【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
街は師走の空気に包まれて
20101129-3

昨日の夕暮れ、街中に買い物に出かけて驚きました。

20111129-2

街には、もう、クリスマスツリーが飾られていて、街は一気に「師走」気分。

20101129-7

通りのイルミネーションも、クリスマスを連想するような飾り付けに変わって
百貨店の中で聞こえてくるのは、ジングルベルの曲です。

20101129-4


帰りの車の中からは(写りが悪いですが)、
南座に「まねき」が上がっているのが見えました。

20101129-5

ちょっと、ミーハーですが、今騒がれている海老蔵のまねきも
上がったままになっていました。


さー、明日から、師走。
ぼんやりしていたら、あーっという間に、今年も終わってしまいそうですね。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/11/30 14:09】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
龍馬暗殺の近江屋跡
201001128-1

今日は、大河ドラマの「龍馬伝」の最終回でしたね。
長編ドラマは、中ダレすることが多いいのですが、福山龍馬、毎週、楽しませていただきました。

その龍馬が暗殺された近江屋跡の前を、放送の前日偶然通りかかりました。

驚きました。ご覧のように、ツアーの人で人だかりです。

今まではこんな光景をみたことがないので、大河ドラマの龍馬人気の
一端を見たような気がしました。

20101128-4

この場所は河原町通りに面した三条と四条の間です。

以前から阪本龍馬、中岡慎太朗遭難の碑はありましたが
いつ頃から建てられたのか気がつかなかったのですが
説明書きが立てられていました。

20111128-3

よく見ると、日本語だけでなく、英語、中国語、韓国語でも書かれています。
龍馬は、日本人だけでなく、海外の人たちにも知られているんですね。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/11/28 23:59】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年初収穫のレモンです。
20101126-4

苗を買ってきて3年目のレモン。

今年はたくさん花を咲かせたので楽しみにしていたところ、
ある晩、強風が吹いて花を散らしてしまいました。

残念な思いでいたところ、その後、少しだけまたレモンの木に花が咲き
4個のレモンの実がなりました。

そのうちの1個が黄色く色づいてきたので、今日、収穫することにしました。

2010-1126-8

8cmもある大きな実です。

全部で4個しかないレモンをどうしようかと話し合った結果、
最初に収穫したレモンは、やっぱりレモンティでいただくことにしました。

201001126-6

ご覧ください。みずみずしいレモン。

20101126-3

201001126-7

次のレモンは、輪切りにして蜂蜜漬けにしようと思っています。

実の数は少なかったけれど、今年は、グーンと木が大きくなりました。

来年は、たくさん実を付けてくれるといいですね。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2010/11/27 11:08】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東福寺の紅葉
20101127-1

今年の紅葉もそろそろ終わりですね。

この紅葉風景は、紅葉で有名な東福寺を上から見た景色です。

20101127-2

東福寺の隣に日赤病院があります。
その日赤病院の屋上から見た風景です。

20101127-3

まだ、8時台なのに続々と東福寺の紅葉を見に連日、
沢山の人がやって来るのには驚きました。

日赤に入院していた主人が今日、退院します。

ここから眺める紅葉も、今日で終わりです。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/11/26 23:42】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月15日は龍馬の命日です。
20101115-2

NHKの大河ドラマの「龍馬伝」も残すところ、2回になりました。
最終回は、「龍馬暗殺」です。

我が家の屋上からは、その坂本龍馬のお墓のある霊山護国神社が見えます。
龍馬の遺体は、近江屋より出棺して、同志に見守られながら
霊山の裏山の墓地に葬られたそうです。

20101115-1

龍馬が暗殺された日は11月15日。
そう、11月15日は、坂本龍馬の命日なのです。

夜は真っ暗な神社ですが、毎年、この命日の日だけは夜遅くまで
明かりが灯っています。

15日の夜、屋上に上がって見ました。
やはり、今年も灯りが灯っていました。

20101115-3

左下に見えているのは、霊山観音です。
右端の上の方に、霊山護国神社があります。

ここには、龍馬だけでなく幕末に活躍した勤皇の志士たちのお墓が沢山あります。
また、この場所には、幕末の資料を保存している歴史維新ミュージアムもあります。

東山の高台にあるこの神社からは、京都の街が一望でき、とても眺めのよい所です。


                                         フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/11/16 23:44】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
