気料理です。
機会があれば、我が家のタイカレーも紹介したいですね。

さて、次に、とにかく今年良く出来たのがゴーヤです。
この写真は、9月の中旬に収穫した今年最後ののゴーヤです。

20120929-3

ちょっと小さいのですが、大きくなるのを待っていたら黄色になってしまうので、
黄色になる前に全部摘んでしまいました。

まだ、緑色の内に冷蔵庫に入れておくと、ゴーヤは結構もちます。

20120928-13

我が家で人気のゴーヤ料理は、ゴーヤチャンプルや天ぷらですが、
今年は初めてゴーヤジュースに挑戦。
一番暑かった8月には、毎日のように飲みました。

さて、「ベスト4」最後のお野菜は、ミョウガです。

20120929-14

ミョウガは、収穫しだして5年ぐらいだと思うのですが、今年はとにかく
よくできました。

20120929-4

ミョウガは、おさしみの妻に薬味にと重宝しますが、あまり沢山一度に収穫した時は、
ミョウガを塩漬けした後に、梅干しの漬汁に付けて酢漬けにしておきます。

20120929-10

こうして酢漬けにして保存しておくと、刻んで、焼き魚の添えに酢の物や
チラシ寿司に混ぜたりして使います。

ミョウガの淡いピンク色がお料理を彩ってくれていいものです。

*************************************

以上が、我が家の屋上菜園でできた今年の夏野菜「ベスト4」です。

お野菜作りをされている皆様の所では、今年のお野菜の出来は如何でしたでしょうか。


                  フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/09/29 18:43】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
季節外れに咲いたテラスの桜
20120928-2

テラスに咲いた「枝垂れ桜」です。

苗木を買ってきて、プランターに植えて4年目の今年の春に
初めて花を咲かせて、私たちを喜ばせてくれました。

その「枝垂れ桜」が何と、秋にも花を付けたのです。

20120928-3

「枝垂れ桜」は、御覧のように一か所から3つの花を付けます。

20120928-1

そこで小枝の葉っぱを見て回ると、3つの房を持った「つぼみ」があちらこちらで
見つかりました。

このことから、この季節外れの「枝垂れ桜」が咲いたのは、どうしてなのか。
我が家でちょっとした話題になりました。

20120928-6

このしだれ桜の上に、実はぶどう棚があります。
ぶどう棚の下の真中に、ひょろっと見えているのが「枝垂れ桜」の木です。

このぶどう棚は、何年も前に食べておいしかったピオーネの種を播いておいたら
芽をだしたので育てたブドウです。

テラスには、この時に育てたブドウの木が今も3本あります。

20120928-8

このブドウ、御覧のように、4年ほど前から、実も付けています。
テラスには、一昨年、芽を出したブドウの赤ちゃんもプランターの片隅で育っています。

さて、話を「季節外れに咲いた枝垂れ桜」に戻します。

その「答え」を主人が出しました。

実は、2週間ほど前にブドウの収穫も終わったのでぶどう棚の下の植物に
日があたるようにと、主人が少しブドウの葉っぱを整理したのです。

結局、急に桜に日が当たる量が増えたことで、冬から春へと季節が変わったような
変化が桜に起こったのだろう、ということに落ち着きました。

20120928-4

今年の春に初めて咲いた「枝垂れ桜」の花の画像を、出してみました。
春の桜は可愛いピンクいろをしていますが、秋の桜の花は白っぽいですね。

光の量は増えても、今度は春の光と秋の光では光の質が違うのでしょうね。


                  フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/09/28 13:55】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
