【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
気象衛星に写っていた霧島火山の噴火
           20110128-5
           (画像は、共同通信社より)

宮崎県では、口蹄疫に続く鳥インフルエンザの被害の中で、
今度は、霧島連山・新燃(しんもえ)岳の爆発で
農作物に被害がおよび始めています。

連日のこれらの報道に、火山灰で覆われた畑や町の様子に
宮崎の皆様に同情の想いで一杯です。

26日に爆発した火山は、27日の午後3時41分にも、大きな空気振動を伴う
爆発的噴火が観測されました。 
噴煙は3000メートル近くに達し、宮崎だけでなく、
鹿児島県の広い範囲で降灰が確認され、
この噴火による気圧の変化で窓ガラスなどが揺れる「空振」と呼ばれる現象が、
九州各地だけでなく高知、愛媛県でも起きたそうです。

気象衛星の画像にこの爆発の火山雲がとらえられていないかと
チェックしてみました。

20110128-2

これは1月26日の16:30の様子です。
白くはっきりと火山の爆発雲の様子が見えます。

20110128-1

1月26日の18:30の爆発雲の様子です。
風で東南の方向に広がっていくのがよく分かります。

20110128-3

さて、こちらが昨日の1月27日(爆発は15時40分)の18時30、
爆発3時間後の爆発雲の様子です。

気象衛星からも、爆発雲の様子はとらえられていました。

この新燃岳の噴火は52年ぶりだそうですが、大きな大噴火は
この地では、300年周期ぐらいで起こっているそうです。

大きな噴火の報道を見たり聞いたりする度に、琉球大学の木村教授が御著書に
「大地震が起こる前には、火山の活動が始まる」といっておられた言葉を
いつも思い出します。

                             フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/28 12:22】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鴨川のユリカモメが、、、。
20110125-3

自転車で鴨川を通りかかったので、少し橋の上からユリカモメを眺めていたら、

ユリカモメが橋の欄干に飛んできました。

橋の欄干に止まって日向ぼっこなのでしょうか。

珍しい光景に、喜んでシャッターを切り始めた私です。

20110125-6

そのうちに、その中の1羽が怖がりもしないで私の傍に飛んできたのです。

20110125-7

私の前を右に左に飛び交って、、、。こんなこと、初めてのことです。

20110125-1

鴨川を群れ飛ぶユリカモメの姿は、京の冬の風物詩の一つです。

でも、今年は飛来数が少ないのか、群れ飛ぶユリカモメの姿がほとんど見られません。

20110125-2

しかも、毎年来るとは言っても野生の鳥です。

こんなに人の傍に近づいてくるなんて、今まで考えられないことでした。

20110125-4

私の傍にやってきたユリカモメ、仲間に送る目線の様子からは、

「恐わくないのに、、、」とでもいっているのでしょうか。

                             フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/25 09:54】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の桜の開花予想が発表されました。
20110122-3

大寒を過ぎたばかりなのに、はや、桜の開花予想が発表されました。

それによると、今年の関西の桜の開花は、3月27日頃と例年並みの予想です。

でも、もう桜便りが届き始めたところがあります。

沖縄です。

沖縄の名護市の名護城跡公園では、1分2分咲きですが

ヒカンザクラが咲き始めたとのことです。

我が家のテラスでは、しだれ桜と山桜を植えています。

桜の花を楽しむのは、まだまだ先のことですが、

テラスの小梅の薄ピンク色の花が、寒い中にも春の訪れを

感じさせてくれて心を和ませてくれています。

                             フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/22 09:33】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真冬に咲くビワの花
20110120-3

ビワの花です。

2011120-1

とっても地味な花ですが、今、我が家のテラスで満開です。

20110120-2

今日は大寒。

初夏に実を付けるビワの花が、こんな寒い時期に花を咲かせているのを
ご存知でしたか。

花の数が多いいので、今年は、豊作のようですね。

                             フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/20 22:28】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
画家・津高和一~阪神大震災で思い出すこと。
             20110120-1
                    津高和一作品より

阪神大震災から早いもので16年が経ちました。
本当に月日のたつのは早いものですね。

阪神大震災の1月17日に、いつも思いだすことがあります。
それは震災で亡くなられた画家の津高和一さんのことです。

津高和一さんは、抽象画を描き続けた作家さんで、
私の大好きな作家さんのお一人でした。

その津高さんとはこの年の3月に、私の画廊での津高さんとの初めての
個展が決まっていました。

その展覧会の案内状の写真のことで明日は、先生にお電話を
しなければと思いながら私は床につきました。

大地震は、その翌日の明け方の5時頃に発生しました。
京都の私のところは震度5の揺れで、大したことはなかったのですが、
飛び起きて、テレビを付けると、神戸の方で大地震の報道が流れていました。

すぐに津高先生のことを思いました。

その後、新聞で、津高先生ご夫妻が御自宅の梁の下で亡くなられた
ことを知りました。

実は、大地震の少し前に、先生から展覧会のことでお手紙を
頂いていました。

そのお手紙には、「画廊での展覧会を楽しみにしています。」
という言葉と一緒に、パリで開催されるSAGAというアートフェアー
に出席するように誘われているのだが、
「私は行きたくないんです。」と、そのことを繰り返し書いておられました。

結局、先生は、パリにはいかれなかったのですが、
もし、先生がパリに行かれていたら、先生は大地震に合わずに済んだの
ではないかと思いました。
でも、その代り、奥様を亡くされて先生は一人ぼっちになられていたのでは
ないでしょうか。

そのことを思うと、大震災で、奥様と御一緒に亡くなられたことを知った時、
先生がパリへ行きたくないとおっしゃっておられたことは
「こういうことだったんだなー」と、私は思いました。


震災のちょうど1年後の1996年1月17日から
西宮市大谷記念美術館で津高和一回顧展が開催されました。

「今日は先生の命日の日だなー」と思いながら、展覧会の初日に出けました。

生前、西宮市大谷記念美術館での展覧会が決まっており、
会場のどこにどの作品を飾るかは先生の指示が終わっていたので、
生前の先生のご指示通りに作品は飾られていました。

素晴らしい回顧展でした。

その会場の入口のパネルに、先生の活動の年表が掲げてありました。
その経歴の最後は、西宮市大谷記念美術館での展覧会で終わっていました。

それを見た時に、大震災がなければ、この後に私の画廊での展覧会が
続くはずだったのに、、、と残念に思いながら
「画廊での展覧会を楽しみにしています。」と書かれた先生の
お手紙のことが思い出され、何とも言えない気持ちになりました。

1月17日、阪神大震災の日がやってくると、いつも、この時の
津高先生のことを思い出します。

そして、先生が「パリに行きたくないんです」と、おっしゃっていた理由も
「先生、そういうことだったんですね。」と一人納得するのです。



                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/18 23:34】 | 真知子のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年一番の冷え込みか?
20110116-5

気象庁発表によると今朝の京都南部の最低気温はー4度、最高気温は2度。
もしかしたら、今年一番の冷え込みかもしれませんね。

テラスの水槽の氷も、カチコチに厚い氷が張りました。

20110116-2

冷え込みのきつさの割には、あまり積雪はありませんでしたが、
それでも周辺はうっすらと雪化粧できれいです。

20110116-3

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/16 13:34】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カナダ・トロントのお天気は?
20110115-1

カナダのトロント在住の作家さんから、新年のメールと画像が届きました。

ヨーロッパや、ニューヨーク、そして日本の各地で大雪の便りが続く中、
昨年に続いて今年もトロントは、クリスマスもお正月も暖かくて、
全く雪が無かったのだそうです。

数日前から少し雪が降り出して、近くの公園もやっと少し雪化粧となり、
その雪景色の公園の画像を送ってきてくださったのです。

また、1年だけデンマークに留学されている作家さんからは、
デンマークは、昨年の11月末から大雪で、今もかなり降り
積もっています。とのメールを頂きました。

ラニーニャ現象の影響で夏だというのに南半球は大洪水ですし、
日本も含めて北半球は、北極振動で大寒波。

でも、カナダでは、昨年も今年も、北極振動の影響を受けなくて済んで
いるようです。

20110115-3

今日の京都は、寒いけれどお天気でした。
でも、夕暮れから、北の方に大きな黒い雲が現われて
北の空を覆い始めました。

今夜は、雪になりそうですね。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/15 17:12】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花粉症にレンコン!
20110113-6

レンコンのギョウザを作ってみました。

201101-7

レンコンの餃子は、ラー油は入れないで、柚子の酢醤油だけでさっぱりと
いただいてみました。

なかなかおいしいと家族に好評でした。

実は、レンコンが花粉症に効くことをテレビで知って
「レンコンを使った料理」ということで、作ってみたのです。

今年の花粉の飛翔は、昨年の10倍だとか。

例年に比べたら少し早いのですが、主人や長女が、
年明けから、くしゃみをし始めました。

そろそろ花粉症が始まったのかしらと話していた時に、
テレビで、「レンコン」の成分が花粉症に効くことを知ったのです。

そこで、早速、レンコン料理に挑戦、と合いなった次第です。

この「レンコン餃子」、おいしかったので、作り方を簡単に書いておきます。

それから、花粉症に効くための調理のポイントは、
レンコンの皮の部分や汁に花粉症に効く成分があるそうなので、
皮はむかないで、切ったレンコンも水にさらしたりしないで調理すること、です。

20110113-1

それでは、材料です。

レンコン約300gに大きめの海老を7匹。

レンコンはきれいに洗って、皮をむかないですり下ろします。
ただ、食感として少し歯ごたえを残したいと、レンコンを全部すりおろさないで
少し残して、荒みじん切りにしました。

海老は、荒めにトントンと刻みます。

20110113-2

調理したレンコンと海老に、小麦粉、片栗粉、卵1個、刻みねぎ、
塩少々を加えてよく混ぜます。

20110113-4

この具を餃子の皮に包んで、焼けば、餃子の出来上がりです。

後、具が残ってしまったので、残りの具に塩・コショウを少し加えて、
ハンバーグのようにまるめて、ごま油で焼いてから、
醤油と砂糖でうすく味をからませて仕上げてみました。

20110113-5

こちらも、なかなかおいしいと好評で、食卓に出したレンコン料理は、
あーっという間に、一つ残らず無くなってしまいました。

主人と長女に翌日の夜、効果の程を聞いてみたところ、レンコン料理を食べた
翌日からまる一日経っても、二人ともくしゃみが全く出ていないとのこと。

そんなに早く効果がでるとも思えないけれど、今年の我が家の花粉症対策に
レンコン料理を加えてみようと思います。

皆様も、よろしかったらお試しください。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/13 10:28】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスにヒレンジャクという美しい小鳥が!
20111012-1

今日の夕暮、テラスに4・5羽、小鳥がやってきました。

20111012-2

まるみがあって、スズメに比べるとかなり大きな小鳥です。

20110112-4

拡大してみたら頭には冠羽があり、尾の先端が赤い色をしていて
かなり特徴があります。
  、
20110112-5

数羽群れていたので、渡り鳥だと思い、早速、調べてみました。

分かりました!
「ヒレンジャク」という小鳥です。

尾の部分が黄色い色だったら、「キレンジャク」です。

ガラスの窓越しに写したので、写りがよくありませんが、実際には
こんなに美しい小鳥です。

20110112-7
    画像は、ウキペディアからお借りしました。

体調18cm、シベリアや中国の北東部、アムール川、ウスリー川流域で繁殖、
日本などで越冬するそうですが、年によって飛来数が極めて不規則で、
まったく観察されない年もあるそうです。

逆立つ冠羽、独特の色合い、目の周りが歌舞伎役者の隈取りのような模様も人気で、
飛来地では多くのバーダー・カメラマンを集める人気の小鳥だとか。

それから、森林の減少と環境悪化によって絶滅が危惧されている小鳥
でもある事が分かりました。

我が家のテラスには、小鳥が落とした糞の中に種があったのか、
植えていないのに育った黒い実のなる木があります。

メジロや、ヒヨドリやシジュウガラなどのいろいろな小鳥が
この木の実を食べに、やってきます。

ヒレンジャクもこの実を見つけてやってきたのでしょう。
日本で楽しく越冬して欲しいですね。

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/12 23:51】 | テラスの四季 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりに奇麗な夕暮れ
20111010-1

寒い日が続きますね。

20110110-2

久しぶりに夕暮れの雲がきれいなので、、、。

20110110-3

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/11 23:59】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスでできた小梅で作った梅干しです。
20110104-1

テラスで収獲した小梅の実で作った梅干しです。
こんなに奇麗な梅干しに仕上がりましたよ。

20110104-3

昨年、テラスの小梅が1kgも穫れました。

そこで、梅干しにしようと漬けたのですが、プランターで育てた
梅の梅干しがおいしくできるかは、半信半疑の気持ちでした。

年末に、夏に漬けたままにしておいた小梅を出してみました。
赤紫蘇の下から真赤に浸かったきれいな小梅が現われました。

食べてみると、香といい、実の柔らかさと言い、
おいしい梅干しに仕上がっていました。

20101104-2

家族にも「とてもおいしい梅干し」と、大好評です。
しかも、安心・安全・無農薬の梅干しです。

その小梅の花が、今年は、早々と花を開かせ始めました。
乱高下の気候が心配ですが、順調に実が付けば、
今年も頑張って梅干しにしたいと楽しみにしています。

作り方はこちらに テラスの小梅で梅干し作り 2010年6月9日

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/04 16:38】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
テラスの梅のつぼみが開き始めました。
20110104-2

京都でも年末に10cmほどの雪が積もり、氷が張りました。
そんな寒さの中でも、たくましくテラスの小梅のつぼみが開き始めました。

20110104-2

昨年はこの小梅から、1kgの梅を収穫しました。
さて、今年はどれだけ実ができるでしょうか。
楽しみです。

(左下に見えている黄色い実は、レモンです。)

                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/04 14:56】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飛騨で過ごした年末年始。
20110103-12           
                              朝やけに染まる飛騨の山々

あけましておめでとうございます。
年末年始は、飛騨高山・古川で過ごしました。

20110103-1

飛騨地方も、ご覧のような大雪でした。

20110103-4

ホテルの玄関前の木も、雪で真っ白です。
まるで満開の桜の花を見ているようでした。

20110103-7

温泉に朝・昼・晩と浸かって、本当にゆっくり過ごさせていただきました。

20110103-10

20110103-9

20100103-3

久しぶりに家族みんなで、温泉に浸かって過ごしたお正月。
ゆっくりと平和な幸せな一時でした。

そんな中で願うのは、これから始まる2011年が、日本だけでなく
世界中の一人でも多くの人が平和で暮らせる一年であることです。

今年もよろしくお願い申し上げます。


                              フタバくん

「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思かれたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/01/03 23:43】 | 真知子のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
