【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
地平線の下から薄明光線
20110624-2

薄明光線です。

夕方、テラスで水を植木にやっていた時、ふと縦長にまっすぐに伸びた雲のような影が
フェンス越しに見えました。

え?
いつもと違う感じがして、急いで屋上に上がってみると
薄明光線でした。

よく雲の切れ間から光が放射状に降り注ぐ線を見たことがあると思います。
そう、天使の階段です。

今日のこの光の現象も同じなのですが、今日は地平線に沈んだ太陽の光が
雲の切れ間から上へ伸びただけなのですが、天使の階段とはずいぶん趣が
違って見えませんか?

すぐ左横に2つ浮かんでいるUFOのような形の雲は、つるし雲です。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/06/24 23:24】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋上菜園ーいいことばかりではありません。
20110621-1

楽しみにしていたビワの実が、あちらこちら、こんな感じです。

2011-621-2

犯人は、カラスです。

20110621-3

そこで、こんなことになりました。


                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/06/23 16:18】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1000本のうちわを持って被災地へ行ってきます(2)--お宿探し
被災地支援へ行くために、今、お宿を探しています。
行く予定にしているところは津波の被害が一番大きかった三陸海岸、
中でも一番被害の大きかった大槌町を中心に宮古から釜石辺りです。

町の方でも、受け入れの態勢を組んでくださり、話は進んでいます。

さー、お宿の確保をしなければなりません。
そのお宿を探しからも、現地での悲惨な状況がどんどん見えてきました。

今日は、その話を書きます。

宿探しは、インターネットが中心になります。
大槌町を中心に釜石市などをあたってみました。

ホームページが掲載されていて、連絡先が書いてあるので電話をします。
電話はつながりません。
つながらないことで、営業が再開されていない様子が分かります。

20110621-7

倒壊したホテルの様子をホームページで流しているホテルもあります。

中には、震災後の再起をうたって
「当ホテルは東北地方太平洋沖大地震の影響により、長期休業とさせて
頂いております。 釜石復興と当ホテル再開に向けて、スタッフ一同全力
で取り組んでまいりますので、 今後とも、×××ホテルをどうぞよろしく
お願い致します。」と書いてあるホテルは、営業再開に向けて頑張っている
のが伝わって、それなりに、ホッとします。

辛くなるのは、3月11日以前と同じようにホームページがアップされているお宿です。

何事もなかったように、お宿のお料理、お部屋の案内などがそのままに流れています。
ふと、もう再開しているんだと思い、連絡をとってみます。

何の反応も、ありません。もちろん、メールもネット予約もできません。
そんなの画面を見ていると、経営されていた方は皆さんお元気なのだろうか?
そんなことを考え始めます。

そんなページにいくつも出あっているうちに、
サーバーと契約している期間は、このホームページは更新されることなく流れている
かもしれないことに気が付き始めます。

あるじ殿がいなくても流れているかもしれないホームページを眺めていると、
やりきれない想いに襲われてきます。

全てが、3月11日の午後2時過ぎに一瞬で起こった出来事から起こっていることなのです。
災害の怖さを感じる一瞬です。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/06/22 11:33】 | 1000本のうちわを持って被災地へ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1000本のうちわを持って被災地へ行ってきます(1)--「うちわで支援」
私が代表を務めているNPO法人風の活動の一つに「うちわでやさしい風を」
プロジェクトがあります。
2006年から続けている活動で、当初は、うちわの風で2~3度体感温度が下
がるので、その分エアコンの温度を緩めて、家庭やオフィースで、少しでも
電気に頼らない暮らしをしませんか?と呼び掛けてきました。

20110621-1
       京都新聞 2007年8月15日

環境省もNHKのニュース9で、環境省の取り組みとして、うちわをオフィースで
使う取り組みの実践の様子が放送されて一定の効果があったと喜んでいます。

次に、活動をしながら、家庭にうちわが結構余っていることに気が付きました。
そこで、この不用うちわを回収して利用することを考えました。

海外ではマラリア感染症で多くの子供たちが亡くなっていますが、マラリアは、
ハマダラ蚊という蚊が媒体して感染します、
うちわは、涼を取るだけでなく虫を払う道具としても使われてきたことを思い出し、
家庭に不用になっている竹製のうちわ(プラスティックではない)を寄付してもらい、
一昨年は、南太平洋にあるソロモン諸島に3回に分けて1300本送りました。

20110621-4 20110621-2
2009年7月26日京都新聞    うちわを喜んで使ってくださっているソロモンのお母さんたち

新聞社やラジオが不用うちわの回収を呼び掛けてくださって、この年には1700本
のうちわが集まりました。
今年は、受け入れ側の体制上送る数は少ないのですが、西アフリカのブルキナファソ
へ送ることが決まっています。

さて、前置きが長くなりましたが、NPO法人風の今年の「うちわでやさしい風」プロ
ジェクトの活動は、この夏の電力不足が予測される被災地の皆様に暑い夏を少し
でも涼しく乗り切ってほしいと「1000本の京うちわ」を制作して現地へ届けることにしました。
また、現地では、うちわ作りのワークショップをして子どもさんからお年寄りまで
皆さんと交流することも計画しています。

NPO法人風の「うちわでやさしい風を」プロジェクトの被災地支援をとおして
見えてくることがあればと、被災地へ行って帰ってくるまでと、その後のことを
少しだけ書いていきたいと思います。どうぞ、読んでください。

NPO法人風はこちらをクリックするとご覧いただけます。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/06/22 11:32】 | 1000本のうちわを持って被災地へ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスの梅を収穫しました。
20110620-2

テラスの大梅の実が熟して落ち始めたので、昨日、全部収穫しました。

数えてみたら、34個、計ってみたら、750gでした。
1粒、22gの重さです。

20110620-3

少し前に少しずつ収穫して冷蔵庫に入れていた小梅の方も、出して計ってみたら
650gありました。

こちらは、昨年は1kgの収穫でしたから、今年は、少し少ないです。
それでも、大梅と小梅、合わせて全部で1.4kgの収穫です。

テラスで梅が1.4kgも収穫できるなんて、すごいと思いませんか。

20110620-1

大梅と小梅、一緒に写してみたら、こんなに大きさが違います。

週末には、梅干しにする作業をしようと思います。
もちろん、買ってきた大梅と小梅とは、別にして、大事に漬けようと思います。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/06/21 10:02】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスにすだれで、一気に夏らしくなってきました。
20110616-11

6月15日、テラスにすだれを出しました。

20110616-12

テラスが、一気に夏らしくなりました。

20110616-13

初夏らしく、「ビワ」の実も色づき始めました。

20110616-17

先日紹介した「卯の花」が散り始めたら、次は、とっても可愛い「つるバラ」が咲き始めました。
こうしてテラスの主役は入れ替わりながら、夏はやってきます。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/06/16 14:54】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
17日の吹く風にご注意ー西日本にも放射性物質が到達か。
20110616-1

ドイツの気象庁が、14日、福島原発から拡散された放射性物質の拡散予測を発表しました。
上の画像は、6月15日昨日の放射性物質の拡散状況です。
このあと、風向きが変わって、西に向って放射性物質が拡散され、
関西から九州には、17日に到達するとドイツ気象庁は予測しています。

今日は、朝から京都は、雨になりました。

17日のシュミレーションはうまく画像が取り込めないのでお見せできないのですが、
関西から九州にかけてお住まいの方々も、17日は雨が激しくなりそうですので、
くれぐれも雨にぬれないようにご注意ください。

というのは、新聞などでは、発表されていませんが、6月14日の午前0時過ぎの
福島原発4号機の画像ですが、白煙が立ち昇ってこの白煙で4号機が見えなく
なるという状況が発生しています。

20110616-5

詳しくご覧になりたい方は、こちらからユーチューブがご覧になれます。
爆発の様子は、2分過ぎた頃からです。

この時の爆発による放射性物質が、ドイツ気象庁のシュミレーションで17日に西日本へ、
ということなのです。

私たちは、放射性物質は、見えないので、どうしても忘れがちですが、風向きによっては、
西日本まで飛散してきていますし、アメリカの西海岸へも1週間後には到達しています。

そのことを忘れてはならないと思います。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/06/16 11:42】 | 東日本大震災と原発問題1 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月14日の夕暮
20110614-3

20110614-1

20110614-2

6月14日の夕焼けです。
午後7時を過ぎてお陽様が沈んだあと、空の光が変わって、
御覧のような、放射状の賑やかな空に変わりました。

放射状ですが、強い雲のラインは、新潟方面に向かっています。

関西から名古屋あたりまで、真っ赤に染まったこの雲がみられたようです。
北北東に向かう赤味帯びた筋雲は、夜遅くなっても消えないで続いていました。


                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/06/14 23:59】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初夏に咲く白い花ー卯の花
20110609-5

毎年、初夏のこの時期に植えたわけでもないのに、咲く花があります。

夏が来る前に咲くこの花を、私は何となく卯の花と思ってきました。
今年、初めて、この花のことを調べてみました。

やはり、卯の花でした。

でもこれは俗名で、正式名は、空木(ウツギ)。
この木の中が空洞であることから、空木(ウツギ)と名付けられたようです。

初夏のこの時期に咲く、香りのよい花です。

この木は、秋には、一杯実を付けます。
冬の寒い時期、餌を求めて、野鳥が、この実を食べにやってきます。

おそらく我が家のテラスにやってきた野鳥が運んできたのでしょう。

20110609-7

卯の花の、匂う垣根に
ほととぎす、早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ

もう、今年は、梅雨入りも終え、このウツギの花ももうそろそろ終わりです。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/06/10 11:11】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1日の電力使用量データで効率よい節電を。
インターネットで、面白いものを見つけました。
東京電力の、一日の電力使用量のデータです。

東京電力、東北電力管轄の地域の方へ効果的な節電と計画停電の対処方法
のために公開されているデータのようです。

「電力使用量」と文字を打ち込んだら出てきますので、みてください。
ヤフーと東京電力のデータが、すぐに見つかります。

ヤフーの電力使用量 ←ここをクリックするとご覧いただけます。

20110609-2


↑ 今日の東京電力の使用状況が分かります。
  使用量は東京電力発表のグラフをもとに類推した値です。


20110609-1

↑ こちらは、過去24時間の電力使用状況の推移を表しています。

東京電力の電力使用量←ここをクリックするとご覧いただけます。


20110609-3

↑こちらは東京電力のホームページで同じように発表しているデータです。

節電をする時に、これを、見ながら、特に一番ピークになりそうな時間帯に合わせて
節電を心がければ、節電効果を有効に生かせるのではないでしょうか。

東京電力を使用している皆様、活用されたらいかがでしょうか。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/06/09 13:13】 | 東日本大震災と原発問題1 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
異常低温の西日本。
昨日の梅雨の晴れ間のいきなりの暑さに驚いたのですが、
この暑さ、例年の暑さなんだそうです。

涼しい日が続いていたので、低温に慣れていたんですね。

それでも、今年は、梅雨入りが早く、梅雨が長くなりそうで、
涼しい夏にならないかと心配しています。

5月下旬の1週間の世界の異常気象図です。


20110607-1

日本をご覧ください。
西日本が、水色で囲まれているのが分かりますでしょうか。

水色で囲まれた地域は異常低温を表わしています。
日本の半分の西日本一帯が異常低温だったことが分かります。

赤い色で大きく囲まれているロシアやウクライナの穀倉地帯は、
高温異常のようです。

日本の場合、東日本が放射能で汚染されていて、農作物の収穫の減収が見込まれる
と思われるところに、万一、西日本で異常低温が続くようなことがあれば、
この秋の農作物の収穫が心配になってきますね。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/06/07 09:33】 | 真知子のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨の晴れ間の夕日。
20110606-6


梅雨空の中で、6月4日と5日、2日続けての久しぶりの夕日が見られましたので
夕日の画像をアップさせていただきました。

20110606-3

こちらは、6月4日の夕日です。
太陽柱が見えています。

20110606-2

このあと、辺りを真っ赤に染めて沈んでいきました。

20110606-1

こちらは、翌日の6月5日の夕日です。
真っ赤な太陽が太陽の下にある雲の中へ落ちていくような姿に、
線香花火が最後に火の玉になって落ちていく姿を思い出させるような夕日でした。

今年は、零年より早くからの梅雨入りでしたが、こんな年の梅雨は
統計で見ると、梅雨が長い年になるそうですよ。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/06/06 23:50】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月31日、見事な環水平アークが。
20110603-1
立川市上空に出現した日暈と環水平アーク
(毎日新聞より)

5月31日のことですが、素晴らしい環水平アークが各地で見られました。
特に、はっきりと見られたのは関東地方です。

毎日新聞には、【日暈と環水平アークが同時に】という見出しで 
太陽の周囲を光が取り囲む「日暈(ひがさ)」と、その下に平らな虹のような
「環水平(かんすいへい)アーク」が31日、東京都立川市で同時に見られた。
このうち環水平アークは低い高度で発生してすぐに消えてしまうため、両方が
同時に観測できるのは珍しいという。

私が時々のぞく湘南の「気まぐれギャラリー」の画像にもこの日、大きな日傘と
環水平アークがアップされています。

20110603-2

20110603-8

20110603-3

ここまできれいな環水平アークに私は出会ったことがありません。
「気まぐれギャラリー」さんの画像は数日で消えてしまうので、記録として
アップさせていただきました。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/06/03 09:31】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海上の竜巻・ウォータースパウト
20110601-1

5月30日にオーストラリアのニュー・サウス・ウェールズ州のテリガル沿岸で発生した
竜巻の動画が話題になっています。
オーストラリアの会場竜巻の動画です。

海の竜巻の様子は、オーストラリアのテレビ局「チャンネル7」がヘリコプターで
撮影したものですが、映像に捕らえられるのは珍しいとのことです。

最大の竜巻が、海水を600メートルの高さまで巻き上げている様子が映っています。
この日はほかにも、複数、海上で竜巻が発生したそうです。

竜巻と言えば、先日のアメリカで被害をもたらしたトルネードのことを思い出しますが
この水の上にできる竜巻はウォータースパウトと呼ばれ、陸上の竜巻トルネードとは
区別されるそうです。

水上の竜巻は上空に強い寒気が入った時に起こる現象で、湖や川でも発生するそうです。
水柱の中の風速は時速100キロにも及び、魚など海の生物を巻き上げ、地上にまき散ら
すこともあるそうです。

この日は、シドニーでは、猛烈な豪雨に見舞われ大雨注意報が発令されていて大気が
不安定だったようです。

海の上で、こんな竜巻に出会ったら、怖いですね。
5人救助、との文字があるので、遭難した船があったのでしょうか。

この海上に発生する竜巻、初めて見ましたが、日本でも発生することがあるそうです。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/06/02 10:00】 | 風を読む | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨と梅と季節外れの台風と
20110601-3

きょうから、6月ですね。

朝から雨が降っています。
やっぱり、梅雨なんですね。

昨夜のニュースで、和歌山の南高梅の実が、
先日の台風でたくさん落ちてしまった様子を放送していました。
後1週間で収穫するところだったそうで、13億円の被害だそうです。

ここまで実った梅の実が季節外れの台風でたくさん落ちてしまって、
梅栽培農家さんは、収穫を前にさぞかし気落ちされたと思います。

我が家のテラスの梅の実は、心配していましたがほとんど落ちませんでした。
収穫が近い南高梅より、まだ少し熟れていなかったからなのでしょうか。

梅を育てていると、この梅雨の雨がさらに梅の実を大きく膨らませる
梅にとって恵みの雨なのだということ感じます。

だから、この季節の雨を梅雨と書くんだなーと、どこかで納得してしまいます。

それにしても季節外れの台風。
季節は同じようにめぐってきてくれて、いろいろなことが順調に進みます。
最近、天候が乱高下して、いろいろな所に影響をもたらすようになってきました。

お野菜さんを見ていて感じるのですが、今年の夏は、順調な年というよりも
冷たい夏になるようなきがしています。

                                    フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/06/01 17:21】 | 真知子のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
