【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
家庭用真空パック器③真空パック袋について
今日は、私が購入した真空パック器BONABONA以外のメーカーの専用袋が使えるか
試してみた結果を報告したいと思います。

091207-16

私が購入したBONABONAの説明書には、「専用真空パック袋をお使い下さい」と
書いてありましたが、今回、試したのは、一番安かったpanasonicの真空袋です。

20cm×6mのロール式です。
ロール式だと、好きな長さに使えるので、これを購入してみました。

BONABONAの真空袋と違って、panasonicの袋には、
日付けや内容物の記入ができるように印刷がしてありました。
今までは、内容物と日付けを書いたシールを貼っていたのですが
こんなことをしなくてもいいので便利です。

091207-13

金目鯛のみそ漬けをパックしてみました。
サイズは、一切れが入る程度に袋を切りました。

091207-14

お弁当用に、一切れづつパックして冷凍しました。

091207-15

こちらは、金時豆をたくさん作って小分けしてパック。
こちらも、冷凍しました。

091207-12

肉団子と小芋とサンド豆の煮物のお惣菜です。

こちらは、今日会う一人暮らしのお友達に持っていくので真空パックにしてみました。
いつもなら、タッパーに入れるのですが、今日は、真空パックなのでかさばらず
受け取った方もタッパーの返却を気にしなくてすむし、渡す時にスマートですね。

091207-11

上の左から、鶏肉のモモに貝柱。
下の左から、ブタ肉のスペアリブ、塩サバ、金目鯛のみそ漬けです。

鶏肉のモモは、一塊ずつの小分けでパック冷凍です。
ホタテの貝柱も、5個ずつ冷凍しました。

ロール式だと使う量に合わせて袋を切ってパックできるので、ずいぶん経済的です。

それから、まだしていませんが、洗って再利用することも可能です。
その場合は、袋を開ける時にパックしたところを切り落とすので袋がその分小さく
なるので、次に使うことを考えて余裕を持って大きめに袋を切ることが大切ですね。

ということで、他のメーカーの袋でも大丈夫だと言うことが分かりました。
BONABONAメーカーには26cmサイズの大きなロール式の袋がありますので、
panasonicの20cm幅のロール式とを使い分けて使うことにしました。

それから、他の真空パック器を使ったことがないので分かりませんが、汁物は、煮汁も
吸い込むので、苦手のようですので、カレーやシチュウーを真空パックしたかったら、
別にタッパー等で冷凍してから真空パックするのでしょうか。
これは、また、挑戦してみようと思います。

家庭用真空パック器は、乾燥したものや野菜やお肉、魚など、汁けの少ないものをパック
するのに一番向いているようです。

そこで、次は、いつも、コーヒー豆を1キロ購入して袋ごと冷凍して少しずつ使っている
ので、コーヒー豆を小分けにして真空パック冷凍してみようと思います。

真空パックしたものを解凍するのは、この袋を水に浸けて解凍したり、
電子レンジも可能なのでこれは便利です。

まだまだいろいろな使い方があると思います。少しずつ試してみたいと思います。


2009年10月29日 家庭用真空パック器を買いました。①(メーカーについて)

2009年10月30日 家庭用真空パック器を買いました。②(実際に使ってみた感想です。)


●私が購入した家庭用真空パック器について感心のある方は、【商品詳細を見る】をクリックしてご覧ください。
 Amazonの商品説明が読めます。 また、真空パック袋もこのページの中で紹介しています。

CCP 【BONABONAシリーズ】 真空パック器 BM-V05CCP 【BONABONAシリーズ】 真空パック器 BM-V05
(2009/03/02)
CCP

商品詳細を見る

                                      フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/12/07 11:19】 | お勧めのエコ道具(生ゴミ処理機他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生ゴミ処理機で堆肥づくり⑨抜いたお野菜も堆肥に。
久しぶりの生ゴミ処理機で堆肥づくりの報告です。

090424-2

屋上菜園での野菜作りでは、お野菜を作る前に植えていたお野菜を
抜かなければなりません。

抜いたお野菜は、また、土に返すためには、今まではビニール袋に入れて、
屋上の炎天下に置いて、1年以上かけて堆肥化させていました。

でも、この方法は場所は取るし、虫が湧くこともあり、見た目にも美しくなく、
ビルの屋上でこうした堆肥づくりは、大変でした。

これらの抜いたお野菜を生ごみ処理機で処理してから堆肥化すれば、早くて、
楽なのではないかという思いがかねてからありました。

そこで、土から抜いた冬野菜を、早速、こ生ごみ処理機で処理してみることにしました。
抜いたお野菜は上の写真のように、刻んで、何回にも分けて生ごみ処理機で処理します。

少し面倒かもしれませんが、こうやって何回にも分けて生ゴミ処理機で乾燥させると、
腐葉土のようなさらさらの土が出来上がります。

しかし、これは、まだ堆肥として使用することはできません。
堆肥にするには、土と一緒に数か月かけて発酵熟成させないと堆肥として
使えないのです。このまま使うと、お野菜が枯れたりします。

次に私は、早く簡単に堆肥化するために、次のような工夫をしました。

090424-1

ご覧のように2つの容器を用意します。
左の容器には、土を入れておきます。
右の容器には、生ゴミ処理機で処理した処理物を入れます。

090424-3

右の容器の茶色い色をしたのが生ごみ処理機で処理したお野菜の処理物です。
この生ゴミ処理機に溜まった処理物を、右の容器に移す度に、左の容器の土を
同量加えてかき混ぜて置きます。

なぜ、こうするのかというと、早く堆肥化するためには、お野菜の乾燥させた
処理物と土との比率が1:1がいいからです。

スコップ1杯の処理物に、スコップ1杯の土を加えて混ぜる。
こうするだけで、徐々に堆肥ができるのです。

今このやり方が気に入っています。

容器の容量は、25リットル。
我が家では購入してから半年で、生ゴミ処理機で処理した処理物は、
この容器1杯、25リットルできました。

出来上がった処理物と土を1:1に混ぜるので、50リットルになります。
今回こうして作った土を夏野菜のプランターに少しずつ混ぜて使いました。

今回新たに作りはじめた堆肥は、半年後には、2つの容器一杯の
50リットルになるでしょう。
次の秋野菜の土作りのときに一緒に混ぜて使えます。

こうして、生ごみ処理機のお陰で、生ゴミも収穫後のお野菜の堆肥づくりも、
清潔で簡単に作れるようになり喜んでいます。

「生ゴミ処理機を使った堆肥作り」、皆様もよろしければ参考にされてみてください。


●なお、私が使っている生ゴミ処理機はHITACHIキッチンマジックBDG-V18です。
屋上などのコンクリートの上での野菜作りの処理には気に入っています。

商品について感心のある方は、こちらをご覧ください。 
                       
HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18
(2005/02/20)


商品詳細を見る



(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/04/24 23:57】 | お勧めのエコ道具(生ゴミ処理機他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生ゴミ処理機でたい肥づくり!⑧
HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18を使って、4か月近く経ちました。
今日は、この生ゴミ処理機を使った私なりの使い方の工夫を書いてみます。

090118-5

この写真は、生ごみの処理が終わって生ゴミ処理機の蓋を開けたところです。
白く、モワーっとしたものが見えますでしょうか。

この生ごみ処理機は、生ゴミを高熱乾燥で処理します。
暖かい時には見えなかったのですが、
寒くなると、外気の温度と、高温で処理された生ゴミとの温度差がきつくなってくるからか、
生ゴミに含まれていた水気が水蒸気になって立ち上ってきます。

その水蒸気が蓋の周りに水滴になってたまります。
たまった水滴は、乾燥した腐葉土のようになった土を湿らせます。
湿ると蓋の周囲の土が塊になります。

それを避けるために、いつも生ゴミ処理が終わった後に、
この蓋の周りに付いた水蒸気を拭き取ります。

090118-4

■こうして出てくる水滴を少しでも減らしたいと思い、
お茶の葉などの濡れたものや水気の多いお野菜は、ご覧のように発砲スチロールの
箱の中で、風にさらして少しでも水気を除いてから、生ごみ処理機に入れるようにしています。

■でも、生ごみの処理で一番大切なことは、生ゴミを腐敗させないことですから、
こうした処理は、生ゴミが腐敗しにくい寒い今の時期だけです。
昨日も、魚を捌いたあとの骨や海老の殻はすぐに生ゴミ処理機で処理しました。

090122-3

魚の骨も、海老の殻も、他の生ゴミと一緒に処理をしましたが、4・5時間で、
ご覧のように、きれいな腐葉土状になっています。

■後、気をつけることは、できるだけお野菜などを刻むことです。
中で攪拌させるので、大ネギのような長いものは巻きついて、攪拌する機械にからみついて
生ゴミが多いいと機会がストップすることがあります。

■それから異物に注意して下さい。
先日、こんなことがありました。
機械のスィッチを入れてもすぐにストップするのですが、いくらみても原因が分かりません。
とうとう生ごみ処理機をひっくりかえして中の生ゴミを全部出してみたら、
中からこんなものが出てきました。

090122-2

7cmほどの大きさのパケージのようなものです。
透明なので、見えにくくて発見が遅れました。

家族の誰かがフト、台所の生ごみの三角コーナーに投げ入れたのでしょうか。
このことで、台所の生ゴミを入れるゴミコーナーには、生ゴミしか入れてはいけないことを
家族全員に伝えておかなければならないことに気がつきました。

■最後になりましたが、ゴミを出す時の生ごみの量が、今までの1/3ぐらいに減りました。
ゴミ出しは週2回しかありませんので、生ゴミを数日置いておかなければならない夏に
生ごみの臭いに対しての威力を発揮してくれると思います。


いろいろなことがありながら、
それでも、生ゴミが土に変わっていくのを見るのは、私にはとても楽しいことです。
皆さんも、ぜひ、生ゴミ処理機に挑戦してみてください。

                              クローバー クローバー クローバー



HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18
(2005/02/20)


商品詳細を見る



にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキングに参加中。励みになりますので、よろしければ左のブログのボタンを1クリック支援お願いします。(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/01/22 12:27】 | お勧めのエコ道具(生ゴミ処理機他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生ごみ処理機で堆肥づくり!⑦
090118-2

今日は、生ゴミ処理機の報告です。
生ゴミ処理機を使いだして3か月半ほど過ぎました。
大根の皮や葉っぱの切れ端、卵のから、みかんの皮、お茶の葉、魚の骨といった
あの生ゴミが、ご覧のように、こげ茶色の腐葉土のようなさらさらの粉状になりました。

090118-1

3か月で、5人家族の我が家の生ゴミで、15リットルほどできましたので、
ひと月で5リットルぐらいできそうです。
といっても、これはまだ堆肥ではなく、
これに同量の土を混ぜると早く堆肥になるそうです。

090118-3

そこで、この25リットルのタンクに、この腐葉土状になった生ゴミと、
土を半分ずつ入れて寝かしています。
この調子だと、夏野菜を植える春には、堆肥として60リットル使えることになります。
楽しみですね。

                              クローバー クローバー クローバー



HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18
(2005/02/20)


商品詳細を見る



にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキングに参加中。励みになりますので、よろしければ左のブログのボタンを1クリック支援お願いします。(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/01/19 15:17】 | お勧めのエコ道具(生ゴミ処理機他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生ゴミ気処理機使って一月経ちました。(生ごみ処理機で堆肥づくり!⑥)
081027-4

■ちょっと風が冷たくなってきましたね。
今晩から冷えるそうです。
京都の鴨川の風景です。
少しずつ、川の土手沿いのイチョウの葉が色づき始めました。

さて、生ゴミ処理機を使い始めて、一月が経ちました。
今日はその生ゴミ処理機の報告です。

私の使っている生ゴミ処理機は、<日立のバイオ式キッチンマジックBGD-V18>です。
この一月、ほとんど毎日のように生ごみを処理していますが、今のところ快調に動いています。
一番、驚いたのは、生ゴミ独特の腐敗臭がないことです。
これには感心しています。

ただ、使いにくい点が一つあります。

それは、コンセントを入れるといきなり動き出すことです。
説明書によると、省エネのためにも予約運転を薦めていますので、
予約運転を前提に作られているようで、その場で、生ごみを入れてコンセントを挿すと
すぐに動き始めます。
これには、ちょっと抵抗があります。

そこで主人が、コンセントと電源の間に、スイッチをつないでくれました。
これだと、手元でスイッチを入れたり消したり出来るので、自分のテンポで
動かせるので、とても具合がいいです。

081027-2

■前回試してみたいといっていた魚も処理してみました。
写真はサバ1匹分の骨です。
処理した後は、ご覧のようにきれいに影も形もなくなっていました。
下の写真をご覧ください。

081027-1081027-3
魚の骨を加えました。            →ご覧のように跡形もありません。

■次に作動中の音についてです。
我が家のテラスには手作りの池があります。
この池には、水をくみ上げるモーターを設置して、水をくみ上げて池へ落としては
水を循環させていますので、いつも水の流れる音がしています。
この水音よりも、生ゴミ処理機の処理中の音は静かですので、音も気になりません。

まだまだ、処理の許容量はありそうなので、次回は、処理した土を出すときに
ご報告したいと思います。   フタバくん  フタバくん


● 商品について感心のある方は、こちらをご覧ください。 
                       
HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18
(2005/02/20)


商品詳細を見る


にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキングに参加中。励みになりますので、よろしければ左のブログのボタンを1クリック支援お願いします。(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
 

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2008/10/27 14:23】 | お勧めのエコ道具(生ゴミ処理機他) | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
さー、生ゴミ処理機の試運転!(生ごみ処理機で堆肥づくり!⑤)
■秋野菜が昨日の雨の水を含んで元気に育っています。
昨日の雨もお野菜作りをしている者にとっては、本当に恵みの雨です。
さて、購入に際していろいろありましたが、今日はいよいよ、生ゴミ処理機を実際に試運転してみました。運転後、どんな感じになるのか、ワクワクくします。皆様もどうぞ、ご一緒にご覧ください。

namagomi080926-2 namagomi081006-5
■日立バイオ式キッチンマジックBGD-V118の設置場所

namagomi081006-2
■高温バイオ剤です。コーヒカスをベースに80度の中でも生きている細菌が入っています。
日立バイオ式BGD-V118はバイオ式というように、高温で生ゴミを乾燥させて水分を適度に除いてから生ゴミを細菌で分解していきます。そのため、高温でも死なない細菌が入ったバイオ剤を投入します。

namagomi08106-1
■生ゴミ400gです。
中身は、キャベツのヘタ、ピーマンのヘタ、スダチ3個搾った後、卵の殻3個分、なし2個の皮。茶殻
この機種は、最大1.8k/日投入できます。一日の処理能力は大きいほうです。

namagomi08106-3
■生ゴミ処理機の中にバイオ剤を入れ、その上に生ゴミを入れたところです。

namagomi08106-4
■ふたをしてスイッチを入れると後は自動処理で4時間半ほどで自動的にスイッチが切れます。
ふたを開けてみると、ご覧のように生ゴミの形はみえません。生ゴミ臭さもありません。
白くみえているのは卵の殻です。説明書に1回の卵の投入量は5個までと書いてありましたので3個入れてみましたが、卵の殻はすぐには分解できないようですので、これからも入れるとしたら3個までにしようと思います。

クローバー クローバー

使ってみて一番感じたのは、処理された生ゴミが本当に臭くないことです。
それでも、臭くさせないためには、生ゴミが腐敗して腐敗菌が増殖してしまう前に生ゴミ処理機に生ゴミを投入することが大切なのではないかと思います。
実際使ってみると、投入した生ゴミを攪拌する攪拌棒に絡まないようにするためや乾燥をスムーズにするために、果物の皮や芯などはザクザクと刻んで入れたり、水気はしっかり絞ることなど下処理をしたりすることが効率よく生ゴミを処理するために大切なことも理解できました。
それから高温で攪拌しながら乾燥させるので、ご飯の残りは粘ることや乾燥して固まったりすること、また、油を多く含むマヨネーズやケチャップなどの調味料で料理した残飯は油が生ゴミ全体をべたべたとさせてしまい生ゴミが乾燥するのに妨げになること。カシワなどの硬い骨は分解できないのでだめなことなども使ってみると理解できます。
このようにこの生ゴミ処理機はいろいろ投入する生ゴミに制限があるのですが、この処理機のシステムを理解すれば、何を入れたらよいか何を入れると良くないかが理解できるのではないでしょうか。

これから一月(ひとつき)ぐらいは、今回のように生ゴミを次々にこの上から投入し続けて行っていいようです。

さーて、次に試してみたいのは”魚の骨”です。
で、次回は、魚の骨を処理してみたいと思います。
それでは、また。                                    クローバー クローバー クローバー



HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18
(2005/02/20)


商品詳細を見る



にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキングに参加中。励みになりますので、よろしければ左のブログのボタンを1クリック支援お願いします。(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2008/10/06 10:54】 | お勧めのエコ道具(生ゴミ処理機他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生ごみ処理機にハプニング!(生ごみ処理機で堆肥づくり!④)
yugure080924
10月2日・紫色に美しく暮れていく京の夕暮れ

■京都では台風の影響もあって週末から週明けにかけて雨が降り続いていましたが、
今日は一転、朝から爽やかな秋の一日になりました。
皆様とは、1週間近くのご無沙汰になりましたが、引き続き生ごみ処理機のことを
書いていきたいと思います。

実は、ブログの書き込みに間が開いてしまったのは、
楽しみにしていた生ごみ処理機購入に、思いもかけないことが起こったのです。

私が気に入って購入した『日立の生ごみ処理機BGD-V18』は、京都市では助成金対象に
なっていない生ごみ処理機だったのです。
で、とうとう私は助成金を受けずに生ごみ処理機を購入することになってしまったのです。

今日は、どうしてこんなことになったのか「生ごみ処理機購入の顛末」を皆様にお話ししたいと思います。
私は、購入する前に事前に販売店に電話を入れて、
・京都市の助成金で生ごみ処理機を購入する予定であること。
・私が選んだ生ごみ処理機を取り扱っているかどうかを確認。
・購入の際に、京都市の規定をちゃんと調べて領収書を用意してほしいこと。 
以上のことを伝えてから、私は生ごみ処理機を買いに販売店へ出かけました。

京都でも大型の量販店のその売り場には、4機種の生ごみ処理機が展示されていました。
その中に、私が購入予定の機種もありました。
そのそばには、7万円以下の商品に対して助成金が下りることを書いた大きなパネルも一緒に展示してありました。そして、展示してある商品の販売価格は、すべて7万円以下でした。

私は助成金の出ない機種などとはまったく疑いもしないで、あらかじめ購入を決めていた生ごみ処理機を購入しました。
「この領収書で助成金、大丈夫ですよ!」と言って定員さんが渡してくれた領収書を受け取り、配達日を指定して、安心して帰ってきました。

その後、指定日通りに生ごみ処理機は届きました。
とりあえずパッケージを開けて、予定していた場所に置いてみました。
ここまでが前回のブログで書いた話です。

さて、ここからが新たに起こった出来事です。
9月中に京都府に書類を提出しなければならないので私は試運転をする前に助成金の書類を整えて、最終チェックをしました。
販売店の方が自信を持って渡してくれた領収書です。不備があるとは思いませんでしたが、領収書には捺印がないのが気になりましたので、京都市に問い合わせしたところ、領収書には販売店の捺印が必要との回答でした。
ところが問題はそれだけではなかったのです。
生ごみ処理機の機種が、京都市の助成金対象外の機種であることが分かったのです。

京都市では、やはり指定した機種でないと助成金は降りないということで、私は、早急に機種変更をしなければならなくなりました。
しかし、私はパッケージを開けてしまっています。
早速、販売店へ事情を話したところ、パッケージの開封をしてしまっていたのですが助成金の出る機種に変更を承諾してくれたのです。

そこで、私は別のいくつかの機種をもう一度調べ直すことにしました。
しかし、ビルの屋上ガーデンで菜園用の堆肥を作りたいという目的に適った生ごみ処理機としては、私が選んだ日立のBGD-V18がやはり一番いいように思え、いくら助成金をもらえるからといっても、いくつかの欠点を感じている機種をあえて購入する気にはなりません。
結局、私は6月から準備してきた助成金を使わないで、この日立の生ごみ処理機BGD-V18を購入することを決断したのです。この機種は、それぐらい私が使ってみたい機種だったのです。

京都市では助成金を出さない生ごみ処理機が3機種あります。
ところが、電気店で展示販売されていた4機種のうち2機種が助成金の降りない機種でした。
そのことを京都市に尋ねたところ、販売店には助成金の出る機種と出ない機種の指導はしていると答えが返ってきました。
しかし、販売店では助成金が出ない機種にその旨の表示もしていないし、販売員も7万円以下であればよいと思い、助成金の出ない機種があることも知らずに販売していたのです。

今回の生ごみ処理機購入に際して問題を感じたことは、他にもあります。
インターネットで生ごみ処理機の購入動向が掲載されているページがあります。
私が購入するときにも参考にしたページです。
このページに掲載されている上位の1位~3位までの人気の3機種は、実は京都市の助成金からはずされている3機種なのです。
京都市がこの3機種を助成対象から外している理由は、これらの生ごみ処理機が他の生ごみ処理機に比べ電気代がかかる商品でエコでないということがその理由です。

確かに私が選んだ商品は、高温バイオ方式と謳ってあるように、最初に電気を使って高温で生ごみを乾燥させてから細菌で分解させて堆肥を作ります。
ただ、現在自治体で回収された生ごみは、どのようにう処理されているか、皆さんご存知でしょうか?
京都市では、回収した生ごみを800度の高温の焼却炉で燃やしています。
生ごみの有効利用のために高温バイオ式の生ごみ処理機を使うことがエコでないという京都市の判断に、どちらがエコでどちらがエコでないのでしょうか?
私は考えてしまいました。

後、もう一つ矛盾を感じることがあります。
それは、京都市が助成金の対象から外している生ごみ処理機を助成対象にしている自治体もあるという事実です。

とにかく、私が一生懸命検討し、そして購入した機種は助成金で購入することができませんでした。
電気販売店の店頭には、相変わらず4種類の生ごみ処理機が展示されいます。
その横には、京都市の助成金が7万円以下の購入に対して使える説明のパネルも掲げられています。私は、助成金の降りない人気商品に『この商品は助成金対象外です』という見出しをきちんと貼るようにと申し出ていますが、ちゃんと実行して下さっていれば嬉しいのですが、、。

助成金をもらうのだからとりあえず適当なところで手を打てばそれはそれでいいのでしょうが、こだわって選ぼうとするとこれだけの問題にぶつかってしまうのです。
現在、生ごみ処理機購入を検討されておられる方は、自治体によって助成に対しての決まりが違うので、他の方が助成金をもらって購入したからといってあなたの住んでいる自治体で購入できるとは限りません。
どうぞ、購入の際にはくれぐれもご注意ください。

『生ごみ処理機購入の顛末記』、書いてみると思いがけず長くなってしまいました。
屋上ガーデンの秋野菜も順調に育っています。
秋野菜の様子や、生ごみ処理機を使用した感想などもごこれからも書いていきたいと思います。
これからも引き続き、どうぞよろしく。

                                   
HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18
(2005/02/20)


商品詳細を見る



にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキングに参加中。励みになりますので、よろしければ左のブログのボタンを1クリック支援お願いします。(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
 

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2008/10/03 00:43】 | お勧めのエコ道具(生ゴミ処理機他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私が選んだ生ゴミ処理機は、、、。(生ゴミ処理機で堆肥づくり!③)
namagomi080926-1

■生ゴミ処理機が届きました。
我が家の
・菜園用の堆肥として使う。
・屋外に置くので、臭い、騒音は、少しは我慢できる。
・屋外に電源がある。
・大人5人家族なので処理能力が大きいもの。
といったライフスタイルに合っているのではないかと思って選んだのは、
日立のバイオ式のHITACHIキチンマジックBGD-V18です。

この商品は、バイオ式生ゴミ処理機とかかれていますが、
最初に高温で生ゴミを乾燥させてから、微生物で分解させるという方式は
ナショナルから出ているハイブリット式と仕組みは同じようなのではないかと思います。

このHITACHIのバイオ式は高温で処理するため、従来のバイオ式と比べて
処理時間が4時間半と短いのも特徴です。

namagomi080926-2

また、この種の容量の生ゴミ処理機の中では、形と大きさもスマートです。
写真のように、部屋から出たすぐのテラスに置きました。
この場所は、部屋からすぐにゴミが出せて、しかも室外。
形もスマートで、気に入っています。

さー、これから、この生ゴミ処理機で土作りに挑戦したいと思ます。
それと、生ゴミ処理機には、生ゴミを出すまでの間の生ゴミの臭いからの開放と、
ゴミだしの重量が軽くなることへの期待があります。

次回は、実際に生ゴミの処理をして皆様にご報告したいと思います。

なお、今回、amazonのアフィリエイトに初めて参加してみました。
京都市の助成金で購入する場合は、京都市では市内の電気店で買うことを指定していまし
たので、私はamazonでは購入できませんでしたが、amazonでは、実際私が購入した
金額よりも10000円も安く販売しています。
関心のある方は、一度覗いてみてはいかがでしょうか。



HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18
(2005/02/20)


商品詳細を見る



にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキングに参加中。励みになりますので、よろしければ左のブログのボタンを1クリック支援お願いします。(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)


テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2008/09/26 23:56】 | お勧めのエコ道具(生ゴミ処理機他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついに、生ごみ処理機を買いました。(生ごみ処理機で堆肥づくり!②)
higanbana-3
我が家のテラスでは、今、白い彼岸花と赤い彼岸花が今を盛りに咲いています。

■ついに、生ごみ処理機を買いましたよ。
その前に、今回の購入にあたって機種を決めるためのいくつかのチェックポイントを書いてみます。

まず、生ゴミ処理機には大きく分けて乾燥方式とバイオ方式とその両方を兼ね備えた
ハイブリット方式の3種類があります。その違いを簡単にあげてみます。

1.乾燥方式は
・高温の温風で生ごみを乾燥処理する方式、処理時間は2時間弱と短い。
・ゴミを入れるときに臭いがきついので、脱臭をしっかりとする。
・乾燥された生ゴミは臭くない。
・大きさはコンパクトで室内向けの小家族向けが多い。

2.バイオ方式は
・微生物に生ごみを分解させる方式。
通常24時間で分解するタイプが多く乾燥式に比べたら時間がかかるものが多い。
・臭いは腐葉土のような臭いで堆肥に使える。
・乾燥式に比べて大きく室外置きがほとんど。
・バイオ用基材費がかかる。

3.ハイブリット方式は
・高温の温風で生ごみを乾燥処理してから、微生物で分解させる方式
・臭いは、腐葉土のような臭いで堆肥に使える。
・大きいので室外置き

まず、購入にあったって、どういう目的で使うかをはっきりさせて、乾燥方式かバイオ方式
かを決めることが大切だと思います。
たとえば、
・生ゴミからできた堆肥を利用するか。
・台所に置くか、室外に置くか。
・臭いの問題。
・メンテナンスの問題。
・騒音はどうか。
・家族構成にあった処理能力。
・維持費の問題  などです。

家族が少なく、堆肥にして園芸や菜園に使わない方には、コンパクトな室内置き用の
乾燥式がいいのではないでしょうか。

我が家の場合は、
・菜園用の堆肥として使う。
・屋外に置くので、臭い、騒音は、少しは我慢できる。
・屋外に電源がある。
・大人5人家族なので処理能力が大きいもの。
という視点で、生処理機のメーカーの商品の中からバイオ式とハイブリット式の特徴を
チェックしました。

こうして、選んだ生ゴミ処理機が、我が家にやっと届きました。
皆様へは次回お披露目、ということで今日はこのへんで。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキングに参加中。励みになりますので、よろしければ左のブログのボタンを1クリック支援お願いします。(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)


テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2008/09/24 17:18】 | お勧めのエコ道具(生ゴミ処理機他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いよいよ、生ゴミ処理機を買います。(生ごみ処理機で堆肥肥づくり!①)
kumo080922                  雲の上、風が通ったあとかしら

■台風が去って、朝夕は一段と涼しくなってきました。
テラスで食事ができるのも残り少なくなってきたことを感じて、少しさびしい気持ちになります。

さて、いよいよ、我が家でも生ゴミ処理機を購入することにしました。
屋上ガーデニングを始めて11年。
時々、生ゴミ処理機に魅力を感じながらも、種類も多く購入を決めるにはなかなか踏ん切りが
つかずにいました。

今回、本気で購入しようという気になったのは、昨年から京都市でゴミの有料化をきっかけに、
生ゴミ処理機購入に助成金が出るようになったことからです。

助成に対しては、自治体によって助成金額や購入方法など異なりますが、京都市の場合は、
助成対象の購入金額の上限が7万円と決められており、助成はその購入金額の半分になります。
上限の購入金額の半分ということは助成していただける金額の上限は3万5千円です。
この金額は、自治体の助成金額の中では多いい方です。
ただ、助成する台数が決まっているので、応募した人が多い場合は抽選になります。

そこで購入すると決めたら、まずしなければならないのは、京都市の助成に応募することです。
今年度の生ゴミ処理機の応募の締め切りが6月末ということで、早速、6月のはじめに京都市に
応募するこにしました。

8月の終わり頃、助成決定通知書が届きました。
そこには、9月末日までに、購入した領収書や住民票など指定された書類をいくつか添えて
提出するように、と書かれていました。

さー、どの機種にするかを本気で機種選びをしなければならなくなりました。
次回は、購入機種選びの検討と、どの機種を最終的に選んだかを書いていきたいと思います。
そこで、生ゴミ処理機のカテゴリーをひとつ増やして、生ゴミの家庭菜園用土作りに挑戦したい
と思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキングに参加中。励みになりますので、よろしければ左のブログのボタンを1クリック支援お願いします。(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)




テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2008/09/22 12:41】 | お勧めのエコ道具(生ゴミ処理機他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
