【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初氷?
20101225-1

寒いですね。

テラスの池に氷が張りました。

昨日、「温かいですね。」ってブログに書いたのが嘘のような冷え込みです。

京都は、最低気温が―1度でした。

20101225-2

テラスに干した洗濯ものも、あーっという間に凍ってしまってバリバリです。

明日はもっと寒くなるそうです。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/12/25 15:38】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒さはこれからなのに、、、。
20101224-1

暖かいですね。

この暖かさの影響なのでしょうか?
テラスの小梅が一杯蕾を付けているのを発見!

20101224-2

寒さはこれからなのに、大丈夫?
ちょっと、心配してしまいます。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2010/12/24 15:49】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬至の夜明け
20111221-1

朝の6時15分。
外は、まだ真っ暗です。

今日は冬至。
一年中で一番夜が長い日です。

昨日きれいだった満月のお月様も、西の空低くまだきれいな姿を見せていました。

20101221-2

東の空を振り返ってみると、かすかに空が明け始めています。

静かな冬至の夜明けです。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/12/21 09:18】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満月の夕暮れ
20101210-1

遠くの山々も霞んで見え小春日和のような穏やかな夕暮れ。

20101220-2

ふと、振りむくと東の山からは、まだ、明るいのにお月様が顔を出していました。
きれいな満月です。

このお月様、明日は、地球の影にすっぽりと入る「皆既月食」になるそうです。

この「皆既月食」は、全国どこからでもみれるそうですが、
関西からの皆既月食は、皆既月食の途中から月の出となるそうです。

どんな風に姿を現すのか見てみたいですね。

ところが明日の関西のお天気は、夕暮れに向かって雨で見えない可能性が高そうです。
残念ですね。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/12/20 22:29】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年もテラスで吊るし柿!
20101207-4

夕日に照らされたテラスの吊るし柿です。

昨年渋柿をいただいた親戚の方にお礼にできた吊るし柿をお送りしたら、
今年も渋柿を送ってきてくださいました。

20101207-1

昨年の吊るし柿と違って今年はとても大きな渋柿で、数は37個。
左下に写っている普通の柿と大きさを比べてみてください。

20101101-3

今年は、忙しくて吊るし柿作りは12月に入ってしまいました。
昨年に比べたら一月も遅れています。

昨年は年末には飴色をした甘い吊るし柿が100個ほどできたので、
いろいろな方に差し上げて喜んでいただいたのですが、
今年は年末までには出来上がるにはちょっと無理かもしれませんね。

テラスの風は、吊るし柿作りには適しているようです。

吊るし柿に挑戦してようと思われる方は、昨年のブログに作り方を掲載していますので
ご覧ください。

初めて作った吊るし柿(2009年11月1日)

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2010/12/08 23:54】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
