【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
屋上果樹園のススメービワと小梅
前回に引き続いてテラスで育てている果樹のことを書きます。

こちらは、小梅です。

20130724-1

まだ寒い2月に花が咲き、春に実が膨らんで6月の上旬に収穫しました。

20130724-2

今年は少し収穫が少ないです。

20130724-3

これで、毎年、梅干しを作ります。

20130724-12

完全無農薬で天然塩で漬けます。

20130724-13

主人のお弁当に欠かせません。

20130724-11

5分づき玄米に赤米入りのご飯、そして自家製梅干しです。

20130724-4

さて、次はビワです。

20130724-8

ビワは7月の上旬、雨で実が痛むので梅雨に入る直前、空模様を見ながら収穫します。

20130724-5

今年は、ビワも例年より実が少なめでした。

20130724-6

でも、今年のビワのお味は甘味があって、今までで一番おいしい実でした。

実のなる木は、実を収穫するのも楽しみですが、実のなっている木を眺めるのも
楽しいものです。

                                       フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2013/07/24 06:37】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月9日、夏野菜を初収穫。
御久し振りです。
怪我をしたりで、体調を崩して、ブログ少しお休みしていましたが、
また、これから書いていきますので、どうぞ、よろしく。

さて、今日は、今年の夏野菜を初収穫しました。

20130609-4

少ないですが、ナス1個とピーマン2個です。

今年は、4月8日に出かけた先で夏野菜の苗を売っていたので
少し早いとは思ったのですが、購入して帰って、翌日、植えました。

20130609-5
              
それから20日程経った4月下旬のナスの様子です。

20130609-6

植えてから20日も経つのに、特にナスは全く育っていません。
育つどころか、もう枯れる寸前の状態です。
屋上菜園を始めて15年。
こんなことは、初めてのことです。

20130609-7

トマトも同じように大きくなってはいませんが、土の中で
根をしっかりと張っているように見えます。

原因は、4月の気温が例年に比べて異常に低かったことだと思っています。

それでもゴールデンウィークを過ぎたころから気温が上がり始めて
今日、夏野菜を少しですが、初収穫できました。

20130609-1

ナスもこんなに実を付けてくれています。

20130609-2

ピーマンもこんな感じです。

20130609-3

トマトは収穫するのは、まだ先ですが、青い実を一杯付けてくれています。

もう大丈夫とは思うのですが、それでも、夜、テラスにいると、
すーっと冷たい冷気が降りてきて夜風が冷たいことが気になります。

この夏、冷夏で農作物の被害が出ないことを祈るばかりです。

                            フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2013/06/09 23:58】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御風呂でバジル!
猛烈な寒波が北半球を襲っていますが、今日の京都は久しぶりに穏やかです。
でも、年末には再度“年越し寒波”がやってくるそうです。

20121227-1

そんな寒さの中で、今、お風呂でバジルを育てています。

こんな真冬にバジルを育てることなったのは、
近くのスーパの香草売り場にバジルの苗が売っていたのを見つけて
買ってきたことからです。

20121227-3

おそらく新鮮なバジルを摘んでお料理にどうぞ。
そんな気分で売っていたのだと思います。

一つの鉢の中に4本のバジルが芽を出していました。

その鉢を、最初は窓辺に置いてみましたが、どうも調子が悪そうなので、
浴室の窓辺に置いてみました。

そうしたら、少しずつ育ち始めました。

20121227-2

そこで、今度は4本を一つずつの鉢に分けました。
御風呂が済んだあとお湯を流さずに蓋を開けて
少しでも浴室が冷え込まないようにしています。

真冬に育てるバジル、さて、どこまで育ってくれるでしょうか。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/12/27 17:23】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年初めてのテラスでの夕食
20120704-1

梅雨の晴れ間の夕暮、やっとテラスで食事をしました。

年によっては、ゴールデンウィークの頃からテラスで食事ができる年もありますが、
今年のように7月まで涼しくてテラスで食事ができないような年は初めてです。

主人が待ちきれなくて、さっつさと、先に缶ビールを開けて飲み始めました。
結局この日は、皆でワインを1本空けてしまいました。


                                       フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/07/04 23:30】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスでまだ食事ができません。
20120608-1

先週、やっと、テラスで食事ができるように準備しました。

でも、今年は、まだ一度もテラスでの食事をしていません。

それは、夕暮れになるとスーと涼しい風が吹き始めるからです。

6月に入ってもテラスで食事ができない、、、。

こんなことは、初めてのことです。

サムサノナツハ、オロオロアルキ、、、

賢治の詩の一節が、ふと心をよぎります。

                                       フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/06/10 06:53】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
金環日食の「木漏れ日」
今日の金環日食、皆様のところでは如何でしたでしょうか?

心配された雲も晴れて、京都でも金環日食を見ることができました。
しかも、思いがけないものまで見ることができたんですよ。

20120521-1

これ、何だかわかりますでしょうか?

20120521-3

金環日食の光が、テラスに植えているのぶどうの葉っぱの隙間を通って
思いもかけない形で姿を表したのです。

20120521-2

テラスの床に無数の光の輪が、、、。

金環日食の「木漏れ日」です。

                                       フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/05/21 14:45】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月18日、今年一番の積雪。
20120218-5

日本中から濠雪の便りが届く中、京都では雪がちらほら舞う程度でしたが
2月18日は、朝、起きてみると、当たり一面真っ白な銀世界でした。

20120218-3 20120218-4

積雪は10cmちょっと。今年、一番の積雪です。

20120218-6

20120218-1

雪に埋もれたテラスのレモンを写そうと近づいて、驚きました。

20120218-2

梅の花の「つぼみ」です。

寒い、寒いと思っていたけれど、春を見つけたようで、嬉しくなりました。

春はもうそこまで来ているんですね。


フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/02/19 12:39】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャクソン・ポロック展
20120127-8

先日、愛知県美術館で開催のジャクソン・ポロック展を見に行ってきました。

1980年代から1990年代。日本がバブルに沸き、アメリカンアートが日本で人気の頃、
私の画廊でもアメリカンアートを紹介していました。
その関係で、当時はニューヨークに度々、出かけていました。

その時、ニューヨークに行けば必ず立ち寄っていたのがMOMA(ニューヨーク近
代美術館)です。

そのMOMAの常設展示コーナーの一角に、他の美術館での展覧会に貸し出されてい
ない限り、ポロックの大きな作品が数点いつも展示されていました。

ポロックの大きな作品の前に立つと、幾重にもドリッピング技法で重ねられた躍動
感あふれた色彩に包み込まれるような快感を体に感じながら眺めたものです。

そのポロックの生誕100年、日本初のポロックの回顧展ということで、名古屋まで
出かけました。

ニューヨークのMOMAで見た私のお気に入りの作品は出展されていませんでしたが、
初期から晩年までのポロックの作品が集められていて、ポロックが作品を制作してい
った心の軌跡や葛藤が分かるような構成になっていました。

20120127-7

会場の真ん中辺りに、ポロックの原寸大のアトリエが再現されていました。
靴を脱いでアトリエの中を歩き回れ、しかも、ここだけは、写真もOKという
ことでした。

20120127-3

20120127-5

20120127-4

アトリエの床には色彩が飛び散っていて、まるで作品の上を歩くようでした。

ポロックの足跡がありますよ、との美術館側のコメントに、私も探してみました。

20120127-2


20120127-6

見つけました! これが、ポロックの足跡です。

最近の美術館は、以前のように、ただ、見るだけでなく、いろんな形でアートに
親しめるような工夫がされていていいですね。

20120127-1

愛知県美術館のジャクソン・ポロック展は1月22日で終了しましたが、2月10日からは、
東京国立美術館で開催されます。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/01/27 23:43】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飛騨高山で今年もお正月
遅ればせながらの新年のご挨拶をさせていただきます。

昨年は大変な年でしたが、今年も、暮らしを少しでも工夫しながら
楽しく過ごしていきたいと思います。

ここのところ、少し、時間に余裕がなくて怠けていたブログですが、
また、ボチボチ書いていきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。


2012-0110

今年も昨年と同じ雪の飛騨高山で、家族、皆でお正月を過ごしました。

20120110-2

もう子供たちも大人になって、それぞれに仕事を持って忙しくしています。
皆揃って泊まりがけで過ごすのにはなかなか難しくなってきましたが、
こうして、皆で一緒に御正月をのんびりと来年も過ごすことができたらと
思います。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/01/10 12:13】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1000本のうちわを持って被災地へ(45)ー吉祥寺の後は吉里吉里避難所へ
さて、吉祥寺の後にうちわを持って行ったのは、吉里吉里体育館避難所です。

20110920-1

ここでは、体育館の右にあるテントの中で何人か集まって、皆さんが談笑していました。

「こんには、京都からうちわを持ってきました。使ってください。」というと、
その中の一人の方が、息子さんが京都の山科にいるということで、
そのことをきっかけに話が弾みました。

「ええ、うちわやなー、50本もらおう」と、気持よく、うちわを受け取って下さいました。
先ほどの「お寺さんでは受け取ってもらえなかっただけに、嬉しかったです。

ここでは、体育館の避難所の入口に「宿」という文字を掲げて、少しでも避難所の
イメージを変えようと、皆さん、工夫していました。

ここには震災の廃材を使って沸かした「薪の湯」と名をつけた風呂もあります。

そう、ここは、井上ひさしさんの小説「吉里吉里人」から「吉里吉里王国宣言」
をした町ですものね。

20110920-2

避難所を去って、車から振り向くと、とんがり帽子のお屋根のある建物が見えました。
尋ねたら、吉里吉里小学校だと聞いて、やはりここは「吉里吉里王国」だったんだと
どこかで納得してしまいました。

次回は、そんな吉里吉里地区の話をもう少ししたいと思います。

フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/09/20 02:20】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1000本のうちわを持って被災地へ(32)ーおまわりさんの手信号
信号機のことで、もう一つ書いておきたいことがあります。

20110825-2


私たちがいった当時は、釜石駅前の信号機も復旧しておらず、ここでは
お巡りさん3人が手信号で交通整理をしていました。

滞在中、8回釜石駅に立ったのですが、雨の日も、日差しのきつい日も
お巡りさんたちは手信号で交通整理をされていました。

駅のロータリーの中には、大阪府警のパトカーが止まっていました。

そうです。
大阪府警の皆さんが交代で、復旧していない信号機の代わりに交通整理を
されていたのです。

新聞は、この手信号のお巡りさんのことは書いていませんでしたので、
駅前の信号機は復旧したということなのでしょうか。

被災地の現場では、様々な分野の方々が応援に駆け付けられて復旧のお手伝いを
されています。

そういった場面に出会うとき、本当に、職務とはいえ、頭の下がる思いで一杯になります。


                                     フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/08/25 11:38】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風が変わってきましたよ。
100818-1

テラスのブドウが、すっかり色づいてきました。

ツクツクボウシも、鳴き始めました。

数日前から朝夕の風に、かすかに秋の気配を感じています。

不思議ですね。

どんなに暑くても、お盆を超えると、周りの気配が変わってきます。

さー、そろそろ秋野菜の準備をしなければ、、、。

100818-3 
(猛暑のおかげでしょうか。ブドウはとっても甘いです。)

                               フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2010/08/18 12:29】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は、テラスで2つ新発見!
テラスで食事を始めてから初めての週末です。
朝食は、平日は和食ですが、いつも週末はパン等の洋風で、
食後もゆっくりとお茶やコーヒーを飲んで過ごします。

100725-1

テラスでは適度な風も吹いていて、もうテラスで食事を始めたら
室内での食事はできなくなってしまいます。

それから、嬉しいことに、次々にトマトが熟していますので、毎食、ドレッシング
など何もかけないでいただいています。

菜園で十分に熟したトマトは、甘くて味があってとてもおいしいです。

今日は、テラスでゆっくりしていたら、2つ新しいものを発見しました。

まず、一つは「龍のひげ」という植物に、花が咲いているのを発見したことです。

100725-3

「龍のひげ」という名前にしては、葉っぱの茂みの中に咲いている
地味な白い花です。

100725-2

細い葉っぱがふさふさと茂っている「龍のひげ」
夏の終わりには、黒い実を付けます。

「龍のおひげ」の中から黒い実が成っているのを想像すると、
黒い実が、何だか龍の目のようで、そんなイメージから「龍のひげ」
なんて名前が付いたのかしらと、ふと、思ってしまいました。


さて、2つ目は、待ちに待っていた「みょうがの芽」を見付けたことです。

100725-4

2日前に見た時は、まだ、一つも芽を出していなかったのに、
今日、いきなり12個も一斉に芽を出していて、びっくりしました。

100725-6

今年は、みょうがの葉っぱが、すごく元気に茂っているので、きっと豊作に
違いないと話していたのですが、そのとおりになりました。

100725-8

みょうがの葉っぱの上の方に見えているのは「ぶどう」です。

ぶどうの実も、少しずつ色づき始めました。
この「ぶどう」は収穫の頃にまた書きたいと思います。

それにしても、テラスで過ごした後はとてもいい気分です。

                               フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/25 11:39】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さー、テラスで食事です。
暑いですね。
京都では、お昼の気温でもうすでに37度をこえていました。

さて、今日は、「テラスでの食事」の話を書こうと思ってアップしようと思っていたら、
早朝に、地震が1つ発生。

次にアップしようとしたら、もう一つ地震が発生。
そこで急きょ地震の話を先に2つも書いてしまいました。

で、これで3つ目のブログになります。
1日に、3つもブログを書いてしまったのは初めてです。

*********************************

さて、我が家では、今年は、数日前まで梅雨の雨が続いたこともあってか
何となくテラスでの食事をまだしていませんでした。

(こんな年は珍しいのですが、、、。)

でも、この暑さに、昨夜、ついに「外で食事をしよう!」
と部屋を飛び出して、久しぶりにテラスで夕食を楽しみました。

100723-1

テラスでは、風はそんなに吹いていない時でも、空気の流れがあって
気持ちがいいものです。

100723-2

ここではテレビも見ないから、自然とおしゃべりも弾みます。

100723-3

一旦、テラスで過ごしはじめたら、もう、部屋の中では息がつまりそうで
過ごせなくなりますネ。

だから、今朝も朝食はテラスでしました。

テラスでいつ頃まで夜を過ごせるかは、その年その年のお天気次第ですが
今年の夏は、いつまでこうして夜を過ごせるでしょうか。 

                               フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/23 17:09】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祇園祭り~長刀鉾の引き始めに出会いました。
100715-1


ブログ、少し間が空いてしまいました。

7月12日、偶然、祇園祭の長刀鉾の「引き初め」に出合えました。
今日は、その様子を皆様にお伝えしたいと思います。

午前中の激しい雨がうそのように午後から晴れたので、
つかの間の晴れ間に街へ出ました。

四条通を歩いていたら、お囃子が聞こえてきました。
「長刀鉾の引き初め」です。

「引き初め」とは、祇園祭の本番前に「試し引き」をすることです。

各鉾が順番にするようですが、鉾の花形、長刀鉾の引き初めに
偶然出会うことができて、ラッキーでした。 

お稚児さんの姿も見ることができました。
お稚児さんも、鉾の上で、この日初めて舞います。

100715-2

鉾には囃子方も乗っていて、コンチキチン、コンチキチンと聞こえてくる
祭り囃子の音色に、山車の車を引くギシギシという音も混じって、
本番の祇園祭りの祭り気分を味わうことができました。

皆様にも祭り囃子をお聞きいただきたいと録音してきた携帯の動画を
アップしようと試みましたが、アップの仕方がよくわかりません。
残念です。

100715-4


この日から、夜は鉾の提灯に灯りが灯り、街はいよいよ
宵々山、宵山、祇園祭りへと祭り一色に染まっていきます。

今年は、雨が多いいので、大切な鉾が濡れないように町衆の方たちも
大変だと思います。

京都では祇園祭が済むまでは、本格的な夏はやって来ないと言いますが、
毎日のように降る雨に、今年の梅雨明けは、いつ頃になるのでしょうか。

                                  フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/14 23:51】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さな自転車。
祇園のこの街に移り住んでから、主人と私、それぞれ1台ずつ
車を運転していたのを止めて、車も手放しました。

今では、ちょっとしたお買い物は、ほとんど自転車で済ませています。
その自転車ですが、先日、買い換えました。

今回新しく買い換えたのは、20インチサイズの小さな自転車です。
こんな小さな自転車は、初めて乗ります。

100130-3

ボディの色は、ダークグリーン。

100130-4

小さな自転車だけど、前籠が付いています。
篭はお買い物には、必需品ですものね。

100130-5

さらにこのサイズの自転車にしては珍らしく、
後ろに荷台が付いています。

篭を載せたいところなのですが、可愛いので、
篭を付けるのをためらっています。

100130-1

6段ギアの変速機も付いていて、操作も簡単です。

100130-2

そして、折りたたみです。

100130-9

乗って見たら、思ったよりもスピードも出ます。

この小さな自転車、とても気に入っています。

自転車一台新しくなっただけで、何だか春が来たようで楽しいです。

                                     フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/01/30 15:50】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニューイヤーコンサートへ。
100111-10

1月9日、娘たちと久しぶりにコンサートを聴きに出かけました。
コンサート会場は、西宮にある兵庫県立芸術文化センターの小ホールで開催の
チェンバーオーケストラ(弦楽器のみのオーケストラ)のニューイヤーコンサートです。
(演奏風景はもちろん写真撮影できません。演奏会が始まる前に急いで会場写真をパチリ。)

100111-9
100111-6

兵庫県立芸術文化センターでの小ホールでの演奏会は初めてでしたが、
まず、小ホールの天井の高さに驚きました。
ちょうど、ヨーロッパの教会でのコンサートの時に感じる
天井の高い空間を思い出しました。

100111-5

次に、ステージと観客の座席がとても近いです。
音の響きがダイレクトに伝わってきて楽しいです。

100111-11

休憩で、ちょっとコーヒーを。

100111-13

100111-8

このホールでまず感じる印象は、ホールの中はもちろんのこと、
建物に入ってくるエントランスの床も、中の会場のエントランスの床も
木が使われていることです。
ちょっと気取った冷たい印象に受け止められがちなコンサートホールで、
木の床をコツコツと歩く感触に、木ならではのぬくもりを感じて私は大好きです。

100111-7

コンサートが終わると5時近くになっていて、外は夕暮れの色に染まり始めていました。
久しぶりの上質の音色に包まれて、心地よさが広がっていく帰り道です。

                                      フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/01/12 10:42】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い夜は、家族みんなで湯たんぽ。
100107-2

これは、湯たんぽです。
昨年の11月に購入しました。

100107-3

お湯は、お風呂の湯沸かし器から熱湯を入れています。
熱湯といっても、おやかんで沸かしたお湯よりも温度が低いので
とても簡単で便利です。

100107-1

湯たんぽは、朝まで暖かく、湯たんぽのお湯で顔を洗います。

足コタツや、電気毛布の電磁波が嫌いな子供たちにも、主人にも、
湯たんぽの柔らかい暖かさがとても好評です。

湯たんぽの袋のデザインは、一人一人違う絵柄にしています。

寒い日の夜だけ使っていますが、皆で湯たんぽにお湯を入れて、、、。
湯たんぽの柔らかな暖かさが家族の心に広がっていく感じです。

                                      フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/01/08 08:14】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めて見た鳩の卵
今年も残すところ後3日になりました。
年末までにあれもこれもしておかなければ、、、と思うと、忙しくて忙しくて。

それでも、27日は家族総出で大掃除をしました。

屋上のテラスも、ついついいろんなものがたまってしまいます。
そんな屋上のテラスの大掃除の最中に、主人がこんなものを発見しました。

091228-2

山鳩」の卵です。
使っていない植木鉢の真中に上手に巣を作っています。

* * * * * * * * * * * * * *

以前に住んでいた家のブドウ棚に、山鳩が巣を作ったことがありました。
梅雨の雨の強く降る日、生まれて間もない雛がブドウ棚の下に落ちたことがありました。
そっと、巣へ戻してあげたけれど、それから数日してその雛は死んでいました。

* * * * * * * * * * * * * *

鳩にはこんな思い出もあって
我家に鳩が巣を作ったことは今までにもあったのですが
卵を見るのは初めてです。

091228-1

産みたてでしょうか。
とてもきれいです。
そして、思ったより大きな卵です。

それにしても、鳩は、こんな冬一番の寒い時期にも子育てをするんですね。
ちょっと、驚きました。

鳩は、糞害があるのでビルに巣を作られると困るのですが、、、。

でも、今回は、そーっとこのままにしておきましょうね。

                                      フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

【2009/12/28 10:49】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家庭用真空パック器を買いました。②
09102-4

家庭用真空パック器が届きました。
サービスに、専用パックの袋が入っていました。

091028-2

早速、多めに買っておいたハムをパックしてみました。

091028-8

他のメーカーでは真空パックするときの音が大きいという指摘がありましたが、
この商品はとても静かです。
袋の中の空気を吸い出して空気が無くなると自動的にスイッチが切れます。
あっという間に真空パックできました。

091028-6

次は、魚のブリをパックしてみました。
やはり、空気を吸いだしたら自動的にスイッチが切れて袋の口が熱で閉じられます。

091028-8 091028-9

ブリの1/4片身               多めに作った小魚の佃煮を小分けして真空パック

091028-10

次々に、やってみたら面白いように簡単にできました。
左から、ブリ、お肉、ハムです。

これを冷凍庫にいれて真空パック冷凍します。
真空パックした袋には、真空パックした日付を書いたシールを貼るのをお忘れなく。

本当はキュウリやナスやトマト、みょうがなど夏野菜をしたかったのですが、、、。
次はお野菜やユズなどの真空パックにも挑戦してみたいと思います。

後、この真空パックの袋のお値段が高いので、いろいろ工夫してみたいと思います。
また、そんな工夫したことを、少しずつ書いていきますね。


●商品について感心のある方は、【商品詳細を見る】をクリックしてご覧ください。
 Amazonの商品説明が読めます。 

CCP 【BONABONAシリーズ】 真空パック器 BM-V05CCP 【BONABONAシリーズ】 真空パック器 BM-V05
(2009/03/02)
CCP

商品詳細を見る


                                      フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへこのマークにカーソルを当てて1クリックお願いします。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/10/30 17:02】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
