【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
涼しい夏の終わり。
090831-4
              春菊の苗です。可愛いですね。

090831-3
              こちらは水菜の苗です。

090831-6
              大根は、もう15~20cmほどに育っています。


8月も、今日で終わりです。

ここ数日、夏という季節を忘れてしまいそうな朝夕の冷え込みに、
今年は、いつまでテラスで食事ができるのでしょうか。
8月と思えない涼しい夜風に吹かれながら、そんなことを思ってしまいます。

今年は、例年よりも半月も早く秋野菜の準備に入りましたが、
大根、白菜、玉ねぎなど、プランターで順調に育っています。

少し生育が遅れていた春菊、水菜、小松菜、青梗菜、レタスなどの
お野菜の苗も育ち始めました。

台風が去って、また一段と秋の気配が深まってくるでのしょうね。
秋野菜、次はネギの準備に入ります。

                                              フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  


テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/08/31 23:02】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋野菜の準備②玉ねぎを植えてみませんか?
090827-15

8月16日に植えた「玉ねぎ」の芽が、どんどん出始めました。
2・3日のことですが早く芽をだした方は、もう10数cmに伸びています。

090827-13

植えるのは、ご覧のような1cm~2cmの「ミニ玉ねぎ(?)」です。
小さいけれど、本当に完全な可愛い「ミニ玉ねぎ」の形をしています。

初めて植える時は、「玉ねぎを植えて玉ねぎを作る。」
そんな気分になりました。

090827-12

プランターに堆肥や菜種油や木灰などをいれた土を作ります。
堆肥は少し多めにして下さい。

植える所に写真のように穴を開けます。

090827-14

そこへミニ玉ねぎを、芽が出る方を上に向けて置きます。
「ミニ玉ねぎ」は、あまり深く植えるのではなく、先端部分が軽く土にかぶる
程度でいいです。

あまり深く埋めてしまうと、雨が多かったりすると埋めた「ミニ玉ねぎ」は
腐って消えてなくなってしまいますので、ご注意ください。

090827-11

私が買うお店では、野菜の種を売っているコーナーで「ホーム玉ねぎ」
という名前で売られています。

新玉ねぎの1種で、きっと正式名があると思うのですが、調べていません。

shinntamanegi080912

8月から9月に植えると、年明けの1月から2月のまだ寒い中、ご覧のような
「玉ねぎ」が育ちます。

一般の新玉ねぎは春から初夏にかけてとれますが、
この「玉ねぎ」は、まだ寒い季節に、新鮮なサラダに向く「玉ねぎ」が収穫できますよ。

まだ、植える時期は間に合いますので、ぜひ、買い求めて植えてみてください。


2009年12月6日 玉ねぎができましたよ。(収穫の報告です。)


                                              フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/08/26 15:48】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空を見上げてみませんか。
090824-1

昨日の空の表情とは打って変わって、今日は穏やかな空です。

先日来からの駿河湾を中心に揺れているので、関東方面で地震が起こるのではないか
と心配している方が多いいのではないでしょうか。

そこで、今日は、昨日の空の賑やかな状況を受けて、地震のことを少し書いてみます。

最近の大きな地震といえば2年前の2007年、m6.8の新潟中越沖地震です。
フォッサマグナ帯の北の境界線の日本海側が揺れました。

今回、8月11日に動いた駿河湾は、フォッサマグナ帯の太平洋側の境界線です。
そして、8月8日11日に地震のあった場所は駿河トラフと呼ばれる所です。

関東地震も心配ですが、今、ユーラシアプレートと、フィリピン海プレートの衝突面が
かなり不安定になっていて、そのフォッサマグナの糸魚川-静岡構造線の太平洋側
の西側、駿河トラフ、東南海地震、南海地震が次々に動くことも心配されています。

これらが連動して動けば、西日本、特に近畿地方の被害が大きいのです。

おりしも8月21日、京都大学地震予知研究センターが
「近畿北部における最近の地殻活動」と題して、関西の地震についての見解を
発表しています。

それによると、結論だけ書くと、西南日本全体が地震の活動期にあり,
どこで大地震が起きてもおかしくない状態です.』とのことです。
詳しくはこちらのホームページに書かれていますので、関心のある方はお読みください。
URLは、http://www.rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp/main/HomeJ.html です。

こういったことを知ることは、地震が起こりやすい状況にある日本列島で暮らして
いることを冷静に受け止められるようになるのではないでしょうか。

そして、今は、いつ、どこで地震が起きてもおかしくない状況だということを認識して
防災意識を持ってお互いが暮らすことが、災害を少しでも小さくすることにつなが
るのではないかと思っています。

それでも、なかなか予測しにくい地震ですが、自然はいろんな宏観現象で
知らせてくれています。

地殻が動くことで出る電磁波に素直に反応する雲もその一つです。
(水で構成されている雲は、電気に反応するからです。)

しかし、地震雲といわれる雲は、足もと、すなわち震源地に近くにいる人程わかりに
くいので、多くの方たちがあちらこちらで観測することが大切です。

皆様も空を見上げ、雲を眺める習慣を持たれてはいかがでしょうか。

自然を素直に映し出している雲は実に美しいです。
そんな美しい雲が、???という表情に変わることがあります。
いつも、眺めていたら、その変化に気が付くようになります。

さて、次に災害が起こったとき、電気の復旧が一番早く、水道管の破損の復旧は、
電気の復旧より遅くなります。
災害用に保管していたミネラルウオーターをこの夏使ってしまったので、最近、空が
騒々しいこともあって、先日、ミネラルウォーターを新しく買い求めました。

保存期限は2011年9月、と書いてありました。
2年間です。
この保存期間中に、このミネラルウォーターを災害のために開けることのないように
祈りたいと思います。

                                              フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/08/24 10:57】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月23日の空は賑やか。
090823-10
朝、起きてみると、南西方向から東北東に大きく放射状に広がる帯雲で空が賑やかです。

090823-3 090823-4
南西を起点に東に直進する帯雲の様子です。
帯雲の上が刷毛のように立ち上っています。
地磁気が濃いい空だということを感じさせる帯雲です。

南西ラインの帯雲は、先日の石垣島周辺がやはり気になります。
ただ、もっと遠くを感じさせる低い帯雲も終日出ていました。

090823-5 090823-6
南西を起点に東北東へ直進の帯雲です。

090823-11
この東北東から立ちあがってくる雲です。
このところ毎日のようにご覧のような気になる雲が立ちあがっています。

このラインには、茨城、福島、遠くは千島列島などが連なってります。
そして今日も、南西方向からの帯雲とこの立ち上がってくる雲とが架橋しあっています。

090823-7 
朝から夕暮れの4時過ぎまでにぎやかに架橋しあっていた雲が、散り始めて、空が
だんだん静かになってきました。

夕日に赤く染まる雲。その雲の染まり方が、8月8日のM6.8の前日の夕日の時の
雲の端が輝くように赤く染まる染まり方と似ているのを、ふと、思い出しました。
ただし、その時の雲の方がもっとギラギラとしていましたが、、、。

090823-9
一日中賑やかだった空も、久しぶりに山際を赤く染めて美しく静かに今日一日の
幕を閉じました。

                                              フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/08/23 23:46】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋野菜の準備です。①
急に厳しい残暑になりましたが、この暑さで、一気にお米の生育が
良くなればいいですね。

さて、私の方は例年より早い秋野菜の準備に入りました。
8月のお盆のころ、一気に土を作って種を撒きました。

撒いた種は、大根、白菜、青梗菜、小松菜、水菜、レタス、春菊です。
それに、玉ねぎ。

玉ねぎは年明けの収穫ですが、その他のお野菜は、年内にもう1回か、2回
種をまく予定です。
ですので、それぞれのお野菜の種は少しずつまきました。

090822-1

種をまいてから今日で1週間。
まず最初に元気に芽を出したのは、大根です。

090822-3

もう、7・8cmの大きさになりました。

090822-4

次に元気よく芽を出したのが白菜です。
白菜は、この中から選んで元気のいいのをプランターに植え替えていきます。

090822-5

こちらは、春菊です。
青梗菜や、小松菜や水菜は白菜とよく似ていますが、春菊は
ヒョローっと伸びてちょっと印象が違いますね。

090822-6

こちらは、リーフレタスです。
レタスの芽も少し他のお野菜の芽とは葉っぱの形が違います。

といっても、今はそんなに特徴はないですが、これから、それぞれの
お野菜の特徴のある葉っぱが伸びてきます。

090822-8

これは玉ねぎの芽です。
実は今日、待ちに待った玉ねぎが芽を3個だけですが出しました。

玉ねぎ作りは今年で3年目になります。
次回の「秋野菜の準備です。②」では、この玉ねぎ作りのことを
書きますね。

                                               フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/08/22 16:20】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
緋ブナの赤ちゃんです。
090821-6

緋ブナの赤ちゃんです。

卵を池から隔離していた水槽をのぞいてみたらイマス。イマス。
緋ブナの赤ちゃんが。

8月16日の早朝の緋ブナの産卵から数えて今日で6日目。
思いのほか早い卵のふ化にびっくりです。

まだ5mmから8mmぐらいの大きさですが、一人前に餌を探して
食べていますよ。

090821-3

090821-2

090821-4

090821-5

090821-1

ホテイアオイに産み付けられた卵は、産卵のあったその日のうちに、
池から雨水をためるために使っている水槽へ移しました。

それにしても、6日とは早いですね。
夏で水温が高いからでしょうか?

さて、このなかの何匹が順調に育ってくれるでしょうか???

                                               フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/08/21 23:58】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋ナスですよ~
090818-4

昨日に引き続き、今日も、残暑が厳しく陽射しがきついです。
それでも、朝夕の風は、もう、秋を運んできています。

さて、ここ数日の不穏な空の様子に気を取られていたら、屋上菜園では
ご覧のように、秋ナスが実りはじめていました。

090818-1

賀茂ナスです。
数えてみると一株に15個も実を付けはじめています。

一度、収穫を終えると、ナスは一休みします。
このときに元気のない枝を切り落とします。

一休みしたナスは、枝を切り落とされても新しい芽を出して枝を伸ばして
新たな花を咲かせます。
こうして、夏の終わりに、ナスは二度目の実を付けはじめます。

このナスを秋ナスと呼びます。

090818-5

こちらは、千両ナス。
こちらも、実を付け始めました。

今年の秋ナスは、例年より早い気がします。

ナスは、このように1シーズンに、2度収穫するので、しかも、収穫の時期が
長いので、他のお野菜に比べて追肥をしっかりとしてあげることが大切ですね。

もう数日で、秋ナスの収穫です。
                                               フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/08/18 09:12】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
8月17日、今日の石垣島M6.8の空
090817-2

2009年8月17日9時6分、石垣島の南南西130km付近で震源の深さは約10km、
地震の規模M6.8の地震がありました。

すぐに空を見に屋上に上がったところ、ご覧のような形をした雲が、かなり高い
ところにでていました。
これは、遠くの地震を予測させる雲で、おそらく石垣島の地震から発した電磁波
による影響ではないかと思います。

090817-6

高いので、大地を入れて写せません。

090817-5

雲の志向としては南南西方向から北北東の方向へ向っています。

090817-3

でも、数十分後にもう一度屋上に上がってみると、雲は跡形もなく消えていました。

この後は、今日一日雲なしの暑い一日になりました。

*************

090817-8

090817-9

今朝の早朝6:30に北東から南西を志向する雲です。

8月15日の空にはうろこ雲と同じ志向の雲です。
特に15日の南南西からのうろこ雲の帯雲が、今日の地震を予測させているように感じます。

この後、19時16分、再び石垣島南南西140km付近で震源の深さは約10km、地震の規模はM6.5の
地震が再びありました。こちらは朝の余震ということです。

                                               フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/08/18 01:14】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
季節はずれの緋ブナの産卵
090816-2

今朝、テラスの池の緋ブナが、バシャバシャと賑やかです。
あー、産卵だ!

実は、今年、緋ブナの産卵がなかったのです。
こんなことは、今まで一度もありませんでした。

ところが、もう秋がこようとしているこんな時期に産卵を始めたのです。
こんなことも、今まで一度もないことです。

何故なのでしょう?
原因はいろいろ考えられるのですが、本当のところはよく分かりません。

今日の産卵の様子です。
どうぞ、ご覧ください。

090816-8

090816-1

090816-3

090816-5

090816-6

090816-9


090816-7

テラスの池は、主人が作った手作りの池です。
広さは1畳半ほどで、深さは約30cm。
雨水で育てています。

金魚すくいで見かけるサイズの緋ブナを買ってきて10年。
今では大きいサイズは、20cmを超えるほどに育っています。

我が家の大きな緋ブナを見た方は、皆さんこれが緋ブナだと知って驚かれます。

我が家の緋ブナが、こんなに大きく元気に育ったのは、
塩素の入っていない雨水で育てたからなのではないかと
私は密かに思っているのですが、さて、どうでしょうか、、、。

                                               フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/08/16 01:23】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空にはうろこ雲が。
090815-3

今朝、北東の空にうろこ雲がでていました。
うろこ雲といえば、秋の雲ですね。

090815-2

こちらは、南西方向からぐんぐん伸びてきたうろこ雲の帯雲です。
このうろこ雲の帯雲と、北東から広がってきたうろこ雲とつながって空を架橋しました。

この北東と南西の2つの方向から出てきたうろこ雲の架橋。
ちょっと気になる雲のラインです。

                                               フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/08/15 23:32】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美しかった今日の薄命光線
090814-1

今日は、昨日の湿気の多いい南風とうって変って、北からのさわやかな風が一日中、
我が家の屋上だけでなく、京都の街中を吹き抜けていました。

午後からは抜けるような青空が広がって、夕暮れになっても雲一つなく晴れ渡り、
久し振りに見る雲ひとつない夕暮れでした。

屋上菜園に水をやりながら夕日に染まっていく空の変化を楽しんでいたら、
見・え・て・き・ま・し・た。

皆様にも見えますでしょうか?
下から放射状に広がる光の線が。

薄明光線です。光芒ともいいます。

太陽の光線が雲の切れ目から下へ射す「天使の梯子」と言われる薄命光線はよく
見られますが、夕日が沈んだ後下から上に向かって、しかも、均一に放射状に
広がる光線は、珍しいですね。

090814-2

あっという間に、光芒は消えてしまいましたが、久し振りりの美しい夕暮れでした。

そして、吹く風は、もう確実に、秋の風、ですね。

                                               フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/08/14 21:18】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
8月11日静岡での早朝の地震
090811-4
8月11日気象庁発表

8月11日の早朝の5時2分、地震がありました。
震源地は駿河湾で震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は6.6と推定。

ちょうど朝の5時のニュースを見ていたら、5時2分、テレビで、地震速報が入りました。
駿河湾ということだけで、まだ何も情報が入らない中で、
2分後の5時4分、京都が揺れました。

2分遅れで、京都で最初にトンと揺れがあり、その1・2秒後に横揺れがありました。
この横揺れ、時間にして10秒近かったでしょうか。
結構、長く感じました。

駿河湾からこれだけ離れていてこの揺れに、これは、かなり大きな地震で
はないかと思いました。

後でわかったのですが、この京都での揺れは震度3でした。

 090811-1

すぐに、屋上に上がってみました。
太陽が昇ってくるあたりの空が、赤く焼けていました。

その北側に北西から北東にかけて、長い帯雲が出ていました。

090811-10

うん?

090811-10

この長い帯雲のライン、8月8日の夕暮に見た雲のラインによく似ています。

090811-7
こちらは、8月8日夕暮れ(6:50)の帯雲です。

この日は、この長い帯雲が気になっていました。
翌日の8月9日、19時56分頃、駿河湾沖を震源とするM6.9の深発地震がありました。

090811-3
このときの地震は気象庁発表によると、東海道南方沖、深さ約340km、
地震の規模(マグニチュード)6.9と推定。

9日の日は、340kとかなり深い深発の地震だったので、マグニチュードの大きさに
比べたら被害はありませんでしたが、震源地といい、11日の早朝の雲のラインいい、
よく似ていると思いませんか。

同心円という地震雲があります。
これはちょうど池に石を投げたら、石が落ちたところから中心に水の波紋が広がって
いくのと同じように、震源地から発した電磁波が広がって、震源地から遠くに円の
ラインの雲=同心円の雲ができるのです。

震度6弱ということで、まだ、被害状況がよく分かりませんが、大地震は、こういった地震を
何回も繰り返しながら、最後の巨大地震に至ることをどこかで読んだことがあります。

8月10日は、インドのアンダマン諸島でM7.6の地震が発生しています。

おりしも台風が接近しています。
台風の低気圧のエネルギーは、大地のエネルギーが解放されエネルギーが下がった
ところへと流れ込んでいきます。

地震で地盤が緩んだところへ、雨台風の雨の影響が出なければいいのですが、、、。
台風の進路周辺の皆様、どうぞ、くれぐれもお気を付け下さい。

                                               フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/08/11 10:10】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台風9号に備えて
090810-2

熱帯低気圧から発達した台風9号の影響で、雨足が強くなってきました。
テラスの池にも、雨が強く振り込んでいます。

台風の進路は東よりということで、京都にはそんなに被害があるとは思え
なかったのですが、雨足が強くなってきたので、用心をして、今朝、
台風対策をすることにしました。

090810-6

まず、テラスのすだれを全部はずしました。

090810-3

次に、屋上ガーデンのお野菜の補強です。
フェンスに沿って置いているプランターのお野菜は、枝をフェンスに結んで補強します。

090810-4

トマトも紐で縛り上げて、補強しました。

次に、風で枝が揺れて枝に負担をかけないようにナス、ゴーヤ、キュウリ、ピーマンなど
大きくなったお野菜を次々に収穫します。

全て、雨に濡れながらの作業です。

090810-5

特にトマトは、雨の水を含み過ぎると、実が割れるので、もう少しおいておきたい
と思うような実も収穫してしまいました。

ご覧のように、トマトだけでこんなになりました。

夕暮れには、雨も上がり、台風の影響はありませんでした。
しかし、夜になってニュースで、中国地方や四国での台風による被害が次々に
報道され、四国から兵庫県にかけて記録的な雨で、思いもかけず多くの方が
亡くなられました。

そんな大きな台風ではなかっただけに残念ですが、水の害の怖さを知らされた
思いです。

台風と太平洋高気圧の間に暖かい空気が流れ込んで、雨をもたらしているので、
まだまだ、雨が降ると思います。
台風の進路に近い皆様は、油断されずに、どうぞ、くれぐれもお気をつけて
お過ごしください。

                                                フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   



テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/08/10 23:44】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミョウガの花が咲きました②
090806-3

ミョウガの花が次々に咲きはじめました。

ご覧のように、淡いクリーム色のやさしい感じの花です。
ミョウガの花は、美しいけれど、一日でしおれてしまうはかない花です。

090806-7

花が咲き始めたので、いよいよ、収穫です。
早速、新鮮なうちにと、酢の物にしました。

090806-5

きゅうりと、海老を入れた酢の物です。
きゅうりは、もちろん、屋上菜園で今日収穫したばかりのきゅうりです。

090806-4

ミョウガの香りと、しゃきしゃき感のある新鮮な夏の酢の物、
主人の酒の肴に好評の一品です。

                                                フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   


テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/08/06 08:41】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
テラスは、早、秋の気配。②ミョウガ
090802-1
090802-2

昨日のブドウに続いて、夏の終わりを感じさせてくれるのが、「ミョウガ」です。

植えてから今年で3年目になります。

ミョウガの芽は、お盆を過ぎてから、という感覚があるのですが
今年は、7月の下旬頃から次々に顔を出し始めました。
昨年と比べるとこれは一月近く早いです。

しかも、土から顔を出しているのを数えてみたら、15個は十分あります。
昨年は、1シーズンで20数個の収穫でしたから、これはすごい数です。

今年の低温と、雨の多いことがミョウガには好影響なのでしょうか。

写真のミョウガは、2日前に撮影したものです。
この2日間も、強い雨が時々降って、さらにぐんぐん大きくなっています。

そろそろ、ミョウガも収穫できますね。


ミョウガの花を見たことがありますか?(2008年9月4日)

                                       フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/08/02 08:50】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスは、早、秋の気配です。①ぶどう
090801-2

八月に入っても梅雨の明けない京都ですが、テラスは、早、秋の気配です。

090801-1

ブドウが、すっかり、色づいてきました。

テラスのフェンスの外側のブドウは、小鳥たちにほとんど食べられてしまいましたが、
フェンスの内側のブドウは、ご覧のように熟してきました。

そろそろ収穫時ですね。

   フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/08/01 20:46】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
