【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初氷ー寒波来襲
今朝の京都の最低気温は1度。

20121209-1

屋上の菜園用の雨水を貯めている水槽に、今年初めて氷が張りました。

20121209-2

今年の暖冬予測が一転、昨年に引き続き「北極振動」の影響で、
ヨーロッパはじめ日本に北極からの寒気が流れ込んできて、
異常寒波がやってきたようです。

この寒さ、明日がピークとか。

ノロウィルスの流行といい、暖かくして元気にこの冬を過ごしたいものです。


                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/12/09 23:51】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
10月8日の不気味な夕暮れの雲
20121010-4

こちらは、10月8日の夕暮の空です。
数日前になりますが、とても印象深かったので、アップすることにしました。

この時は、窓越しに見えた雲の端の色に尋常ではないものを感じて
急いで屋上に駆け上りました。

20121010-1 20121010-3

中心の赤く染まった雲の中心から、雲が左右に長ーく放射線状にスーット
筋を描いて空一杯に広がっている姿は、ダイナミックで、しかも、中心の
赤く染まったところがうごめいているようで、火山か何かの爆発を見ている
ようでした。

その姿は、今ま私が見たどの雲よりも不気味で、背筋がゾーットするような
雰囲気を漂わせていました。

眺めながら、私は、ふと、どこかで爆発が起こるのかしらと、思いました。

(画面が小さいので伝わりにくいのが残念です。)

20121010-5

この雲は、先ほどの雲とはは打って変わって、今朝の早朝に出ていた雲です。

この形の雲は、時々、空に出る雲ですが、雲の軽やかさが伝わってきて、
私の好きな雲です。

20121011-7

数日前の雲の不気味さが記憶に残っていたので、軽やかに変化
しながら空を舞う雲に心が和みます。

もちろん、雲に感情があるわけではなく、雲は空気中の状態を素直に
反映しているだけなのですが、、、、。

「今日の雲はどんな雲?」と空を見上げるのは、もう私の中では習慣に
なってしまいました。


                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/10/12 17:31】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもしろい形をした大きな雲が。
連日37度を超える猛烈な暑さの京都の街も、今日は台風の影響か、
時々風が吹き抜けて行き、少し、しのぎやすくなりました。

昨日(7月31日)、面白いかたちの雲を見たので、今日はこの話です。

一番暑い午後の2時過ぎ、ふと見上げた南の空に、面白い形をした大きな雲
が出ていたので、思わずデジカメでパチリ。

20120801-1

一瞬、雲の中の水蒸気が爆発したのかと思わせるようなこの雲を眺めていると、
今度はクラゲみたいにも見えてきました。

どんな形に変化するのか気になって、30分程経ってまた空を見上げて見ると、
西の方に流されていて、今度は、吊るし雲のような形に変化していました。

20120801-3

それから、また、30分程経って見上げたら、もう雲は跡形も無く消えていました。
あの雲のできるところから見たかったなーと、少し残念です。
                     
                  フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/08/01 13:05】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年6月27日の夕暮の空
6月27日の午後7時過ぎの空に、久しぶりに見事な1本の細い帯雲が出ました。

20120627-1

低く北西から北東に一直線にすーっと帯雲が伸びています。

20120627-5

20120627-8

実は、ここ数日、薄暗くなってからもこの方角だけは夕焼けが帯状に赤く残るので、
気になっていた方角です。

今日のこの雲を見た時、ここ数日気になっていたことが現実に姿を現し始めた
ような気持ちになりました。

20120627-2

刻々と空の様子は変わります。

上の方には、鈎型巻雲が広がり始めました。

20120627-3

最後はこの1本の細長い雲の雲底を真っ赤に染めて暗闇に消えていきました。

四川省の大地震の前日の夕暮にもこんな長い帯状の雲がでました。
そして、雲底をあの時は黄金色に光らせていました。

家族はもちろん友人にも話したほどです。
そして、翌日の2時過ぎにあの四川省の大地震は起きました。

見た感じでは、四川省の時のような遠くの地震を予兆させる感じがしますが
あの時に見た雲のような異様さは感じません。

見守っていきたいと思います。

                                       フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/06/28 09:41】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
地震雲
20120607-3

6月7日の夕暮の雲の様子です。
暮れかけた空に、うろこ雲が西の方から放射状に広がっています。

20120607-1

今日のうろこ雲は、そんなに強くはないけれど、電磁波の影響を受けて
一定の方向へ放射状に規則正しく広がっているのが分かります。

20120607-2

地中の中で岩盤が破壊されるときに電磁波が発生します。
その電磁波が地上に放出されると、水でできている雲は電気帯びた電磁波に
素直に反応して、規則的な間隔の雲や放射状の雲となって現れます。

この電磁波に反応した雲を「地震雲」と呼ぶのですが、専門家には
「地震雲」の存在は認められていません。

「地震国日本」では毎日のように小さな地震が発生していますから、
「地震雲」も小さいのから大きいのまで毎日のように発生しています。

雲を観察しながら、大きな地震の前触れを見分けるようになれたらと
思います。

                                       フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/06/08 11:29】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月5日は、スーパームーン
20120506-1

5月5日はお月さまが地球に一番接近することで、お月さまが大きく
明るく見えるスーパームーンの日です。
NASAの発表では大きさが14%、明るさが30%もアップするとか。

この画像は、5日の夜の11日半過ぎの我が家から見た画像です。

お月さまは、真上の方に来ると小さく見えるのですが、確かに、
いつもより大きく見えますし、それよりもいつもよりかなり明るく見えます。

20120506-3

お月さまは、山から昇ってくる時が一番大きく見えるので、東山から昇る
スーパームーンはどんなだったのでしょうか。
見損なってしまったので残念です。

                                       フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/05/07 12:59】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今、空に光環現象が出ています。(京都)
20120419-1
                       (午前11時半頃撮影)

今日の京都は、朝から春霞のような柔らかな日差しに包まれて暖かい日になりました。

こんな日は光環現象が出やすいなーと思いながら、ふと空を見上げると

大きな光の輪が空に。

光環現象というのですが、この光の輪が出るとお天気は崩れることが多いです。

そこで、念のため天気予報をチェックしてみたら、曇りのち明日は雨。

楽しませてもらった桜の花も、明日の雨で、そろそろ終わり、でしょうか。


フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/04/19 12:14】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10基のヘリコプターが舞うー京都の祇園四条通りの事故
20120412-12

外からすごい爆音が響いてきます。
ヘリコプターの音なのですが、尋常でない数のヘリコプターが頭上で
旋回しているようで、急いで屋上に上がってみました。

20120412-10

東は私の頭上あたりから、西は鴨川辺りまでを10基のヘリコプターが、
旋回しています。

20120412-18

救急車がけたたましくサイレン鳴らして走り去っていきます。

20120412-12

何があったのでしょうか。

20120412-19

急いで、テレビを付けてみました。
ちょうど空からの京都の街が映しだされていました。

20120412-16

鴨川が見えます。

20120412-14

事故の現場のようです。

20120412-15

右に、八坂神社の緑が見えます。
下に、黄色いヘリコプターが写っています。

20120412-11

ぶつかってはいけないからか、ヘリコプターはかなり高いところを飛んでいます。

テレビの画面はどのヘリコプターから映し出されているのかは分からないけれど、
ヘリコプターからライブで映し出される映像を見ながら空を飛んでいる
ヘリコプターを眺めるというのは、不思議な感覚です。

20120412-13

車の事故のようです。
詳細はよく分かりませんが、多数の死者とけが人が出ているようです。
桜の花のシーズンです。
おそらく京都に桜を見に楽しみに来られた方もおられるでしょう。
残念なことです。

フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/04/12 16:20】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年1月28日の気になる富士山での地震
2012年1月28日午前7時43分頃、富士五湖を震源地とする地震が発生。
しかも数分おきに4回も揺れています。

今回の地震の気象庁発表のデーターを記録してアップしましたので、御覧下さい。

20120128-11
▲2012年1月28日7時44分
震源地は山梨県東部・富士五湖で震源の深さは約20km、マグニチュード5.5。

20120128-12
▲2012年1月28日7時48分
震源地は山梨県東部・富士五湖で震源の深さは約20km、マグニチュード4.1。

20120128-13
▲2012年1月28日7時51分
震源地は山梨県東部・富士五湖で震源の深さは約20km、マグニチュード4.1。

20120128-14
▲2012年1月28日7時54分
震源地は山梨県東部・富士五湖で震源の深さは約20km、マグニチュード5.5。

4回の地震、いずれも、全て震源の深さは地下20km。
気象庁は、この地震は富士山の火山爆発とは関係ないと発表していますが、
おりしも東大地震研からマグニチュード7の首都直下地震が4年以内の
発生確率70%という発表があったばかりです。

富士山の下で何が起こっているのでしょうか?



フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/01/30 11:58】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪化粧の愛宕山
今朝は全国的に冷え込みがきつく、

京都でも、朝起きてみるとすっかり周囲は雪景色に変わっていました。

20110112-1

雪化粧をしたこの山は、京都の西にそびえる愛宕山です。

1年に1・2回ぐらいしか積雪のない京都で

麓まで雪化粧をした愛宕山の雪景色を見るのは珍しいことです。

その雪化粧した愛宕山を眺めていると、信州かどこか遠くの山の
風景を見ているような気持ちになります。


さて、こちらは我が家のテラスの雪景色です。

20121012-3

20121012-2

向こうのほうに黄色に色づいて見えるのは、レモンです。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/01/12 23:46】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
行ってきました!「サントリー1万人の第九」
20111204-1
          (画像は共同通信よりお借りしました。)

昨日の12月4日、毎年、恒例になっている「サントリー1万人の第九」を
見に行ってきました。

今年で29回目ですが、見に行くのは初めてです。

20111204-2

始まる前に会場の様子だけでもと、パチリ。
(よかったのかなー???)

会場は、例年と同じ「大阪城ホール」ですが、
今年は、東日本大震災の被災地の仙台とを中継で結んでのコンサートです。

大阪城ホールのステージでは、指揮は佐渡裕、オーケストラは、
兵庫芸術文化センター管弦楽団と京都市交響楽団、仙台フィル交響楽団の
3つのオーケストラ。
そして、合唱は、大阪会場10000人と仙台会場200人を生中継で
一つに繋いで”第九を歌う”という圧巻のステージでした。

そして、最後は私たち観衆も一緒に「故郷」と「蛍の光」を大合唱で胸を熱く
しながら終わりました。

なお、この感動の「サントリー1万人の第九」は、12月23日に全国放送されます。
お好きな方は、当日のテレビ欄をチェックしてください。

20111204-3

久しぶりに大阪で夕食をして、京阪祇園四条駅まで帰ってきて
階段を上がると、目の前には、南座の「まねき」が。

この日は、大阪の「第九」に京都の「まねき」と、
師走の空気を一杯に感じた1日でした。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/12/05 23:51】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月10日の雲のこと
昨日の大きな波状雲の予兆は、昨日の18:56の岐阜・愛知ラインの

震度3.9の地震だったようです。

方角は、東、千葉・関東ラインですが、そのライン上の手前、岐阜・愛知での発生でした。

地震と雲の関係は、ラインは読めても、ライン上の距離感が読めないことが多くあります。

震源地と発生する雲との関係は、こうして見た経験を積み重ねていくことしかありません。

京都からの今回の立ち上がる雲の角度をしっかりと、記憶しておきたいと思います。

ただ、今朝、雨が降り始める直前に見上た空の向こうに、昨日と同じような雲がかすかに
見えていました。

まだ、エネルギーが完全に放出されていないのでしょうか。

雨雲に隠れてすぐに見えなくなってしまいましたが、少し気になっています。

20111110-1



                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/11/11 23:54】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月10日のちょっと気になる雲です。
20111110-1

今朝の8時過ぎの東の空の雲です。

東の方から電磁波帯びた雲が力強く広がっています。

6時半ごろ見た時爆発したような雲が見えたので、気になっていました。

やっぱり、、、。

20111110-3

北北西の方からも波紋状の雲が広がっています。

20111110-4

空の半分が、電磁波帯びた雲に覆われてしまいました。

方角としては、千葉から房総の辺りでしょうか。

ここは、以前から気になっている方角なので、今朝の雲、ちょっと気になります。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/11/10 17:33】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リビングに湿度計
これは何でしょう!

20111026-2

これは、実は「湿度計」です。

電気製品を購入した時に「オマケ」で付いてきたのですが、
これがなかなかのすぐれ物なんです。

今まで、今日は暑い、寒い、など気温はまめにチェックしていましたが
湿度に対しては、そんなに気にすることもなく過ごしていました。

この湿度計をリビングに置いてからは、
「あーこんな空気の感じが湿度60%なんだわ」と、湿度に対する意識が
変わったのです。

上の画像は、今日の朝撮った湿度計の画像です。
10月26日、8時14分、気温21度、湿度60%、こんな感じです。

ところが、ある日、さらに私を驚かせたことがありました。
実は雨の朝、ふと見ると、こんな画像が表示されたのです。

20111026-1

たまたまお天気が続いていたので気がつかなかったのですが、
この日、「雨マーク」に湿度計の表示が変わったのです。

20111016-3

この湿度計、どうも天気予報までするようなのです。

単純に湿度の%で判断しているだけなのだと思うのですが、
それでも「お天気」や「曇」、そして「雨」とその日のお天気を絵柄で表示します。

それから、我が家はテラスからお月さまをよく眺めることもあって
月齢に関心があるのですが、月齢の表示も絵柄で教えてくれます。

さて、次に、楽しみにしているのが「雪の日」の予報の絵柄です。
どんな絵柄で「雪の日」を知らせてくれるのでしょうか。

毎日、湿度計に目が離せない私です。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2011/10/26 13:22】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白い彼岸花、咲き始めました。
20110914-1

テラスの白い彼岸花が、今年も咲き始めました。

昨日のテレビで、月花美人が真夜中に見事な花を開かせるニュースを見ました。
ふと、我が家のテラスの彼岸花を見たら、昨夜、つぼみが徐々に開き始めていました。

そして、今朝、見事に開花していました。
テラスの彼岸花第1号です。

昨年は100本の白い彼岸花が、テラスに咲きました。
さて、今年は何本咲くでしょうか。

フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/09/16 11:24】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと気になる台風6号の動きー台風の進路と地震について
20110723-7

こちらは今回の台風6号の動きです。
一旦、南に南下してから、只今、三陸海岸沖を北上しています。

実は、この台風の動き、ずーっと気になってこの間から眺めています。

皆様も、もう一度、よーく、この台風の動きを眺めてください。
関東を極端に避けて、また北へ北上を始めていますね。

この動きに対して、気象関係者は、北の冷たい高気圧と南の温かい高気圧と
の谷間を台風が通過しているので、こういう動きになるのだと説明します。

でも、関東に近づく手前で極端に南下している台風の動きが、やはり気になります。

私には、この関東周辺に、台風の進路を拒むほどの地震のエネルギーが溜まって
いて台風の行く手を阻んでいるように見えてしまうのです。

おりしも、今、三浦半島でいつ地震が起こってもおかしくないと言う発表があちらこちらで
取り上げられてNHKのニュースでも流されていました。

以下は7月11日に、NHKのニュースに取り上げられていた三浦半島の地震の活断層の話です。

***********************************

三浦半島活断層 危険性高まる
7月11日 19時38分
政府の地震調査委員会は、3月の巨大地震の影響で、神奈川県の三浦半島の活断層
では地震の危険性がこれまでより高くなっているおそれがあると発表しました。地震調
査委員会は、今後も広い範囲で地震に注意するよう呼びかけています。
政府の地震調査委員会は、11日に開いた定例の会合で、3月の巨大地震による国内
の地震活動への影響について検討しました。
発表によりますと、巨大地震のあと、本州の東側の地盤がゆっくりと東へ動く地殻変動が
続いているために、神奈川県の「三浦半島断層群」と呼ばれる活断層では、地震の危険
性がこれまでより高くなっているおそれがあるということです。地震調査委員会は先月、
巨大地震の影響で、▽三陸沖から房総沖にかけての海域では津波を伴う大きな地震の
おそれがあるほか、▽宮城県と福島県に延びる「双葉断層」と、▽長野県の「牛伏寺断層」、
▽それに埼玉県と東京の多摩地域に延びる「立川断層帯」の3つの活断層でも地震の危
険性が高くなっているおそれがあると発表しています。
地震調査委員会の阿部勝征委員長は「巨大地震で地盤にかかる力は広い範囲で変化し
ている。
『三浦半島断層群』などの活断層だけでなく、周辺の地域やほかの活断層でも地震が起
きることが考えられるので、今後も注意が必要だ」と話しています。


**************************************

以前にも書いたことがあるのですが、地震が起こった後(地震エネルギーが解放された後)
台風が発生した場合、台風が地震エネルギーの解放されたところへと進路をとるのを
実際に何度も見てきました。

今回の台風の動きは、その逆ということになります。

「自然は必ず変化を教えてくれている」、いつもそう思って自然を眺めている私には
台風の動きは、地震のエネルギーの存在を教えてくれる見逃せない現象なのです。

今後、発生する台風の動き(進路)に、ご注目ください。

そして、自然のサインが見えたら、取りあえず、気を付けて過ごしてみましょう。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/24 06:18】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月23日の京都は、蝉しぐれ
今朝は起きるなり、早朝から一斉に蝉しぐれの洪水でした。

20110723-1

今日は7月23日、例年とほぼ同じ時期に蝉は鳴き始めました。

やっぱり、蝉の体内時計はしっかりとしていました。
そう思っていたら、テラスの桜の木にクマゼミがやってきました。

20110723-2

しかも、2匹も。
なんだか、私の蝉の観察に、蝉さん、答えてくれたような気持になりました。

20110723-4

「蝉の鳴き声がしない」、というネット上での話題は、少なくともここ京都では解決したように思います。



                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/23 17:35】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日、今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。
7月21日の今日、この夏初めてのセミの声を聞きました。

今年は夏が来たのに蝉の声が聞かれない、もしかしたら、放射能のせいかもしれない
などととネット上で話題になっていましたが、今日、元気なセミの声を聞きました。

そこで蝉の鳴き声を聞いた一瞬、すぐに思ったのは、あー、蝉の鳴き声は
京都では、やっぱり祇園祭が終わってからなんだ、ということなのです。

2年前のブログには、7月17日の祇園祭の日に蝉の鳴き声を聞いたと書いています。

今回は、祇園祭の翌日から台風の影響で雨でしたし、記憶では、例年20日過ぎに
鳴き声を聞いているような気がします。

ということで、夏が早くやってきたからといっても、
蝉の体内時計はそんなには狂わない、そう思ったのですが、いかがでしょうか。

おそらく、もうすぐ、ネット上でも答えが見えてくるのではないでしょうか。


                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/21 17:01】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黄金色の夕焼け
20110712-1

7月12日の夕焼けです。

いつもはオレンジ色やピンク色の夕焼けが多いのですが、
今日の夕焼けは、いつもの夕焼けとは、色が違います。

20110712-2

何色と呼べばいいのでしょうか?

そう! 黄金色。

今日は、黄金色の夕焼けです。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/13 12:35】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本の異常高温
暑いですね。

京都でも例年より13日も早く梅雨が明けました。
今日は、東北でも梅雨明けだとか。

この異常高温、京都でも連日、37度前後が続いています。
今週も週末までの天気予報では、37度前後です。

そこで、今年の日本のこの猛暑が気になったので、世界の異常気象を調べてみました。

20110711-1

6月22日から6月28日までの世界の異常気象図です。

20110711-2

6月29日から7月5日の世界の異常気象図です。

調べてみて驚きました。
世界中で日本だけが、異常高温です。

日本は、5月は世界のの中でも異常低温でした。

お野菜の種をまいても芽が出ず、今年は2回も種まきをしました。
こんな年は菜園を始めてから初めてのことです。

ところが6月になって、一転、異常高温に見舞われています。
大地震といい、異常高温といい、次々と日本に「異常」が続くと、
これから先のことが、やはり、心配になってきますね。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/11 22:25】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
