【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初めて作った自家製お味噌のお味は?
20121106-1

さて、自家製お味噌の話の続きです。

御味噌のいい香りを確認した後は、次は、今度はお味噌のお味を見なければと、
早速、お味噌汁を作ってみました。

御出汁は、いつものようにカツオ節でとります。
今日のお味噌汁の具は、ワカメときのこです。

まずは、一口飲んでみました。

まろやかな旨みが口の中に広がっていきます。
飲んだ後味に、ほんのりと甘味を感じます。

とにかくおいしいです!
手作りのお味噌がこんなにおいしいとは、ちょっと感動ものです。

日本人の食の原点の一つであるお味噌を自分で作る。
何だか、とても楽しいことのように思えます。

これからは、お味噌は自家製にしよう!
そう、思いました。

今回は、試しに作ってみようと思っただけで、写真も何も撮っていません。
来年作る時には、写真も撮って、作り方を紹介したいと思います。

皆様も手作りお味噌、機会がありましたら、どうぞ、チャレンジしてみてください。
何かが変わります。
                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/11/05 23:21】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めて作った自家製お味噌
20121102-04

初めて作った自家製お味噌です。

20121102-1

昨年の夏の終わり8月30日に、自家製味噌作りに挑戦しました。

蒸した大豆と麹と塩を手でこねて混ぜ合わせて、そのまま寝かせていました。
作ったのは、3kgと5kgです。

20121102-2

それから、1年と2月。
ずーっとそのままにしておいたので、腐らせていないかと
おそるおそる蓋をあけてみました。

すっかり忘れていたけれど、重し代わりにした水を入れた
ペットボトルが見えました。

20121102-3

その下にサランラップで覆ったお味噌が見えました。
とってもいい香りがしていて、ほーっとしました。

20121102-5

少し小分けにして、冷蔵庫へ。
今晩、早速、お味噌汁を作ってお味をみてみます。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/11/02 13:31】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ゴーヤジュース」ー屋上菜園で採れたお野菜を使って
今年の夏は、暑かったですね。
京都は、ほとんど連日日本の最高気温の上位3位までに名を連ねていました。

そんな暑さの中、今年は、今までの溜まっていた疲れとこの暑さ。
思いきって休息しようと決めて、ただ、ただ、元気になりそうなお料理だけを
作るだけで、本当に本当に何もしないで(本は読みました)、
ブログすら書かないで過ごしました。

でも、写真だけは撮っていましたので、その写真をアップさせながら
この夏、我が家の屋上菜園で採れたお野菜で作った元気の出そうなお料理を
紹介したいと思います。

まずは、テラスで採れるゴーヤを使った「ゴーヤジュース」です。

20120906-4

今年は、ゴーヤが豊作で、ゴーヤチャンプルや、天ぷらとお料理しますが、
毎日毎日というわけにもいきません。

そんな時、ふと「ゴーヤジュース」を作ってみようと思いました。
ジュースだと毎日でも飲めます。

そこで、「ゴーヤジュース」に挑戦してみました。

まず、テラスに次から次とできるゴーヤの中から、黄色になりかけたゴーヤを
ジュースはに使います。

20120906-7

ゴーヤの苦味を少しでも和らげようと、塩で揉んで下処理をします。

20120906-5

ゴーヤジュースに入れる材料です。
ゴーヤは苦いので、少しでもその苦さを和らげようと、いろいろなものを一緒に
ミックスしてみました。

20120906-6

牛乳、バナナ、ヨーグルト、蜂密、レモン、オレンジジュース、氷

これを適当にミキサーにかけます。
最後に氷を入れて、再度ミキサーにかけて、ハイ、「ゴーヤジュース」ができました。

20120906-4

生でゴーヤが食べられるのかも分からないままに作ってみましが、
お味は、ミックスジュースを飲んだ後味にゴーヤのほろ苦い味が、、、。
そんな感じのジュースに仕上がりました。

家族皆で毎朝、「ゴーヤジュース」を食後に1杯。
ゴーヤのほろ苦い後味が、夏バテを回復してくれそうな気になります。

いろいろと材料がない時には、牛乳とレモンと蜂密と氷だけでも、結構
おいしく飲めます。

初めはオレンジジュースも入れてみましたが、オレンジジュースは、苦味を
際立させるようなきがしたので、途中から入れなくなりました。
パイナップルジュースがある時には入れてみたら、とてもおいしくなりました。

皆さんの家にあったお味の「ゴーヤジュース」を作ってみてください。
夏バテに、お勧めのジュースです。

                  フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/09/06 16:51】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年最後の自家製柚子ポン作りです。
20120302-1

雪が降った日、テラスの柚子の木の最後の柚子の実が、木から落ちました。

20120302-9

その柚子で、今冬最後の柚子ポンを作りました。

20120302-2

レモン絞り器で柚子を絞ります。
柚子の搾り汁だけでは足りないので、いつもレモンの汁も加えます。

20120302-3

200ml程の搾り汁が搾れました。

20120302-4

いつもなら搾り汁の2倍ほどのお醤油を加えます。
ただ、冬も終わりのこの頃の柚子やレモンは酸味が落ちて少し甘味くなっています。
味を見ながら、今日は1.5倍ぐらいの御醤油を加えました。

20120302-7

搾った後の皮も、みずみずしくて香りもいいので捨てるのはもったいないです。

20120302-5

皮もいろいろに切って使います。

20120302-6

薄く剥いた皮は、冷凍しておいて、お吸い物や蕪や大根のお漬物に。
そのままの厚い皮は、蜂密に漬けて柚子蜂密にします。

201203-9

我が家では、この自家製柚子ポン、お鍋に、お刺身に、ステーキにと使います。

無添加の自家製柚子ポン、簡単に作れて作り置きができておいしいですよ。
是非、作ってみてください。お勧めです!


フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/03/03 06:22】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
収穫のワケギでヌタ料理
20110325-5

屋上ガーデニングを始めて12年になります。
この冬ほどおかしな年はなく、寒さのためと乾燥のためか
青菜やネギまでが枯れかかりました。
こんな年は初めてです。

もうダメかと思っていたら、2月の終わりごろ暖かくなってきたら
ネギも、ワケギもきれいな芽を新たに出し始めました。

20110325-2

ワケギのみずみずしさに、思わず「ハッ」とさせられました。

20110325-3

今回は、油揚げを入れた「ヌタ」にしていただきました。
今年2回目の「ワケギのヌタ」です。

新鮮なワケギのヌタを頂きながら、
放射能が降ってきてはお野菜作りもできません。

いろいろ考えさせられる事ばかりです。

フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2011/03/25 15:46】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしい食べ方発見!─ブロッコリーの茎の天ぷら
20110309-2

今日は、普段は捨てていたブロッコリーの茎を使った食べ方を
御紹介したいと思います。

20110309-3

ブロッコリーの茎を、ご覧のように切って天ぷらにします。

20110309-1

ほくほくとした歯ごたえと、甘味があってとてもおいしいです。
我が家では、塩・コショーを振っていただきます。

ブロッコリーを湯がいたりして料理した時に、茎の部分だけ
取っておいて、天ぷら料理をする時に一緒に天ぷらにします。

ブロッコリーの茎が新鮮でなくなっている場合は筋じっぽく
なっているので、そんな時は、少し茎の外側をむいてから
天ぷらにしてくださいね。

おいしいですので、どうぞ、お試しください。
「今までもったいないことをしていたなー」と思いますよ。

                                      フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2011/03/09 10:39】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
干し柿も、「風からの贈り物」なんですね。
20110218-2

少し遅くなりましたが、今年も甘~い干し柿ができました。

20110218-3

「今年はとってもおいしいコロ柿が出きました」と、
コロ柿作りの名人が、テレビで言っているのを見ました。

我が家の干し柿も、びっくりするぐらい甘~い干し柿です。

201102158-1

風に吹かれながら柿の渋が甘味に変わっていく、、、。
これも「風からの贈り物」なんですね。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/02/18 10:19】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花粉症にレンコン!
20110113-6

レンコンのギョウザを作ってみました。

201101-7

レンコンの餃子は、ラー油は入れないで、柚子の酢醤油だけでさっぱりと
いただいてみました。

なかなかおいしいと家族に好評でした。

実は、レンコンが花粉症に効くことをテレビで知って
「レンコンを使った料理」ということで、作ってみたのです。

今年の花粉の飛翔は、昨年の10倍だとか。

例年に比べたら少し早いのですが、主人や長女が、
年明けから、くしゃみをし始めました。

そろそろ花粉症が始まったのかしらと話していた時に、
テレビで、「レンコン」の成分が花粉症に効くことを知ったのです。

そこで、早速、レンコン料理に挑戦、と合いなった次第です。

この「レンコン餃子」、おいしかったので、作り方を簡単に書いておきます。

それから、花粉症に効くための調理のポイントは、
レンコンの皮の部分や汁に花粉症に効く成分があるそうなので、
皮はむかないで、切ったレンコンも水にさらしたりしないで調理すること、です。

20110113-1

それでは、材料です。

レンコン約300gに大きめの海老を7匹。

レンコンはきれいに洗って、皮をむかないですり下ろします。
ただ、食感として少し歯ごたえを残したいと、レンコンを全部すりおろさないで
少し残して、荒みじん切りにしました。

海老は、荒めにトントンと刻みます。

20110113-2

調理したレンコンと海老に、小麦粉、片栗粉、卵1個、刻みねぎ、
塩少々を加えてよく混ぜます。

20110113-4

この具を餃子の皮に包んで、焼けば、餃子の出来上がりです。

後、具が残ってしまったので、残りの具に塩・コショウを少し加えて、
ハンバーグのようにまるめて、ごま油で焼いてから、
醤油と砂糖でうすく味をからませて仕上げてみました。

20110113-5

こちらも、なかなかおいしいと好評で、食卓に出したレンコン料理は、
あーっという間に、一つ残らず無くなってしまいました。

主人と長女に翌日の夜、効果の程を聞いてみたところ、レンコン料理を食べた
翌日からまる一日経っても、二人ともくしゃみが全く出ていないとのこと。

そんなに早く効果がでるとも思えないけれど、今年の我が家の花粉症対策に
レンコン料理を加えてみようと思います。

皆様も、よろしかったらお試しください。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/13 10:28】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスでできた小梅で作った梅干しです。
20110104-1

テラスで収獲した小梅の実で作った梅干しです。
こんなに奇麗な梅干しに仕上がりましたよ。

20110104-3

昨年、テラスの小梅が1kgも穫れました。

そこで、梅干しにしようと漬けたのですが、プランターで育てた
梅の梅干しがおいしくできるかは、半信半疑の気持ちでした。

年末に、夏に漬けたままにしておいた小梅を出してみました。
赤紫蘇の下から真赤に浸かったきれいな小梅が現われました。

食べてみると、香といい、実の柔らかさと言い、
おいしい梅干しに仕上がっていました。

20101104-2

家族にも「とてもおいしい梅干し」と、大好評です。
しかも、安心・安全・無農薬の梅干しです。

その小梅の花が、今年は、早々と花を開かせ始めました。
乱高下の気候が心配ですが、順調に実が付けば、
今年も頑張って梅干しにしたいと楽しみにしています。

作り方はこちらに テラスの小梅で梅干し作り 2010年6月9日

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/04 16:38】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今年もテラスで吊るし柿!
20101207-4

夕日に照らされたテラスの吊るし柿です。

昨年渋柿をいただいた親戚の方にお礼にできた吊るし柿をお送りしたら、
今年も渋柿を送ってきてくださいました。

20101207-1

昨年の吊るし柿と違って今年はとても大きな渋柿で、数は37個。
左下に写っている普通の柿と大きさを比べてみてください。

20101101-3

今年は、忙しくて吊るし柿作りは12月に入ってしまいました。
昨年に比べたら一月も遅れています。

昨年は年末には飴色をした甘い吊るし柿が100個ほどできたので、
いろいろな方に差し上げて喜んでいただいたのですが、
今年は年末までには出来上がるにはちょっと無理かもしれませんね。

テラスの風は、吊るし柿作りには適しているようです。

吊るし柿に挑戦してようと思われる方は、昨年のブログに作り方を掲載していますので
ご覧ください。

初めて作った吊るし柿(2009年11月1日)

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/12/08 23:54】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この時期に人気の一品、自家製チリメン山椒
先日、我が家のテラスで収獲した木の芽で作ったチリメン山椒です。

100625-6

梅雨から夏にかけて食欲の落ちるこの季節は、
我が家ではこのチリメン山椒が人気です。

100625-7

今年も、テラスの木の芽が100g程、収穫できました。
収獲した木の芽は、いつも、冷凍しておきます。

100625-2

100gのチリメンに7・8gほどの木の芽を入れれば十分。
テラスで収穫した木の芽で10回は自家製のチリメン山椒が作れます。

100625-1

さて、我が家のチリメン山椒作りを紹介します。

まず、チリメンを少しお酒を加えたお湯でサーっと湯がいてお湯を捨てます。
これでチリメンの臭みが取れます。

その後、少し固めのチリメンは、さらに水を加えた鍋で少し柔らか成るまで茹でます。
柔らかくなったチリメンは、味が染み込みやすくなります。

後は、薄口醤油と、お酒とみりんを少し加えて鍋の煮汁が無くなるまで煮ます。
途中で、木の芽を加えます。

お味は、薄口醤油中心で色も薄く少し塩辛い味付けです。

木の芽を冷凍しておいて、100gずつチリメン山椒を作るので、
いつも、できたての柔らかい香りのよいチリメン山椒がいただけます。

100625-4

熱々のご飯に、おにぎりの具にと、我が家の人気の1品です。

                                    フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/06/25 15:06】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスの小梅で梅干し作り
今日、テラスで収穫した小梅を梅干しにする作業をしました。

「テラスでできた小梅で梅干し」ですよ。
屋上ガーデニングでのお野菜作りも、ここまでできるようになるとは、
思ってもみないことでした。

我ながら、笑ってしまいます。

それでは、我が家の梅干しの作り方をご紹介しましょう。

100608-7

まず、きれいに洗って乾かしておいた小梅を広げて、
傷んでいる小梅を拾い出し除きます。

100gほど傷んだり虫食いのような傷のあるものがあり、漬ける小梅は1kgになりました。

それから、梅のおへそにまだ付いているガクのようなゴミを
ツマヨウジで取り除いておきます。

100608-6

小梅1Kgに用意するもの。

小梅1kgに天然塩を1.8%=180g
焼酎を1/4カップ 

100608-2

小梅1kgをビニール袋に入れ、ビニール袋の中の小梅に
焼酎を霧吹きでまんべんなく吹きかけます。

次に、天然塩を用意した量の3/4、焼酎を吹きつけた小梅にまぶして、
ビニール袋の上からよく混ぜます。

焼酎を吹きつけるのは、梅の消毒のためです。
それから、出来上がった梅干しの実がとても柔らかくなります。

100608-3

さーて、小梅を何に入れて漬けようかと探したら、
ジャムを作る時に使うホーロウびきの小鍋を思い出しました。

1Kgの小梅を漬けるのにはちょうどよい大きさです。
このお鍋の底に天然塩を少し振って、ビニール袋の小梅を鍋に移します。

そのあと鍋の周りに沿って残りの焼酎を吹きかけます。
最後に、残りの天然塩を上からまぶしておきます。

焼酎を吹きかけたお皿を梅の上に載せてその上に「重石」をします。
ちょうどいい「重石」がなかったので、実は缶詰をビニール袋に入れて
「重石」の代わりにしました。

100608-5

蓋ができないので、ゴミが入らないようにビニール袋で覆います。

今日の梅干し作りは、ここまでです。
水が上がってくるまで4・5日こんな状態で置いておきます。

1006-8-4

さて、左は、今日、ホーローのお鍋に漬けた小梅です。
右は、大梅を5kg漬けるホーロの入れ物です。

大梅はまだ出回っていませんが、大梅5kg、今年も漬けます!

        (2010年6月8日記)

                                    フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2010/06/09 05:39】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い夜は、収穫した玉ねぎで暖かい「ポトフ」を作ります。
100309-2

今日は朝から冷たい雨が降っています。
また、真冬に逆戻りですね。

そんな冷え込む夜は、収穫した新玉ねぎを丸ごと使った
暖かい「ポトフ」を作ります。

作り方は、
①まず、豚肉の塊(人数分)に塩コショウを擦りこんで1時間ほど煮込んだ後に、
 ジャガイモや玉ねぎを丸ごと入れてさらに煮込みます。
②お野菜が柔らかくなったら、天然の岩塩と粒コショーで味付けします。
③盛り付けには、テラスのプランターに植えているイタリアンパセリを
 摘んできて添えて、これで出来上がりです。

とてもシンプルなお料理ですが、新玉ねぎや人参からの野菜の甘味も
加わって、おいしく出来上がります。

こんなに簡単にできるのに、ありがたいことに我が家では人気の一品です。

よろしかったら、どうぞ、寒い日の夜に作ってみてください。

10039-1

今年は、この「新玉ねぎ」がよくできました。
ご覧のように大きな箱3個分の収穫です。

103009-3

まだ、新玉ねぎがお店頭に出ないこの時期に、瑞々しい玉ねぎで
サラダやマリネやポトフが頂けるのは嬉しいです。

今年も頑張って作りましょう。

プランターで新玉ねぎの作り方はこちらを、ご覧ください。

      →2009年8月26日 玉ねぎを植えてみませんか?

                                     フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/03/09 11:37】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひな祭りに「菜の花のちらし寿司」
100204-3

3月3日はひな祭りです。

もう、我が家では、お雛様は飾らなくなってしまったけれど
行事を楽しむ気持ちで、「菜の花のちらし寿司」を作りました。

100304-1

屋上菜園では、菜の花の蕾があちらこちらに。
でも、思ったより小さな蕾が多かったので、少しだけ摘みました。

100204-2

我が家では、「菜の花のちらし寿司」の中には、
焼いたサーモンの身ををほぐして入れます。

菜の花の緑とサーモンのピンク色が春らしさを感じさせてくれます。

・菜の花のちらし寿司
・タラの芽とキノコの天ぷら
・ごま豆腐
・貝のお吸い物             

ひな祭りの日の我が家のメニューです。

「今日は、ちらし寿司?」
「今日はお雛様だからね。」
「あー、今日はひな祭りね。」

そんな会話が食卓で交わされます。

我が家には、もう小さな子どもはいないけれど
季節季節の行事を楽しむのはいいものですね。

                                    フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/03/04 23:15】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熱々の「釜揚げうどん」
今朝、テラスの水に薄氷が張っていました。
北海道でも、ー30度を記録したとか。
暦の上では、立春とはいっても、まだまだ寒いですね。

こんな寒い日には、「熱々の釜揚げうどん」はいかがでしょうか。

100205-6

そこで今日は、我が家で人気の「熱々の釜揚げうどん」をおいしく作るポイントを
書いてみたいと思います。

おいしく作るポイントは、「麺」と「麺のゆで加減」と「お出し」と「薬味」
この4つのポイントさえちゃんとできれば、専門店にも負けないおいしい
「釜揚げうどん」が家庭でも作れます。

100205-3

まず、麺ですが、我が家では、必ず、太麺の「乾メン」を使います。

100205-1

乾メンの茹で方と茹で加減ですが、
・乾メンは、たっぷりのお湯で茹でます。
・茹で加減は、食卓で頂いているうちに余熱で柔らかくなるので
 心持、硬めに茹でます。

100205-4

薬味は、青ネギ、しょうが、切りごま、刻みのり、の4種類を必ず用意します。
これらは、釜揚げうどんに無くてはならない「4種の神器」と思っています。

100205-5

「付け麺」のお出し、これもめん料理には、大事ですね。

作り方は、いつものお出しを取る時よりも、かつお節を多めに使います。
お水から、多めのかつお節とみりん、醤油を一緒に入れて煮出します。

100205-2

茹で上がった麺を土鍋に移して、我が家の「熱々の釜揚げうどん」完成しました。

「熱々の釜揚げうどん」に「海鮮どんぶり」「豆腐の葛煮」「白菜のお浸し」
以上が、今日の我が家の夕食のメニューです。


観光ナビレポート

                                     フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/02/04 23:59】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬の京のお漬物の代表、千枚漬け
100111-2

京都では、京野菜で作るお漬物が有名ですが、
冬のこの時期のお漬物の代表は、何といっても聖護院蕪で作る千枚漬けです。

聖護院蕪は11月から翌年の3月頃までしかできません。
京都の人は、年末の贈り物にこの千枚漬けをよく使います。

京都の千枚漬けは高級お漬物ですが、家庭で思ったより簡単に作れるので、
我が家では聖護院蕪が出回る時期になると買ってきて、自家製千枚漬けを作ります。

作り方を以下に書いておきます。

【 材 料 】
聖護院蕪 1個(2~3kg)

蕪の重さの2.5パーセント
酢 適宜
みりん 酢の半量
鷹のツメ 数本
昆布 適宜

1.蕪の皮は厚めにむいて、厚さ2~3ミリの輪切りの薄切りにする。
(蕪が大きい場合は半分に切ってから半月の輪切りに切ります。)
2.蕪の重さの2.5パーセント程度のお塩を振り、重石をして一日置きます。
3.水切りをした蕪に、お酢とみりんと昆布と鷹の爪を入れて一日置きます。
4.食べる時に少しずつ出して器に盛り付けます。

100111-1

小皿にとって好みでお醤油を適宜かけていただきます。
さっぱりとした千枚漬けは、お正月料理にも欠かせない1品です。

聖護院蕪が手に入らない時は、我が家では、屋上菜園で作った小蕪で作ります。
小蕪でもおいしくできますので、お試しください。


観光ナビレポート

                                      フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/01/11 23:59】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自家製干し柿で「柿なます」
明けましておめでとうございます。
皆様、どんなお正月を過ごされましたでしょうか。

100104-2

今日は、おせち料理の後にによく合う「柿なます」をご紹介します。

材料は、干し柿2個、大根1/4本、人参 少し 春菊 3枚程度、
塩、酢、砂糖、みりん、胡麻を少々用意します。

材料の干し柿と大根と春菊は、もちろん我が家の自家製です。

作り方はいたって簡単ですが、手順を書いておきます。
①大根と人参は千切りにして軽く塩を振っておきます。
②干し柿の種を取って、千切りにします。
③①の材料の水気が出てきたらぎゅーっと絞って水を切ります。
④ボールに②と③を入れてお酢と少しのみりんと砂糖で和えて味を整えます。
⑤器に盛って、胡麻と小さめに切った春菊を散らします。

10014-3

初めて作った干し柿がとても甘くて、お酢とよく合っていて、とてもおいいです。

おせち料理にあきたら、さっぱりとした「柿なます」、お勧めの1品です。

                                      フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/01/04 23:19】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘くスプーンで頂く渋柿の作り方
091107-5

これ!
渋抜きをした渋柿です。
今日は、渋柿をこんな風に甘くてトロ~リとしたスプーンでいただく柿に
変身させる方法をご紹介いたします。

091107-2

用意するのは焼酎と、霧吹きと、ビニール袋、これだけです。

焼酎は、少ししかいらないので、夏の梅焼酎作りなどで使う焼酎を
少し残しておくといいですね。

091107-1

柿の入ったビニール袋の中に、焼酎の霧を吹きかけます。
渋柿が全体に焼酎の霧で濡れてしまう位吹きかけて下さい。

091107-7

今回は、親戚からいただいた渋柿100個の中から少し熟れて柔らかくなっていた
渋柿25個を、5個ずつビニール袋に入れて、5つ袋を作りました。

091107-3

焼酎を吹きかけた渋柿の入ったビニール袋の口をしっかり縛って
ただ、置いておくだけでいいんです。

赤く熟してきて、触ってみて柔らかくなってきたら出来上がりです。

目安は大体1週間です。

091107-4

甘くてトローリ柔らかでスプーンでい頂く柿の出来上がです。
とても、甘く、渋もすっかり抜けています。

簡単にできるので、渋柿が手に入ったら、ぜひ、お試しください。

                                      フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/11/08 08:47】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスの柚子で柚大根
091106-2

柚子の季節がめぐってきました。
6・7年前に植えた柚子が、昨年に引き続き、
今年もびっくりするぐらい大きな実を付けて、色づき始めました。

091106-3

数えてみたら23個、大きさもほとんどが10cmほどはあります。

そこで、今年も、柚子を使った柚大根を作ってみました。

091106-1

作り方は
1.大根を拍子切りに切って、薄めに塩を降って2日間、寝かせます。
2.汁が出るので絞った大根と一緒に、絞った柚子にみりんと昆布、鷹の爪、
薄切りの柚子の皮を入れます。
3.1日2日、寝かせたら出来上がりです。

お酢を使わないで、搾りたての柚子の汁100%で漬けた贅沢な柚大根。
豊かな柚子の香り溢れた薄味の自家製柚大根は、季節感溢れた
我が家で好評な1品です。

                                      フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/11/06 09:14】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豊作だったフルーツトマトで作った料理の数々
090915-11

我が家の屋上ガーデンでは、今年はトマトが大豊作。
皆様のところはいかがでしたでしょうか。

大きな実を付ける桃太朗は、毎日のように、そのまま切ってドレッシングをかけて
シンプルにいただきました。

お料理には、フルーツトマトをよく使いました。
今年のフルーツトマトのお料理の数々をご紹介しますね。

090915-2

鶏のモモ肉と一緒にオーブンで焼きました。

090915-3

小アジのマリーネに。

090915-4

トマトとキノコとバジル炒め入りのスクランブルエッグです。

090915-7

酢豚に初めて入れてみました。
甘酸っぱい酢豚のお味によく合いました。

090915-6

さんまのオリーブオイル焼きに、
フルーツトマトのバジルとニンニクのオリーブオイル炒めを添えて。

090915-8

トマトとバジルを炒めて卵を混ぜて、フライパンで弱火でじっくりと焼きます。
前日に粉吹き芋の残りがあれば、粉吹き芋をバターで炒めて
一緒に入れて焼くのもおいしいですよ。
朝食にいただく一品です。

090915-9

厚切り牛肉と一緒に炒めて。
ソースの味付けで、いろいろな味が楽しめます。

090915-10

これは、トマトを一杯いれたトムヤムクン。
暑い夏になかなか好評の一品です。


*********************************

あー、それから、夏野菜のカレーに、シチューに、ピザトーストに、、、、。
まだまだありますよ。

トマト料理は楽しいですね。

トマトさん、ありがとう!

また、来年も頑張って作りま~す!

                                       フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/09/16 06:35】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
