【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
彼岸花の想い出
090921-1

京都の北、岩倉にある円通寺から望む比叡山です。

今日は、お爺ちゃんのお墓参り。
円通寺という比叡山を借景にしたお庭で有名なお寺におじいちゃんのお墓はあります。

この辺りから見える比叡山は、
尾根がなだらかに続き、実にやさしい姿を見せてくれます。

久しぶりに眺める比叡山の姿に、美しい山だな~と改めて感じてしまいました。

この辺りは、まだ田畑が残っていて、秋のお彼岸の墓参りのときには、
あぜ道沿いに、真赤な彼岸花が咲いていました。

だんだん宅地に代わって彼岸花も少なくなってきましたが、それでも
昔に見た彼岸花の姿が忘れられなくて、
帰りに彼岸花を写して帰ろうとデジカメを持参していました。

ところが、今年は、もうどこにも彼岸花は咲いていませんでした。

見事なガマの穂が咲く湿地帯も、今年の夏には宅地工事を終えていました。
舗装されたあぜ道は広くなり、宅地開発完了の風景に、
子供たちが小さい頃、お墓参りの帰りに「つくし摘み」をして遊んだ所も、
あぜ道に咲く彼岸花も今は無く、すべては、懐かしい想い出の中だけの
風景になってしまいました。

090921-2

帰ってきてから眺めた我が家のテラスで今を盛りに咲く彼岸花です。

                                       フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/09/22 09:42】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋野菜の準備③プランターで九条ネギ
090920-9
   10月になればこんな感じでプランターでも、ネギはよくできます。

■今日はプランターで九条ネギを作ります。

秋野菜の準備は、今年は青菜は早めに8月の中旬からスタート。
でも、ネギはトマトを抜いた後のプランターに植えたので、他の野菜より遅くなりました。

さ~て、ネギを植えるには、苗を買ってきて植えます。
苗屋さんには、50本とか100本を一束にして売っています。

私は中束の九条ネギの苗を2束=約100本買いました。

100本!!と聞いてびっくりでしょ。
でも、2・3本ずつ一緒に植えるので、これぐらいの数は大丈夫です。

皆さんも、作る広さに合わせて、買ってくださいね。

090920-1 090920-2

うっかり、ネギの束の写真を撮るのを忘れましたが、ネギの束をバラバラにして、
上の部分を切り落として植える部分を12・3cm位に切り揃えます。

090920-3

ネギは、そのまま植えるのではなく、写真のように
苗の外側の皮をきれいに除いて下さい。

090920-5

こうして処理した苗を2・3本づつ一つにして、プランターに植えていきます。

090920-4

100本近くあった苗も、ご覧のようにプランター4つに納まりました。

090920-6

植えてから3日目。切り口から芽が伸びています。

090920-7

植えてから今日で1週間。ネギは、もうこんなに伸びました。

こんな調子で、どんどん伸びて、大きくなって
一月も経たないうちに、お料理に使えるようになります。

収穫するときは、ネギは、1本1本、抜いてしまわないで、
私は使う本数だけ切り落として使います。

090920-8

そうすれば横から次々に芽が出て、春のネギ坊主がでるまで
お鍋料理にすき焼きにとネギは大活躍してくれますよ。

090920-10
お鍋には、ネギに水菜、春菊、白菜とこれから収穫するお野菜が大活躍してくれます。
これからの収穫が楽しみです。

                                       フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  


テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/09/21 12:15】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都東山の霧の夜明け
090916-1


夜明けとともに、霧が山から降りてきました。

薄暗い風景の中に、左から朝日が差し込むはじめると朝日に霧が照らされて

白く浮かび上がってきました。

京都の東山では、街中なのに、こんな山水画のような景色がたまにみられます。

090916-2

少ーし晴れてきて、先ほどまで霧で見えなかった清水寺が見えてきました。

左の方にかすかに見えているのが清水寺です。

我が家の屋上から見える東山の景色です。

冷たい空気が流れ込んだのか、この日は京都だけでなく、関西一円霧が出たようですね。

放射冷却で霧が出るこんな日は日中はお天気になると言いますが、

今日も、秋晴れの爽やかなお天気になりました。

                                 (9月16日記)

                                       フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  





テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/09/17 22:26】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豊作だったフルーツトマトで作った料理の数々
090915-11

我が家の屋上ガーデンでは、今年はトマトが大豊作。
皆様のところはいかがでしたでしょうか。

大きな実を付ける桃太朗は、毎日のように、そのまま切ってドレッシングをかけて
シンプルにいただきました。

お料理には、フルーツトマトをよく使いました。
今年のフルーツトマトのお料理の数々をご紹介しますね。

090915-2

鶏のモモ肉と一緒にオーブンで焼きました。

090915-3

小アジのマリーネに。

090915-4

トマトとキノコとバジル炒め入りのスクランブルエッグです。

090915-7

酢豚に初めて入れてみました。
甘酸っぱい酢豚のお味によく合いました。

090915-6

さんまのオリーブオイル焼きに、
フルーツトマトのバジルとニンニクのオリーブオイル炒めを添えて。

090915-8

トマトとバジルを炒めて卵を混ぜて、フライパンで弱火でじっくりと焼きます。
前日に粉吹き芋の残りがあれば、粉吹き芋をバターで炒めて
一緒に入れて焼くのもおいしいですよ。
朝食にいただく一品です。

090915-9

厚切り牛肉と一緒に炒めて。
ソースの味付けで、いろいろな味が楽しめます。

090915-10

これは、トマトを一杯いれたトムヤムクン。
暑い夏になかなか好評の一品です。


*********************************

あー、それから、夏野菜のカレーに、シチューに、ピザトーストに、、、、。
まだまだありますよ。

トマト料理は楽しいですね。

トマトさん、ありがとう!

また、来年も頑張って作りま~す!

                                       フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/09/16 06:35】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最後のトマトの収穫の保存ー水煮
090915-1

今年最後のフルーツトマトの収穫です。

屋上ガーデンは、プランターの数に限りがあるので
夏の終わりには、秋野菜の準備のためにトマトなどの木を
抜いてしまわなければなりません。

まだ、ナスは残しているのですが、トマトを全部抜きました。
成っている実を全部摘んでしまうと、最後の収穫はいつもこんな感じです。

090915-10

最後の収穫の一部は、ご覧のように水煮にして冷凍します。

作り方は、いたって簡単。

1.フルーツトマトを半分に切って、鍋に水と一緒に煮込みます。
  大きなトマトの場合は湯むきをして皮をむくのですが、
  フルーツトマトは皮もそのままに水煮します。

2.冷まして、煮沸消毒をした瓶に入れて、冷凍しておきます。

3.瓶に入れて冷凍します。

2か月ぐらいは十分おいしく頂けます。
解凍して、カレーやビーフシチューの煮込みに使います。

肌寒くなってきた頃、フルーツトマトの甘みと酸味のある香り豊かな
ビーフシチューを楽しみます。

                                       フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/09/15 09:30】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飛行機雲と巻雲のコラボレートで空は賑やか
090914-2

朝の10時半ごろ、空を見上げると、ご覧のように空が賑やかです。

いつもの飛行機雲と違って、雲の線がクロスしているので、

ちょっと気になりました。

でも、よ~く見たら、飛行機雲と巻雲のコラボレートのようです。

雲の観察はほとんど毎日のようにしていますが、関空や伊丹空港が

近くにあるので、飛行機雲と思われる雲は実に多く見かけます。

ウーン?、と感じる雲も、ラインからよーく読むと、まずはほとんどが

私には飛行機雲のように見えます。

飛行機が飛んでいるのに飛行機雲ができなかったり、長く雲のように残ったり、

大きく空に広がっていったりすることで、上空の空気の状態を教えてくれるので、

飛行機雲の変化はありがたいです。

それよりも飛行機雲を眺めていて一番感じることは、

如何に飛行機の発着が多いことか。

空は、朝早くから、夜遅くまで、飛行機で賑やかですよ。


                ( 9月14日10:49の空です。)

                                              フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/09/14 23:44】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「京の空には龍が住む」???
090913-16

今日の夕暮、西の空にこんな形をした雲が、、、。

皆様には、何に見えますか?

私には、一瞬、龍が体をそらせて頭を持ち上げている姿に見えたのですが、、、。

右上が頭で、胸をそらせ、左端がしっぽ、、、。

このビルに引っ越してきた頃、夏の終わりの西の空の夕暮れには、

龍の形を思わせるような長く勢いのある雲をよく見かけました。

「京の空には龍が住む」そんな話を聞いたことがあるけれど、

このことを言うのかしらと、空をダイナミックに泳ぐ龍のように見えるその雲を、

家族みんなで不思議な気持ちで眺めたこともあります。

一瞬、見えた龍の形に、久しぶりに、そんなことを思い出しました。

でも、最近は、以前のように雄大に泳ぐ龍の姿は見かけなくなりました。

何か空の様子に変化があったのでしょうか、、、。

090913-15

この雲、最後は、花火のように広がって消えていきました。


                       (2009年9月13日記)

                                              フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  




テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/09/14 06:32】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨上がりのテラスから
090911-1

朝、起きたら、雨上がりで、遠くの山は山水画みたいです。
手前の森が八坂神社です。

090913-11

天気予報通り、昨日は雨になりました。
しかも、一日中、降るなんて本当に久しぶりです。

テラスの水槽も、久しぶりに満タンです。

090913-13

水がなみなみと傍にあるのは、とっても気持ちがいいですね。

                                              フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  






テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/09/13 11:52】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お野菜さんに、ありがとう!
090911-1

今日は、明日は雨、との天気予報に、
夏野菜のトマトを抜いて、秋野菜用のプランターの土づくりです。

まず、初めに、上の方から枝を切り落としていきます。
だんだん下へ切り落としていくにつれて枝はだんだん太くなって
私の力で切るのは大変です。

そんなとき、ここだけの話ですが、実は、私、
「ありがとう!」 と、言うんです。

そう言うと、太い幹が、パキッと折れてくれるんです。
でも、それは、私の錯覚かもしれないのですが、、、、。

特に、夏野菜のように大きくなるお野菜はしっかりと根を張っています。
この根を抜くのも、これまた大変なんです。

そんな時にも、「ありがとう!」

そう言うと、やっぱり何だか、土から根がすーっと抜けて行くような気がするんです。

私は、よくお野菜になんだかんだとおしゃべりします。

特に夏野菜は、地べたと違ってこんなプランターの中で、
一夏中、実を付けてくれたのですから、

「ありがとう!」、

やっぱり、自然に出てきますね、この言葉。

                                              フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/09/11 22:40】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豊作だった今年のいちじくでジャム作り
090906-1

今年は「イチジク」がびっくりするほどの豊作だったそうで
親戚の叔母様から、箱一杯のイチジクが届きました。

今年の日照不足の天候はイチジクにとっては、好ましい気候だったようです。
箱の中で熟れすぎているイチジクを選んで、急いでイチジクジャム
作ることにしました。

090906-2

材料は
イチジク-----750g(皮をむいた正味)
グラニュー糖--350g(いちじくの半分が目安です。)
レモン-------1個

090906-3

グラニュー糖をかけて半日、置いておきます。
一晩寝かしてもいいですね。

090906-4

よくお砂糖が浸みこんだイチジクにレモン汁1個かけて火にかけます。
最初に沸騰したら、後は、弱火で煮込みながらアクをすくいます。

その間に瓶を熱湯で消毒して冷ましておきます。

090906-5

750gのイチジクから、ほぼ同じ量のイチジクジャムが出来ました。

090906-6

出来上がったイチジクジャムは、ヨーグルトに入れていただいています。
酸味のあるヨーグルトと、マイルドなイチジクジャムの味がよく合っていて
家族にとても好評です。

                                              フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  




テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/09/07 00:07】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新型インフルエンザ予防策⑬心配な新型インフルエンザワクチンの副作用
081027-4

今年の春書きはじめた新型インフルエンザの予防策シリーズも
秋に向かってまた流行の兆しから、書きはじめることにしました。

さて、5400万人順次新型インフルエンザワクチン接種を決めた
厚生労働省は4日、新型インフルエンザのワクチンについて、
接種対象者の優先順位案を発表しました。

診療に当たる医療従事者を最優先とし、次いで妊婦と持病のある人、
小学校就学前の小児、1歳未満の乳児の両親の順で優先グループとしました。

小中高校生と高齢者も対象に加えたけれど、国産が足りないため輸入ワクチン
を用いるとのことです。

このワクチン、私は、受けないつもりでいます。

実は、今から3年前のことです。
毎年、我が家のおばあちゃんはインフルエンザのワクチンを接種しています。

この年、おばあちゃんに勧められて、主人と私、二人とも普段からほとんど
お薬を服用しないタイプですが、このときは近くの内科で予防接種をしました。

接種した日の夜から私は4日間、40度近い高熱を出して寝込んでしまいました。
私よりは主人は軽かったのですが、それでも、2日間熱が出ました。

このときの副作用は、きつかったですよ。
この時の経験から、私は、ワクチンの接種を受けないつもりです。

タミフルの服用もしないつもりです。
だから元気でいなければなりませんね。

さて、皆さんはどうされますか?

慌てて我先にとワクチン接種を受けるのではなく、今回の新型インフルエンザ
発生の状況をよーく考えて、そして、決めて下さいね。

                                              フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/09/06 23:56】 | 新型インフルエンザの予防策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白い彼岸花
090904-1

今年もテラスに、白い彼岸花が咲き始めました。

昨年のブログにも彼岸花が咲いたことを書いていますが、
アップした日をチェックしてみましたら、9月11日でした。

その時は例年より10日早いと書いています。
今年はそれよりもさらに1週間早いことになります。

スーッと伸びてきて、お彼岸のころになると季節を忘れずに
必ず花を咲かせる彼岸花の姿に、私は、いつも感心させられていました。

ところが今年の彼岸花は20日も早く咲きました。
今年の天候不順、まだまだ続きそうな予感がします。

                                         フタバくん

2008年9月11日 白い彼岸花に冬の訪れの葉や差を感じます。


(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/09/05 19:57】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
西の空に満月のお月さま
090905-1

今朝、屋上に上がってみたら、満月のお月さまが西の空に沈むところでした。

少し赤み帯びたお月さま。

まるで夕日のようですね。

満月のお月さまは日が落ちてすぐに東から登り始め、西の空に明け方沈みます。

満月の月の入りを見たいと思ったら、早起きをしなければ見られませんね。

(2009年9月5日の月の入りは5:50です。)
                                         フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/09/05 08:43】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
民主党の[ 環境マニフェスト ]と[ 国家戦略局 ]
090901-1
梅の木枝がゴーヤの重さで、しなってもう折れそうです。
そろそろ収穫ですね。


■8月30日、民主党の圧勝で衆議員選挙が終わりました。
これから、民主党による政治が始まるわけですが、実際に動き出したら
なかなかマニフェストを実現させるのは大変なのでしょうね。

さて、選挙中、残念なことがあります。
それは、今回の選挙で、立候補者の街頭演説やテレビで私が見ている限りでは、
環境に対してのメッセージを彼らからはほとんど聞くことはできませんでした。

しかし、民主党のマニフェストの中の43には、先日も懸念していた、太陽光発電
のみ売電価格を2倍に、といった麻生政権での政策に対して、
すべての自然エネルギーに対しての買取制度導入をうたっています。

様々な可能性のあるエネルギーの開発に力を注ぐのは、自然エネルギーだからと
いうだけでなく、エネルギー自給率10%に満たない国、日本では、とても重要なこ
とではないでしょうか。

私が今回期待するのは「国家戦略局」というこれまでになかった機関ができることです。
日本のこれからの政策を10年先20年先、50年先と視野を大きく広げた視点で政策を立て
ていくことはとても重要なことだと思います。

次に、心配なことは、2020年までに1990年比でCO2を25%削減、2050年までに
60%削減といった数字を掲げていることです。
この数字は自らの首を絞めかねない実現不可能に近い数字ではないでしょうか。

今回の選挙では、環境問題よりも身近な暮らしへの改革が前面に出ていました。
もちろんこれらも大切なことです。

ということで、民主党の環境政策は、今後に期待したいと思います。

(カテゴリーが増えるのですが、「真知子のひとりごと」を増やしました。よろしくね。)
                                             

2009年7月24日 太陽光発電の固定価格買取制度に思うこと。

 フタバくん

(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。がんばれ!と思ってくださる方は「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2009/09/01 11:21】 | 真知子のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
