【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日は、テラスで2つ新発見!
テラスで食事を始めてから初めての週末です。
朝食は、平日は和食ですが、いつも週末はパン等の洋風で、
食後もゆっくりとお茶やコーヒーを飲んで過ごします。

100725-1

テラスでは適度な風も吹いていて、もうテラスで食事を始めたら
室内での食事はできなくなってしまいます。

それから、嬉しいことに、次々にトマトが熟していますので、毎食、ドレッシング
など何もかけないでいただいています。

菜園で十分に熟したトマトは、甘くて味があってとてもおいしいです。

今日は、テラスでゆっくりしていたら、2つ新しいものを発見しました。

まず、一つは「龍のひげ」という植物に、花が咲いているのを発見したことです。

100725-3

「龍のひげ」という名前にしては、葉っぱの茂みの中に咲いている
地味な白い花です。

100725-2

細い葉っぱがふさふさと茂っている「龍のひげ」
夏の終わりには、黒い実を付けます。

「龍のおひげ」の中から黒い実が成っているのを想像すると、
黒い実が、何だか龍の目のようで、そんなイメージから「龍のひげ」
なんて名前が付いたのかしらと、ふと、思ってしまいました。


さて、2つ目は、待ちに待っていた「みょうがの芽」を見付けたことです。

100725-4

2日前に見た時は、まだ、一つも芽を出していなかったのに、
今日、いきなり12個も一斉に芽を出していて、びっくりしました。

100725-6

今年は、みょうがの葉っぱが、すごく元気に茂っているので、きっと豊作に
違いないと話していたのですが、そのとおりになりました。

100725-8

みょうがの葉っぱの上の方に見えているのは「ぶどう」です。

ぶどうの実も、少しずつ色づき始めました。
この「ぶどう」は収穫の頃にまた書きたいと思います。

それにしても、テラスで過ごした後はとてもいい気分です。

                               フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/25 11:39】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月23日の雲は、アーチ雲?
雲を眺めていると、美しい雲、ユーモラスな雲、地震を知らせる雲と、
本当にいろいろな雲に出会います。

昨日の23日の夕暮の西の空には、こんな雲がでていました。

100723-1

ご覧のような入道雲の列なのです。

? ? ?

たくさんの積雲がつながってできたアーチ雲の一種なのでしょうか?
とにかく、北から南へぐるーっと入道雲の帯なんて初めて見ました。

100724-4

右に向いて背中をくっつけて仲良くダンスでもしているようで、
ユーモラスさえ感じてしまいます。

しかも、この雲の下にお陽さまがあったので、一つ一つの入道雲の隙間から
光が付きぬけて薄命光線となって上空に広がってきれいです。

アーチ雲の上のユーモラスな入道雲に目が行ってしまいますが
このアーチ雲の下から見上げると、そこにはどんな光景がひろがっているのでしょうか。

そんなことも思ってしまいます。

100723-3

足のない入道雲は、大地震の前触れともいわれているのですが、、、。
さて、どうなんでしょうか?

このアーチ雲、北からグルーっとカーブするようにして
南東の方へと消えていきました。

                               フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/24 15:35】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さー、テラスで食事です。
暑いですね。
京都では、お昼の気温でもうすでに37度をこえていました。

さて、今日は、「テラスでの食事」の話を書こうと思ってアップしようと思っていたら、
早朝に、地震が1つ発生。

次にアップしようとしたら、もう一つ地震が発生。
そこで急きょ地震の話を先に2つも書いてしまいました。

で、これで3つ目のブログになります。
1日に、3つもブログを書いてしまったのは初めてです。

*********************************

さて、我が家では、今年は、数日前まで梅雨の雨が続いたこともあってか
何となくテラスでの食事をまだしていませんでした。

(こんな年は珍しいのですが、、、。)

でも、この暑さに、昨夜、ついに「外で食事をしよう!」
と部屋を飛び出して、久しぶりにテラスで夕食を楽しみました。

100723-1

テラスでは、風はそんなに吹いていない時でも、空気の流れがあって
気持ちがいいものです。

100723-2

ここではテレビも見ないから、自然とおしゃべりも弾みます。

100723-3

一旦、テラスで過ごしはじめたら、もう、部屋の中では息がつまりそうで
過ごせなくなりますネ。

だから、今朝も朝食はテラスでしました。

テラスでいつ頃まで夜を過ごせるかは、その年その年のお天気次第ですが
今年の夏は、いつまでこうして夜を過ごせるでしょうか。 

                               フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/23 17:09】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の2つの地震
先ほど、7月23日14時25分頃愛媛県を中心に震度3の地震がありました。
震源地は高知県西部で震源の深さは約40km、地震の規模はマグニチュード4.4です。

100723-11

この地震を知らせてくれた雲は、西南方向に出ていたこの雲が知らせてくれたと
私は思っています。

100720-2

もう一つの早朝の茨城県の地震については、今日のお昼にアップした方に書いています。

今日のこれらの地震2つは、21日の夕暮に見た東西の雲の位置関係で発生しています。
このことは、一つの資料になります。

茨城県と愛媛県とが、地下のマグマ等のつながりで、どちらかが揺れるともう一方も
揺れるという位置関係の実証になるかもしれないのです。

こういう実証の積み重ねを繰り返しながら、自然の知らせを受け取ることが
できるようになっていくのだと思います。

ただ、こういったデータを専門機関できっちりと把握していただいて地震の予知に
つなげていっていただけたらもっといいのにといつも思ってしまいます。

もうひとつの地震については
2010年7月23日 私が一番大好きな雲は、、、、。 に書いていますので、
よろしかったらご覧ください。

                                           フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/23 16:24】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私が一番大好きな雲は、、、。
7月23日早朝の6時6分、茨城県で震度5弱の地震がありました。
震源地 千葉県北東部 、深さ 30km 規模 マグニチュードは5.3でした。

100722-1

揺れた地域の皆様、早朝でさぞ驚かれたことと思いますが
いつも、震度5強と震度5弱では被害にかなりの差を感じていますので、
震度5弱でほっと、いたしました。

100720-4

地震雲で有名な鍵田氏の著書を読み返しますと、
レンズ雲が重なった方向に地震が発生することと、写真入りで色のついたおぼろ月も
地震の前兆のしるしとありました。

今回の地震の知らせは、7月21日の夕暮に、京都の東、東山の山の上に立ち上った雲と
西の空に出たレンズ雲と色の付いたおぼろ月が知らせてくれていたのだと思います。

100717-1

私は雲を眺めるのが大好きです。
眺めているうちに、いつもと違う雲に気が付き始めたことから違った意味での
雲も眺めるようになりましたが、一番好きな雲は、帯電エアゾルや電磁波の
影響等何も受けていない、ただ空をプカプカと浮かんでいるような雲が
一番大好きです。

でも、最近は、空の空間は、いろんな電波も飛んでいることもあってか
のんびりとゆったりと眺めさせてくれるような雲が少なくなったように思います。


 フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/23 12:57】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月21日、ちょっと気になる雲が。
暑いですね。今日の京都の気温は37度です。
ここのところの異常気象で、自然のお話しが続きますが
気になる雲が出ていたので、記録としてアップさせてくださいね。

100720-10

気になる雲は、昨日の夕暮れの雲です。
仕事を終えて屋上に上がってみると、西の空に今までに見たこともないような雲が、、、。

雲が発生する最初を見ていなかったのでよく分からないのですが
巨大なレンズ雲が、この雲の下の地面からの電磁波や帯電エアゾルに反応して
発達したのでしょうか。

100720-4

いつもより強く電気帯びている雲の様子に
反対側の東側の山を見ると、こちらからも雲が空へと伸びています。

100720-12
100720-13

そして、西の空に発生した雲と東の空に発生した雲がつながって
架橋し合っています。

南西諸島と北海道というように
地下のマグマの動きで反応し合う場所があるのですが、
地面の下の岩盤が動いた時に発生する電磁波が空に放出されてできた雲と、
もう一方の大地の中から同じように放出された電磁波によってできた雲の
プラスとマイナスの電気が反応し合って架橋し合うことがあります。

100720-6

数十分あとには、雲はだんだん薄くなって空も薄暗くなった後、
一瞬、空が美しく輝きました。

100720-8

ふと見ると、南の空にはピンク色のおぼろ月がでていました。

100720-7

幾層ものピンク色と金色の光の輪に包まれたきれいなお月さまでした。
でも、今の日のお月さま、実は、半月なんですよ。

これは、空の大気が強く帯電帯びているからなのだと思うのですが、
この日(2010年7月21日)のお月さまの形を確認されたい方は、
月の満ち欠け 左の文字をクリックすると確認できますよ。

 フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/22 12:51】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暑さに負けないでいきましょう。
豪雨から一転、連日、暑さが続いています。

100719-3

19日の夕ぐれも、連日の暑さを反映するかのように真赤になりました。

100719-4

しかも、この日もまた、東の比叡山から愛宕山まで、全方位の夕焼けです。
最近、全方位の夕焼けがちょっと多いいきがしますが、、、。

100719-2

世界の気温に目を向けると、スペインのマドリードで44度、ドイツのベルリンで38.8度、
イランのテヘラン40度、ロシアでも地域によっては38度を超え、ニューヨークで
39.5度を記録、北極の夏の氷も異常の速さで溶けているそうです。

100719-7

こちらは気象庁発表の先週1週間の世界の気温の様子です。
欧州やロシアやアメリカの東海岸などが猛暑で、
中国の南部から日本にかけてが豪雨だったことが分かります。

この100年のうちで、21世紀に入った10年間の平均気温が特に
上昇しているそうです。

今年はロシアの穀倉地帯などですでに干ばつが出始めていて、
小麦粉など穀類相場も高騰し始めました。

温暖化による影響は、暑さも寒さも雨さえも、極端に現われてくると聞きます。

今週は、日本各地でも猛暑の予想が出ています。
暑さに負けないよう工夫をして過ごしたいものですね。

                     (2010年7月19日記)
                                  フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/20 10:18】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏がやってきた!
今朝、起きるなり、光が違う! 空気が違う!

前日までの空の様子がすっかり変わっている。

空には、夏の雲・積雲がぷかりぷかり。

そう、夏がやってきたのだ!

100717-1

100717-5

100717-4

                                 (2010年7月17日記)

                                  フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/18 05:39】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めて見た鴨川の増水風景
100714-1
                       (共同通信より)

100714-2
                       (産経新聞より)

いずれも京都の街のど真ん中の7月14日の鴨川の風景です。

上の画像では、鴨川の土手の歩道ぎりぎりまで水が増水していますが、
下の画像は、土手の歩道を超えて、「床」のところまで増水しています。

この季節の京都の風物詩でもある「鴨川の床」の下まで水が増水している
姿を見るのは、初めてのことです。

鴨川の増水を知ったのは、昨夜のテレビのニュースでした。
鴨川が土手の歩道を超えて「床」まで増水している光景を見たときは、
驚いてしまいました。

梅雨前線が日本列島に停滞して各地で被害が報告されていますが、
京都でも7月14日の降雨量が一日に200ミリを超える記録的な
雨が降りました。

この風景に、今回の梅雨前線がもたらす雨量がただ事ではないことを
感じてしまいます。

こんな記録的な雨を前にして気になるのが、私の住むビルの
雨水の排出量のことです。

100714-6

最近のゲリラ豪雨のようなきつい雨量の雨に対してこのビルの排水溝が
小さくて対応できていないように感じるので、きつい雨の予報がある時は、
排水溝のあたりを葉っぱなどでつまっていないか、いつも点検します。

100714-5

屋上の排水溝や1階の排水溝のあたりは、葉っぱなどがたまったら
きれいに取り除きます。

100714-3

あまりに雨がきつそうな時は、貯めた雨水も前持って捨てて、
次の雨に対応することもあります。

幸いに屋上のテラスや1階の排水溝あたりで雨水が溢れだすと
いったことになったことはありませんが、最近の雨量の多さに
いつも気を付けています。

過度の雨は心配ですね。

                                 フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/15 23:59】 | 真知子のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祇園祭り~長刀鉾の引き始めに出会いました。
100715-1


ブログ、少し間が空いてしまいました。

7月12日、偶然、祇園祭の長刀鉾の「引き初め」に出合えました。
今日は、その様子を皆様にお伝えしたいと思います。

午前中の激しい雨がうそのように午後から晴れたので、
つかの間の晴れ間に街へ出ました。

四条通を歩いていたら、お囃子が聞こえてきました。
「長刀鉾の引き初め」です。

「引き初め」とは、祇園祭の本番前に「試し引き」をすることです。

各鉾が順番にするようですが、鉾の花形、長刀鉾の引き初めに
偶然出会うことができて、ラッキーでした。 

お稚児さんの姿も見ることができました。
お稚児さんも、鉾の上で、この日初めて舞います。

100715-2

鉾には囃子方も乗っていて、コンチキチン、コンチキチンと聞こえてくる
祭り囃子の音色に、山車の車を引くギシギシという音も混じって、
本番の祇園祭りの祭り気分を味わうことができました。

皆様にも祭り囃子をお聞きいただきたいと録音してきた携帯の動画を
アップしようと試みましたが、アップの仕方がよくわかりません。
残念です。

100715-4


この日から、夜は鉾の提灯に灯りが灯り、街はいよいよ
宵々山、宵山、祇園祭りへと祭り一色に染まっていきます。

今年は、雨が多いいので、大切な鉾が濡れないように町衆の方たちも
大変だと思います。

京都では祇園祭が済むまでは、本格的な夏はやって来ないと言いますが、
毎日のように降る雨に、今年の梅雨明けは、いつ頃になるのでしょうか。

                                  フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/14 23:51】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さー、待ちに待った屋上菜園の夏野菜のラッシュです。
例年より半月は遅れていた、屋上菜園のお野菜さんたちも
この雨と暑さで、一気に実り始めました。

100708-9

さー、待ちに待った屋上菜園のお野菜さんたちのラッシュが始まりました。
そこで、今日は、屋上菜園の夏野菜の様子をお知らせします。

100708-7

一番、成長が遅れていたゴーヤが次々に実を付けはじめました。

100708-10

賀茂ナスは、急に実が大きくなり始めてもう収穫しています。
今年も、ご覧のように豊作です。

100708-8

夏野菜の代表格の桃太朗トマトです。
どの桃太朗トマトも大きな実を一杯付けてくれました。
ただ、赤く熟すにはお陽様の陽射しがまだ不足です。

100708-6

夏野菜の中でも早くから実を付けるスモールトマトは、
もう毎日のように収穫できるようになりました。

100708-1

万願寺唐辛子も、ツヤツヤに光って元気です。

010708-4

今年のピーマンは大きいですよ。

100708-3

枝豆は、葉っぱが枯れ始めて、いよいよ収穫の時期を迎えたようです。
主人が、楽しみに待っています。

100708-2

刺身のつまにお料理にと、夏、大活躍の青ジソです。
5階のテラスの植木にもこぼればえが出て重宝しています。

100708-5

完全無農薬の赤ジソです。
この赤ジソで、我が家の梅干しを漬けます。

この他に、キュウリ、レタス、サラダ水菜、小松菜にハーブ類、、、です。

次回は、キュウリの話を書きたいと思います。

                                  フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2010/07/08 09:38】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は、7月4日の雲の話の続きです。
100707-2

今日は、7月4日の夕暮れの雲の話の続きです。

実は、4日の夕暮に、非常に磁気帯びた雲の他にも気になる雲がありました。
それは、夕日が沈む北西の愛宕山のあたりから北の全面に大きな壁のような
断層雲が出ていたことです。

100707-4

↑こちらが7月4日、屋上から見た京都の北の様子です。
北山の山々を軽く超えて壁のように立ちはだかる真黒な雲。

尋常でない雲の壁のスケールといいその異様さに、
私はあることを思い出していました。

それは、数年前に出版された中越地震の直前に現われた雲の特集号の中の
今回と同じような地面から壁のようにそそり立つ雲の写真です。

100707-1

↑こちらは、晴れた日に屋上から写した京都の北山の写真です。

100707-8 100707-6

違いが分かりますでしょうか。

この雲を見てから1日半後の7月6日の0時48分、
福井県の小浜市の沖25kの地点でM5.3の地震が発生しました。

100706-11

青いの大きさが、今回の地震の規模を表わしています。

震源地 若狭湾東部(福井県小浜市宇久 北方約25km沖)
震源時 2010/07/06 00:48:35.61
緯度 35.795N
経度 135.727E
深さ 353.1km
マグニチュード 5.3

震源地は京都から真北の小浜市ですが、深さ353kmという深発だったので、
被害は全くありません。
ただ、震源地がもっと浅かったら原発もある地域なので、大きな被害が
発生していたかもしれません。

さて、実は、ずーっと、気になっていることがあります。

今年の3月に、日本海の若狭湾から石川県のあたりまで、
深海魚のリュウグウノツカイが多く見つかっていることを書きましたが、
6日の深発は、そのことと関係しているのではないかと思っているのです。

この関係については、近いうちに、データーをまとめてブログに
書いてみたいと思っています。

2010年3月5日 リュウグウノツカイと地震
                               
                                  フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/07 11:55】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスの朝は、スズメたちのさえずりで始まります。
早朝のテラスは、スズメたちのさえずりで始まります。

100706-1

見えますでしょうか?
山桜の葉の向こうにスズメがいるのが、、、。

100706-2

実は、ここには、餌台があります。

100706-7

餌台の中は、パン屑や、残りご飯などです。

100706-5

イスの上にもパン屑をポンと置いておくと、
すぐにスズメたちは見つけてやってきます。

100706-3

ブドウの木の下にも餌台を置いています。

100706-4

テラスには、スズメの他にも、メジロ、シジュウガラ、ヒヨ、ウグイス、モンツキ、、。
時々は、鮮やかな色の渡り鳥?もやってきます。

シジュウガラの鳴き声は、とてもきれいです。
ウグイスがやってきてテラスで鳴いた時は、そのあまりの鳴き声の大きさに
びっくりしました。

でも、こうした野鳥がテラスでついばむのは、人間の用意した餌ではなくて、
テラスに植えているいろいろな植木の木の実です。

人間の用意した餌を、全く気にせずに食べるのはスズメと鳩です。

「最近、スズメを見かけなくなった」という話を時々聞くことがあります。
実際に、スズメの数全体は減っているそうです。

でも、スズメたちの餌があるからか、我が家のテラスには
毎日スズメがさえずりながら餌をついばんでいる姿が眺められます。


                                   フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/06 09:51】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2010年7月4日の夕暮の空
7月4日の夕暮れの約1時間の空の変化の様子です。

100704-1


100704-2


100704-3


100704-4


100704-5


100704-6


100704-7


100704-8


雲と光が様々に表情を変えながら夕闇に消えていきました。


                                   フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/07/05 23:58】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスのブドウが一杯実を付けて。
今日から7月ですね。

今年の梅雨は、毎日のように、時折り、集中豪雨のような
きつい雨が降ってきます。

100701-2

そんな梅雨空の中で、テラスのブドウが、
可愛い実を一杯付けて家族を喜ばせてくれています。

100701-1

ブドウの苗を植えてから、6年ぐらいになるでしょうか。

100701-3

鈴成りの、ブドウを眺めては、
このまま、順調に育ってほしいと思います。

                                   フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2010/07/01 05:45】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
