【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初めて見た「モーターパラグライダー」
20130615-3

今朝、京都市内でこんなものを見ました。
パラグライダーです。

20130615-1

今日は、早朝から京都の南・伏見区にある自動車免許試験場に出かけて
免許の書き換えに行ってきました。
免許試験場に着いたとき、目の前に何かがふわっと現れました。

パラグライダーです。

20130615-2

阿蘇で見たことがあるので、すぐにパラグライダーだと分かったのですが、
ここは高原と違って淀川べりといっても京都市内です。

20130615-4

あっという間にパラグライダーは、左の淀川の河川敷きの方から
右の街中へと飛び去っていきました。
どこから飛び立ったんだろう。
こんな街中でどこまでいくんだろう。
どうやって降りるんだろう。
いろんなことが気になりました。

そんなことを思っていたら、これはもしかしたらモーター
パラグライダーではないかと気がついたのです。

モーターパラグライダーといえば、数年前にシルクロードを飛んだり、
天空の湖と呼ばれるチベットの青海湖の上を飛んで素敵な映像を私たちに
見せてくれて大変話題になった”赤い翼”のことを記憶されてる方も
おられるのではないでしょうか。

その時の記憶が蘇ってきて、なんだかワクワクしてきました。

                            フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2013/06/14 17:40】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早朝の二寧阪・三寧坂を散歩しました。
20120505-6

久しぶりに、早朝の二寧坂・三寧坂を散歩しました。

20120505-5

早朝の爽やかな空気の中で、石畳を歩くのは気持ちがいいですね。

20120505-2

京都では有名な「イノダコーヒ」です。
二寧坂のこの場所に、数年前に支店ができました。
まだ、残念なことに営業していませんでした。

20120505-4

三寧坂を上りきったところで引き返しました。
近くに住んでいても、新しくできたお店の看板を眺めながら歩いていると、
心は、もう、観光気分です。

20120505-1

帰り道、「前田コーヒ」に立ち寄り、外のテーブルでゆっくりと朝食を頂きました。
最近、高台寺のすぐ近くのこの場所にオープンしたお店です。
「前田コーヒー」も、京都で知られたおいしいコーヒー専門店です。
京都で有名なコーヒ専門店が2つも近くにできて、嬉しいですね。

ゆっくりと過ごしていたら、通りは、人力車も行き交い始めて、だんだん賑やかに
なってきました。
今日は、我が家から数百メートルの距離なのに、観光気分に浸れて、気分転換に
なりました。

もっとこの町を楽しまなくちゃ、散歩をしながら思いました。

フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/05/05 23:52】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
5月15日は、葵祭りの日です。
20110515-6

5月15日は、1400年も続いた京都の葵祭りの日です。

葵祭りは、下鴨神社(賀茂御祖神社)と上賀茂神社(賀茂別雷神社)の例祭で
京都の三大祭りの一つですが、雅やかな優雅さを感じさせられる祭りです。

用事で出かけたら、偶然、この葵祭りに出会いました。

20110515-1

遠くに見える鴨川の橋の向こうに見える森が下鴨神社です。

祭りの行列が通る橋の上は、通行止めになっているので、祭りの見物客は、
鴨川の中の飛び石を渡って川の中洲に渡してある橋の土手へ上がっていました。
私たちもこの列に加わって、橋のところまで行ってみることにしました。

20110515-2

橋の上を行列が通って行くのが見えます。
おそらく下の写真の御所車だと思います。

20110515-8

正面から見たら、こんな感じです。

20110515-9

葵祭りでは、勅使から供奉者まですべて葵の葉を衣冠につけています。
この人も左の耳の所へ付けているのが見えますでしょうか。

この葵祭りでは、御所車(牛車)も牛馬もすべて葵の葉を飾ります。

20110515-4

震災で中止も検討されたたそうですが、中止せずに開催されました。
今日の人出は、81000人だったそうです。

雅やかで優雅な葵祭り。
京の三大祭りの中でもこの葵祭りは、京の古き良き伝統を感じさせられます。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/05/16 09:51】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今を盛りに咲く京都の桜
20110412-1

今年も京都の桜は、きれいですよ。
昨日、歩きながら写した桜を、少しアップしました。

20110412-2

建仁寺さんの塀にそって咲いている桜です。

20110412-6

御覧のように、今、満開です。

20110412-5

建仁寺さんの塀沿いに舞う花吹雪。
いつも「きれいだな」と、思います。

20110412-4

四条の高瀬川の橋の上から。

20110412-3

ここの桜は、もう、葉桜になり始めています。
桜の花の色と緑の葉っぱがきれいですネ。
夜には、ライトアップされます。

沈んでいた京都の街も、週末には、たくさんの人出で賑わいました。

京都には、桜の花が一番よく似合う。
いつも桜の花を見ながら、そう思います。
私の一番大好きな京都の風景です。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/04/12 09:18】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
鴨川のユリカモメが、、、。
20110125-3

自転車で鴨川を通りかかったので、少し橋の上からユリカモメを眺めていたら、

ユリカモメが橋の欄干に飛んできました。

橋の欄干に止まって日向ぼっこなのでしょうか。

珍しい光景に、喜んでシャッターを切り始めた私です。

20110125-6

そのうちに、その中の1羽が怖がりもしないで私の傍に飛んできたのです。

20110125-7

私の前を右に左に飛び交って、、、。こんなこと、初めてのことです。

20110125-1

鴨川を群れ飛ぶユリカモメの姿は、京の冬の風物詩の一つです。

でも、今年は飛来数が少ないのか、群れ飛ぶユリカモメの姿がほとんど見られません。

20110125-2

しかも、毎年来るとは言っても野生の鳥です。

こんなに人の傍に近づいてくるなんて、今まで考えられないことでした。

20110125-4

私の傍にやってきたユリカモメ、仲間に送る目線の様子からは、

「恐わくないのに、、、」とでもいっているのでしょうか。

                             フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/25 09:54】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
街は師走の空気に包まれて
20101129-3

昨日の夕暮れ、街中に買い物に出かけて驚きました。

20111129-2

街には、もう、クリスマスツリーが飾られていて、街は一気に「師走」気分。

20101129-7

通りのイルミネーションも、クリスマスを連想するような飾り付けに変わって
百貨店の中で聞こえてくるのは、ジングルベルの曲です。

20101129-4


帰りの車の中からは(写りが悪いですが)、
南座に「まねき」が上がっているのが見えました。

20101129-5

ちょっと、ミーハーですが、今騒がれている海老蔵のまねきも
上がったままになっていました。


さー、明日から、師走。
ぼんやりしていたら、あーっという間に、今年も終わってしまいそうですね。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/11/30 14:09】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
龍馬暗殺の近江屋跡
201001128-1

今日は、大河ドラマの「龍馬伝」の最終回でしたね。
長編ドラマは、中ダレすることが多いいのですが、福山龍馬、毎週、楽しませていただきました。

その龍馬が暗殺された近江屋跡の前を、放送の前日偶然通りかかりました。

驚きました。ご覧のように、ツアーの人で人だかりです。

今まではこんな光景をみたことがないので、大河ドラマの龍馬人気の
一端を見たような気がしました。

20101128-4

この場所は河原町通りに面した三条と四条の間です。

以前から阪本龍馬、中岡慎太朗遭難の碑はありましたが
いつ頃から建てられたのか気がつかなかったのですが
説明書きが立てられていました。

20111128-3

よく見ると、日本語だけでなく、英語、中国語、韓国語でも書かれています。
龍馬は、日本人だけでなく、海外の人たちにも知られているんですね。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/11/28 23:59】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東福寺の紅葉
20101127-1

今年の紅葉もそろそろ終わりですね。

この紅葉風景は、紅葉で有名な東福寺を上から見た景色です。

20101127-2

東福寺の隣に日赤病院があります。
その日赤病院の屋上から見た風景です。

20101127-3

まだ、8時台なのに続々と東福寺の紅葉を見に連日、
沢山の人がやって来るのには驚きました。

日赤に入院していた主人が今日、退院します。

ここから眺める紅葉も、今日で終わりです。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/11/26 23:42】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月15日は龍馬の命日です。
20101115-2

NHKの大河ドラマの「龍馬伝」も残すところ、2回になりました。
最終回は、「龍馬暗殺」です。

我が家の屋上からは、その坂本龍馬のお墓のある霊山護国神社が見えます。
龍馬の遺体は、近江屋より出棺して、同志に見守られながら
霊山の裏山の墓地に葬られたそうです。

20101115-1

龍馬が暗殺された日は11月15日。
そう、11月15日は、坂本龍馬の命日なのです。

夜は真っ暗な神社ですが、毎年、この命日の日だけは夜遅くまで
明かりが灯っています。

15日の夜、屋上に上がって見ました。
やはり、今年も灯りが灯っていました。

20101115-3

左下に見えているのは、霊山観音です。
右端の上の方に、霊山護国神社があります。

ここには、龍馬だけでなく幕末に活躍した勤皇の志士たちのお墓が沢山あります。
また、この場所には、幕末の資料を保存している歴史維新ミュージアムもあります。

東山の高台にあるこの神社からは、京都の街が一望でき、とても眺めのよい所です。


                                         フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/11/16 23:44】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京の五山の送り火
100817-1

この画像は、東山の我が家の屋上から見える大文字。
と、言いたいところなのですが、実は「左大文字」です。

消える少し前に、写真に撮ったので少し見えにくいと思います。

有名な「大文字」は、我が家の屋上からは、残念ながら今はビルの陰で見えません。

8月16日午後8時。
遠くは、京都タワーや伊勢丹などのビルの灯り、
近くは、清水寺や八坂の塔のライトアップの灯りが一斉に消されます。
この時、見えない「大文字」に火が点火されたことを感じる一瞬です。

我が家から見えるのは、五山の送り火のうちの
「妙」「法」「舟形」、そして「左大文字」の4つ。
それも、ビルの間に間に埋まりそうな感じで見えます。

というのもそれれぞれの文字が灯される山の標高は、「妙」133m、
「法」187m、「舟形」317m、そして、左大文字が231mなんです。

町内の80を過ぎたおじいちゃんは、
「昔は、この辺りからでも、涼みながら送り火を眺めたものだよ」といいます。

京の町屋の至るところから見えた送り火。
想像しただけでも、いいものですね。

さて、この五山の送り火も終わって「京の夏」もこれで終わりです。

「京の夏は、祇園祭りに始まって五山の送り火で終わる。」

どんなに残暑が厳しくても、やっぱりこの送り火で京の夏は終わりなんですね。

                               フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/08/17 09:44】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もう町は、祇園祭の準備です。
今日も朝から雨になりました。
先日、八坂神社の祇園祭りの配り物が、町内から配られてきました。

100621-2

八坂神社から配られる厄払いのうちわです。

100621-1

御神酒と書かれた札は、町内中の玄関に貼られます。

もちろん、これらはただではありません。
町人の皆が八坂神社の氏子として、祭りへの協力金として購入します。

先日、今年の祇園祭りのお稚児さんも決定しました。
もうすぐ夕暮れには、祭囃子の笛や太鼓の練習の音も聞こえてくるようになります。

祇園祭りで有名な、鉾の巡幸は来月の17日ですが、
祇園祭は、7月1日の「吉符入」にはじまり、31日の境内摂社「疫神社夏越祭」で
幕を閉じるまで、1ヶ月にわたって各種の神事・行事がくり広げられます。

100621-4


梅雨の真っただ中ですが、神社でも町内でも着々と夏祭りの準備が進んでいます。

                                    フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/06/22 05:56】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沙羅の花
沙羅の花を、ご存知でしょうか?

私の住んでいる近くの知恩院の参道に、沙羅の樹があります。
花が咲く時期なので、久しぶり散歩がてら見に行ってきました。

100617-1

ご覧のように白い花です。

100617-2

白い花の話が続きますね。
別名「ナツツバキ」と呼ばれますがツバキ科とも異なる木だそうです。

ちょうど満開でした。

100617-3

昨夕に散った花でしょうか。
先ほどから降りだした雨に濡れていました。

沙羅の花は、朝に咲き、夕べに落ちる花です。

よく沙羅双樹の花と間違われるのですが、
この沙羅の花の、朝に咲き夕辺には花びらを散らさずにいさぎよく散る姿が、
世の無常を象徴する花として、「平家物語」の中に謳われた沙羅双樹の花と
間違われることになったのでしょう。

  祗園精舎の鐘の声
  諸行無常の響きあり
  沙羅双樹の花の色
  盛者必滅の理(ことわり)をあらはす
  おごれる人も久しからず
  ただ春の夜の夢のごとし

ちなみに沙羅双樹の樹は、インド北部が原産地で、日本の風土には育たないそうです。

100617-4
                     知恩院

                                    フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/06/18 10:22】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都の桜の季節に海外の観光客ツアー
100408-1

屋上からの東山の風景です。

東山の桜も満開です。

100408-4 100408-3

私の住んでいるこの辺りは、特に桜の季節は観光客であふれかえります。

そんな中、今年は例年以上に、海外の観光客の方が目につきます。

その海外の観光客の中でも、一番多く見かけるのがフランス人。

それも、最近よく見るのが団体さんです。

数は、1団体20名ぐらい。

ポールを掲げた日本人ガイドさんが先頭で誘導しながら、車を避けようとするのか、

この辺りの特徴でもある狭い路地を通り抜けていきます。

この光景に初めて出会った時は、日本人のツアーの様子と同じで

ちょっと驚きました。

100408-5

建仁寺の塀に沿って咲いている桜です。

この塀の下を、たくさんの観光客の人たちが楽しそうに歩いていきます。

桜の花も、人出もこの週末がピークでしょうか。

                                    フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/04/09 10:22】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
円山公園の「しだれ桜」
100327-3

よく、しとしと雨が降りましたが、今日は久しぶりの青空になりました。

100327-6

気になっていた桜を見に、朝、八坂神社から円山公園を散歩してきました。

100327-1

公園の中で所々でオレンジ色や青色のテントを見かけました。
徹夜で「お花見」の場所取りをしていたようですね。
昨夜も、とても冷え込でいたので、きっと寒かったでしょうね。

さて、一番大きな樹齢80年の「しだれ桜」に会ってきました。
まだ2・3分咲きぐらいの感じでしたので、見どころの時期は、もう、
少し先になりそうですね。

100222-2

(昨年の満開の様子をアップしておきます。)


さて、今日は、円山公園の奥、坂本竜馬と中岡慎太朗像のあるところにある
2本の「しだれ桜」を紹介したいと思います。

100327-3

ここの「しだれ桜」は、樹もまだ若く、花を開かせるのも早いです。

100327-2

まだ5分咲きぐらいでしょうか。
満開になると、この「しだれ桜」もきれいですよ。

100327-7

こちらは、もう1本の「しだれ桜」です。
先ほどの「しだれ桜」より、少し奥にあります。

こちらは木の幹をみると結構年を取っているようですが、
まだ、まだ、きれいな花を咲かせてくれます。

円山公園に行かれたら、奥のこの2本の「しだれ桜」にも会ってきてくださいね。

さて、円山公園のお花見は、見頃も人出も、来週末がピークになりそうな感じですね。

                                    フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/03/27 12:19】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都・花灯篭が始まりました。
100314-3

京都・花灯篭が3月13日の土曜日から始まりました。

100314-10

私の家から数分のところにある石塀小路の灯篭が素敵です。
夕食を済ませて、私もちょっと出かけてきました。

100314-5

ここは、高台寺の前です。
すごい人出でした。

100314-6

例年この花灯篭の時期は、寒くて、身を縮じめるようにして歩くのですが、
今日は暖かいです。


100314-4

この花灯篭、今年で8回目になります。
年々、訪れる人が増えています。

100314-12

一瞬、通る人が途切れることがあります。
そんな時に、急いでシャッターを切ります。

100314-7

花灯篭の時は、お店も灯りを灯して営業しています。
灯りがきれいです。

100314-2

情緒ある灯りをさらに石畳が風情を添えます。

100314-8

京都・花灯篭、期間は、3月18日(土)~3月22日(月)。
次の週末は3連休なので、さらに訪れる人で賑わうことでしょう。

この花灯篭が終われば、いよいよ、古都の街を美しく彩る「桜」のシーズンの幕開けです。


                                     フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/03/14 22:11】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都の桜の名所、円山公園の桜
ここ数日、春のような暖かい日が続いている京都ですが、
熱戦が繰り広げられているバンクーバーでも気温が10度を超えて
暖かい日が続いているようです。

この気温、満開の桜の花が咲く頃の気温だそうです。

100222-1

今朝、円山公園を散歩していたら、桜の木の蕾が膨らみ始めていて
ちゃんと春の準備をしていました。

気象庁発表の桜前線も今年は早くなるそうで、
満開の桜を見るのが大好きな私は、今から待ち遠しいですね。

100222-2
       2009年に撮影した円山公園のしだれ桜

京都で桜といえば、この円山公園のしだれ桜は、
祇園という場所柄もあって、観光客の方が多く訪れる桜の名所ですが
地元の私たちも見に行くのが楽しみな桜です。

ただ、すでに樹齢80年を過ぎ、往年の美しさに比べたら弱ってきていますが
それでも、全身を振り絞るように満開に花を咲かせている姿に、訪れる人は
感嘆の声を上げて眺めてくださいます。

桜の季節に京都を訪れたら、
是非、「円山公園のしだれ桜」を見に来て下さいね。

観光ナビレポート

                                     フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/02/22 09:12】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雲水さんの豆まき
100204-3
                            八坂神社の豆まきです。                      
今日は、節分。

京都でもあちらこちらの神社で、豆まきが行われました。
すぐ傍の八坂神社でも、正装の黒紋付き姿の芸舞妓さんらが舞殿(まいどの)で
踊りを奉納したあとに豆まきをしました。

その他では、テレビのニュースで知ったのですが、
京都の南区の城南宮では、貴ノ花を招いての豆まきがあったようです。

日が暮れてから、節分に家族でいただく巻きずしを買いにでかけました。

冬の道は、もうすっかり暗く、表通りの東大路通りから八坂の塔前通りの角を曲がると
雲水さんの、「ウヲー」と韻を引くような大きな声が聞こえてきました。

建仁寺の雲水さんが、托鉢からお寺へ戻っているところなのでしょう。
これは、いつもよく見かける光景です。

ところがよーく見ると、運水さん、「ウヲー」と言いながら
豆まきをして歩いているのです。

雲水さんが托鉢しながら、豆まきをするなんて知りませんでした。
初めて見る雲水さんの光景に思わず、携帯のシャッターを切りました。

100204-2

車道と歩道の境を示す白いラインに沿って歩いているのが、
見えますでしょうか?
左右の白いラインの沿って、8人ほどの雲水さんが豆まきをしながら歩いているのです。

10014-1

さて、今日の夕食に、巻きずしを1本ずつ家族みんなでいただきました。
福が、どうぞきますように、、、。

                                     フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/02/03 23:59】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都駅の巨大クリスマスツリー
091213-3

高さ22mの京都駅の巨大クリスマスツリーです。

091213-2

京都駅は高さ60mの吹き抜けになっている開放的な駅です。
エスカレーターを乗り継ぎながら、屋上の屋上庭園まで
上がっていけるようになっています。

その途中の3階のフロアーの中央に、今、巨大ツリーが飾られています。

091213-4

40万個の電球が、音楽と一緒に、次々に変化していろいろな表情の
クリスマスツリーが楽しめます。

091213-7

吹き抜けのスタジアムのような巨大階段にたくさんの人たちが座って、
巨大クリスマスツリーを眺めています。

091213-5

私も、大階段に座って巨大ツリーを眺めていたら、
ふと、建物にツリーが写っているのに気が付きました。

091213-6

次々に変化していくツリーの灯りを、ダブルで楽しみました。

091213-5

この京都駅の巨大クリスマスツリー、今年も12月25日まで飾られています。

091213-1

JRで京都に来られたら、大階段のところに座って、開放感一杯の京都駅の
巨大クリスマスツリー、ぜひ、見てくださいね。

観光ナビレポート
                                      フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/12/14 09:57】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都東山界隈の紅葉
今年の京都の紅葉は、11月の初めに冷え込んだおかげか、どこにいっても
とてもきれいですね。

091201-1                               
                                円山公園

今日は、私の住んでいる東山の八坂神社・円山公園辺りの紅葉の様子をお知らせ
したいと思います。
今朝、散歩して写真を撮ってきましたので、最新の紅葉風景です。

091201-2
                                円山公園

京都に来られたら、八坂神社や円山公園へ行かれる方も多いいと思います。
ほとんどの方が、円山公園で引き返してしまうと思うのですが、
私が大好きな紅葉の場所は、この円山公園の少しだけ奥、東山の坂を登った所にあります。

091201-10

京都の紅葉シーズンは、どこに行っても凄い人ですが、ここは、小鳥が多く
いつも小鳥のさえずりが聞こえてくる気持ちのよい森です。

091201-5

通称、「紅葉谷」と呼ばれているそうですが
訪れる人も少なくて、私は密かに紅葉の穴場だと思っています。

091201-6

京都は、周囲をぐるっと山に囲まれている盆地です。
その盆地の東の方は東山のすそ野になっていて、祇園四条の街中の
すぐ傍なのに、ちょっと坂を上がればこんなに豊かな森や自然があります。

京都を訪れる多くの人が京都の街に安らぎを感じるのも、お寺や史蹟が
多いということだけでなく、この周囲の山々を借景にした昔から変わらない
自然が豊かあることも重要な要素なのではないでしょうか。

091201-3

さて、紅葉の話とは別になりますが、この場所からさらに左の坂を上っていくと、
年の瀬の除夜の鐘で有名な知恩院の鐘突堂に出ます。

091201-9
                             八坂神社

祇園の八坂神社円山公園辺りに来られたら、ぜひ立ち寄ってみてください。
観光で疲れた時に、ホットさせてくれる場所ですよ。

ただ、早朝の散歩で撮影したので人があまりいませんが、紅葉のシーズンの東山界隈は、
夜のライトアップも含めて日中はすごい人出で大渋滞になりますからご注意くださいね。


観光ナビレポート
                                      フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/12/01 23:31】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京の師走の風物詩・南座に「まねき」が。
091126-3

11月25日、京都・四条大橋のたもと南座に「まねき」が上がりました。

091126-2

「まねき」とは、人気役者が勢ぞろいする「吉例顔見世興行」の出演者の
名前をヒノキの板に「勘亭流」の書体で書いた看板のことです。

091126-8

「吉例顔見世興行」は、11月30日から12月26日まで。

091126-1

四条通に「まねき」が上がると、京都人の心はもう師走、です。

                                      フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/11/26 12:59】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
