【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1000本のうちわを持って被災地へ行ってきます(8)-被災地から帰ってきました。
20110730-5
     城山市民体育館避難所(学童保育の子供たちと)
                   
昨日の7月28日夜10時過ぎに東北の被災地から帰ってきました。

支援うちわ1000本の寄贈とうちわのワークショップは、
現地の人たちに喜んでいただけて大成功でした。

今回訪れた地域は、岩手県の大槌町から釜石市にかけて、
期間は7月25日から28日の4日間です。

まず、以下に今回の訪問した行先を書きます。

1日目 14:30~大槌高校避難所で支援うちわ80本配布とうちわのワークショップ
     大槌高校さんに支援うちわ340本寄贈

2日目 9:30~11:30 大槌保育園に支援うちわ80本配布とうちわのワークショップ
     13:00~城山体育館避難所に支援うちわ200本配布とうちわのワークショップ

3日目 9:30~11:30 釜石市甲子子育て支援センターに支援うちわ100本配布と
               手作りうちわのワークショップ 
     13:30~釜石市鵜住居の根浜海岸のお宿宝来館に支援うちわ50本寄贈
     14:30~大槌町吉里吉里地区避難所に支援うちわ50本配布

4日目 9:30~11:30 釜石市野田集会所にて手作りうちわのワークショップ
     13:30 釜石市災害ボランティアセンターに支援うちわ100本寄贈
     以上で合計1000本の支援うちわの配布・寄贈とうちわのワークショップを無事に終える
     ことができました。

スケジュール的には、ちょっと強行軍でしたが、これから順に、被災地で見てきたこと、
感じたことを書いていきますので、よろしかったら、私たちの体験を共有してください。

                                     フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/29 23:04】 | 1000本のうちわを持って被災地へ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1000本のうちわを持って被災地へ行ってきます(7)-初めて作った風のTシャツ
初めてNPOのメンバーのTシャツを作りました。
被災地へ行って、メンバーがすぐに分かるようにと思ったからです。

それから、今年は、10月9日に京都学生祭典への出展、12月には、京都府環境フェスティバル
への出展とイベントが続くので、今回を機に作ることにしました。

20110724-1

こちらが表です。

20110724-2

こちらが裏です。

20110724-3

私たちの活動のメッセージですが、ちょっと文字が小さかったかな。

一昨日、三陸海岸の被災地へ、うちわのセット1000本と手作りうちわのワークショップ300人分
を7つの会場に分けて、大きな段ボール箱7つ、それぞれの会場へ送りだしました。

やっぱり1000という単位は多いですね。
うちわの制作からもろもろの準備、行き先の受け入れ交渉、そして送り出す荷造りと、
もう、疲労は限界に達していましたが、このTシャツをみたら、元気が出てきました。

明日の伊丹空港の一番早い飛行機で現地入りです。
帰ってきたら、また、報告をさせてくださいね。

それでは、このTシャツを着て元気に行ってきま~す。

                                     フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/24 23:47】 | 1000本のうちわを持って被災地へ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ちょっと気になる台風6号の動きー台風の進路と地震について
20110723-7

こちらは今回の台風6号の動きです。
一旦、南に南下してから、只今、三陸海岸沖を北上しています。

実は、この台風の動き、ずーっと気になってこの間から眺めています。

皆様も、もう一度、よーく、この台風の動きを眺めてください。
関東を極端に避けて、また北へ北上を始めていますね。

この動きに対して、気象関係者は、北の冷たい高気圧と南の温かい高気圧と
の谷間を台風が通過しているので、こういう動きになるのだと説明します。

でも、関東に近づく手前で極端に南下している台風の動きが、やはり気になります。

私には、この関東周辺に、台風の進路を拒むほどの地震のエネルギーが溜まって
いて台風の行く手を阻んでいるように見えてしまうのです。

おりしも、今、三浦半島でいつ地震が起こってもおかしくないと言う発表があちらこちらで
取り上げられてNHKのニュースでも流されていました。

以下は7月11日に、NHKのニュースに取り上げられていた三浦半島の地震の活断層の話です。

***********************************

三浦半島活断層 危険性高まる
7月11日 19時38分
政府の地震調査委員会は、3月の巨大地震の影響で、神奈川県の三浦半島の活断層
では地震の危険性がこれまでより高くなっているおそれがあると発表しました。地震調
査委員会は、今後も広い範囲で地震に注意するよう呼びかけています。
政府の地震調査委員会は、11日に開いた定例の会合で、3月の巨大地震による国内
の地震活動への影響について検討しました。
発表によりますと、巨大地震のあと、本州の東側の地盤がゆっくりと東へ動く地殻変動が
続いているために、神奈川県の「三浦半島断層群」と呼ばれる活断層では、地震の危険
性がこれまでより高くなっているおそれがあるということです。地震調査委員会は先月、
巨大地震の影響で、▽三陸沖から房総沖にかけての海域では津波を伴う大きな地震の
おそれがあるほか、▽宮城県と福島県に延びる「双葉断層」と、▽長野県の「牛伏寺断層」、
▽それに埼玉県と東京の多摩地域に延びる「立川断層帯」の3つの活断層でも地震の危
険性が高くなっているおそれがあると発表しています。
地震調査委員会の阿部勝征委員長は「巨大地震で地盤にかかる力は広い範囲で変化し
ている。
『三浦半島断層群』などの活断層だけでなく、周辺の地域やほかの活断層でも地震が起
きることが考えられるので、今後も注意が必要だ」と話しています。


**************************************

以前にも書いたことがあるのですが、地震が起こった後(地震エネルギーが解放された後)
台風が発生した場合、台風が地震エネルギーの解放されたところへと進路をとるのを
実際に何度も見てきました。

今回の台風の動きは、その逆ということになります。

「自然は必ず変化を教えてくれている」、いつもそう思って自然を眺めている私には
台風の動きは、地震のエネルギーの存在を教えてくれる見逃せない現象なのです。

今後、発生する台風の動き(進路)に、ご注目ください。

そして、自然のサインが見えたら、取りあえず、気を付けて過ごしてみましょう。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/24 06:18】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月23日の京都は、蝉しぐれ
今朝は起きるなり、早朝から一斉に蝉しぐれの洪水でした。

20110723-1

今日は7月23日、例年とほぼ同じ時期に蝉は鳴き始めました。

やっぱり、蝉の体内時計はしっかりとしていました。
そう思っていたら、テラスの桜の木にクマゼミがやってきました。

20110723-2

しかも、2匹も。
なんだか、私の蝉の観察に、蝉さん、答えてくれたような気持になりました。

20110723-4

「蝉の鳴き声がしない」、というネット上での話題は、少なくともここ京都では解決したように思います。



                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/23 17:35】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日、今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。
7月21日の今日、この夏初めてのセミの声を聞きました。

今年は夏が来たのに蝉の声が聞かれない、もしかしたら、放射能のせいかもしれない
などととネット上で話題になっていましたが、今日、元気なセミの声を聞きました。

そこで蝉の鳴き声を聞いた一瞬、すぐに思ったのは、あー、蝉の鳴き声は
京都では、やっぱり祇園祭が終わってからなんだ、ということなのです。

2年前のブログには、7月17日の祇園祭の日に蝉の鳴き声を聞いたと書いています。

今回は、祇園祭の翌日から台風の影響で雨でしたし、記憶では、例年20日過ぎに
鳴き声を聞いているような気がします。

ということで、夏が早くやってきたからといっても、
蝉の体内時計はそんなには狂わない、そう思ったのですが、いかがでしょうか。

おそらく、もうすぐ、ネット上でも答えが見えてくるのではないでしょうか。


                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/21 17:01】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の台風被害
台風6号の被害は、皆様のところでは如何でしょうか。

京都は、進路が東寄りになったので、
今日はもう、雨、風も収まって今は曇り空です。

20110720-2

我が家での台風被害は、このピーマンの木、1本でしたが、
一番たくさん実を付ける元気な木だったので、残念です。

20110720-3

倒れたピーマンの木のピーマンを数えてみたら、9個も実を付けていました。

20110720-1

今、ちょうど夏野菜がたくさん実を付け始めた時で、屋上菜園の野菜を心配
していたのですが、台風での被害が、ピーマン1本ですんでよかったと思わないと
いけないですね。

台風の進路に住んでおられる方は、どうぞ、お気を付けください。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2011/07/20 17:50】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1000本のうちわを持って被災地へ行ってきます(6)-新聞社が掲載支援
今、被災地へ1000本のうちわを届ける準備と、現地でうちわのワークショップをする
準備で忙しくしています。

被災地では、大槌町や釜石市を中心に、避難所や子育て支援センターなど、
最低6か所は回る予定にしています。

そんなときに、京都新聞が、支援うちわの支援の呼びかけを取り上げてくれました。

20110714-1

以下に、記事を掲載させていただきます。

うちわ1000本避難所に 京のNPO、展示会で支援募る

東日本大震災の被災地にオリジナルのうちわを届けようと、NPO法人が京都市東山区で開催中のうちわの作品展で製作費の支援を募っている。現地に足を運び、仮設住宅の被災者らに千本を届ける予定で「多くの人に協力してほしい」と呼び掛けている。
 NPO法人「風」(東山区)は、風を暮らしに取り戻そうと、2004年からセミナーの開催や電力事情が悪い海外にうちわを送る活動をしている。被災地でも役立ててもらうため、うちわを送ることにした。
 東山区のギャラリー白川で24日まで開催している「現代アートうちわ展」(無料)の会場で、被災地に送るうちわ3種類を展示している。
 雲が浮かんだ青空、黄色いひまわり、光など被災者が元気になるような絵柄を選んだ。千円以上の寄付に協力した人には金額に応じて、被災地に送るのと同じデザインのうちわ1~3本を進呈する。
  25日から、メンバーが岩手県の大槌町や陸前高田市、釜石市などの避難所や子育て支援センターを訪問。現地でワークショップも開き、お年寄りや子どもたちとうちわ作りで交流する予定。同法人代表の池田真知子さん(61)は「うちわは電気を使わず、体感温度を下げられる。仮設住宅などで少しでも涼しく過ごしてもらいたい」と話している。
 同法人は郵便振替でも寄付を募っている。問い合わせは同ギャラリーTEL075(532)2616。

*****************************************

郵便振替での送金方法を記させていただきます。
・振込先 ゆうちょ銀行(郵便局)
・口座名 特定非営利活動法人風
・口座番号 00980-0―203994

郵便振替用紙に住所、氏名とご希望のうちわの絵柄(赤、青、黄)の記入をお願いいたします。
支援金が届きましたら、うちわの送料はNPO法人風が負担の上、ご指定のうちわをお送りさ
せていただきます。

1000円以上、ご支援くださった方には、お礼に被災地へ届けるうちわと同じうちわを以下の
ような内容で送料はNPO負担にてお送りいたします。
・1000円以上ご支援くださった方には、うちわを1本。
・3000円以上ご支援くださった方には、うちわを2本
・5000円以上ご支援くださった方には、うちわを3本
   
被災地へ届けるうちわは、3種類合計1000本ですので、制作本数はご支援いただきました
方へのお礼の分も含めて少し多目に制作しております。

一人でも多くの方にご支援頂けたら、その支援のエネルギーをいただいて、私たちも元気に
活動ができます。どうぞ、ご支援くださいますようお願い申し上げます。

NPO法人風のホームページにもご案内しています。
よろしくお願いいたします。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/15 09:58】 | 1000本のうちわを持って被災地へ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋上菜園の水対策
暑いですね。

屋上菜園のお野菜さんたち、毎日毎日、強い日差しを受けて、枯れないか心配です。

そこで、こんなことをしました。

20110713-3

水を入れたペットボトルを逆さまにして、土に突き刺しました。

屋上菜園の水対策です。

20110713-2

もちろん、朝夕、お水も撒きますが、、、。

20110713-4

2リットルのペットボトルが、2日程でこれぐらい減っています。

日差しがきつくて水不足だと、ナスの皮が固くなるので、その対策にもなるそうです。

友人が教えてくれました。
                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
【2011/07/13 23:46】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黄金色の夕焼け
20110712-1

7月12日の夕焼けです。

いつもはオレンジ色やピンク色の夕焼けが多いのですが、
今日の夕焼けは、いつもの夕焼けとは、色が違います。

20110712-2

何色と呼べばいいのでしょうか?

そう! 黄金色。

今日は、黄金色の夕焼けです。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/13 12:35】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本の異常高温
暑いですね。

京都でも例年より13日も早く梅雨が明けました。
今日は、東北でも梅雨明けだとか。

この異常高温、京都でも連日、37度前後が続いています。
今週も週末までの天気予報では、37度前後です。

そこで、今年の日本のこの猛暑が気になったので、世界の異常気象を調べてみました。

20110711-1

6月22日から6月28日までの世界の異常気象図です。

20110711-2

6月29日から7月5日の世界の異常気象図です。

調べてみて驚きました。
世界中で日本だけが、異常高温です。

日本は、5月は世界のの中でも異常低温でした。

お野菜の種をまいても芽が出ず、今年は2回も種まきをしました。
こんな年は菜園を始めてから初めてのことです。

ところが6月になって、一転、異常高温に見舞われています。
大地震といい、異常高温といい、次々と日本に「異常」が続くと、
これから先のことが、やはり、心配になってきますね。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/11 22:25】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無料セミナ「うちわの省エネ効果」開催のお知らせ
20110708-7

今日は、ブログを4つも書いてしまいました。
これで、今日は、ブログを書くのは止めますが、
最後に、NPO法人風の無料セミナーのご案内をさせてください。

セミナーのタイトルは「うちわの省エネ効果」です。

東日本大震災によって原発の事故も加わり、今年は電力不足で、東京電力だけでなく
関西でも電力不足ということで、節電に気を配らなければならない状況になってきました。
うちわを暮らしの中に復活させたいと活動してきたNPO法人風では、電力不足の折、
うちわでどれだけの電力を節約することができるのか、具体的に数字で解説していきます。
如何に私たちは電力に頼ってきたのか、うちわを通して現代社会の暮らしを見直すきっかけに
なれたらと思います。
無料セミナーです。お近くの方は、どうぞ、お気軽にご参加ください。

無料セミナー「うちわの省エネ効果」
◆7月10日(日)、17日(日)の午後2時~ 2回開催いたします。
◆会場:「第6回現代アートうちわ展」開催中のギャラリー白川
◆お話しする人:NPO法人風代表池田真知子  
◆参加費:無料  
◆主催:NPO法人風
◆お問い合わせ TEL075-532-2616
ホームページでもご案内しております。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/08 13:17】 | NPO法人風 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1000本のうちわを持って被災地へ行ってきます(5)--1000本のうちわ(2)
20110708-6

さて、この被災地へ届ける「風オリジナルうちわ」がやっと、完成。
7月7日の夕暮の雨の中、画廊へ届きました。

作家さんの作品を4色の色で、しかも、和紙に印刷するのはとてもむずかしく、
色校正を4回も重ねました。

完成するまでは、色目が実際の作品と違って仕上がったらどうしようと本当に
ドキドキの毎日でしたが、うちわ屋さんも頑張って下さって、元気のいい色に
仕上がりました。

現代アートうちわ展の会場に、作家さんのうちわ作品と一緒に昨夕から
飾っています。
会場に来られた方は、この被災地へ届けるうちわも、是非、見てくださいね。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/08 12:10】 | 1000本のうちわを持って被災地へ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1000本のうちわを持って被災地へ行ってきます(4)--1000本のうちわ
被災地へは、この夏、被災者の皆様に暑い夏を元気に乗り切ってほしい
そんな思いを込めて「1000本の風オリジナルうちわ」を届けます。

ただ、NPO法人風だけでは、資金が足りません。
そこで一般の皆様にもうちわの製作費の一部ご支援を呼びかけています。
届けるうちわは、以下の3種類です。

20110707-2   20110707-1   20110707-3
① 高 安 醇 作     ② 西  真 作   ③ 片山雅史 作

ご支援いただいた方には、お礼に、被災地の方々へ差し上げる同じうちわを差し上げます。
支援する方も、被災された方も同じうちわを持ちあって、支援の想いをつないでいきたく思
っています。

【制作するうちわは】
絵柄は、現代の暮らしの中にうちわ文化を復活させたいと開催してきた
「現代アートうちわ展」の作品のな中から選びました。
裏面には、私たちのうちわの活動名の「うちわでやさしい風を」のメッセージを入れています。

【ご支援頂いた方には、お礼に、被災地へ届ける同じうちわを差し上げます。】
①②③のうちからお好きなうちわをお選びください。
・1000円以上、御支援の方/風オリジナルうちわを1本を進呈。
・3000円以上、御支援の方/風オリジナルうちわを2本を進呈。
・5000円以上、御支援の方/風オリジナルうちわを3本を進呈。

◆ギャラリー白川で、支援うちわをご覧いただけます。お渡しもできます。
お問い合わせTEL075-532-2616

【送金方法】
*郵便局から郵便振替送金でご寄付ください。
振込先:ゆうちょ銀行
口座名:特定非営利活動法人風 
口座番号:00980-0-203994

◇振替用紙に住所・氏名とご希望のうちわの番号を明記の上、ご送金ください。
◇振込手数料、うちわの送料は、NPO法人風が負担いたします。
 (赤い振替用紙をご利用下さい。) 

詳しくは風の事務局までお気軽にお問い合わせください。(office@kaze-net.jp)

支援を呼び掛けたチラシのPDFをこちらからご覧いただけます。
プリントアウトしてご活用いただけましたら有り難く存じます。


                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/08 10:22】 | 1000本のうちわを持って被災地へ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1000本のうちわを持って被災地へ行ってきます(3)--現代アートうちわ展
第6回現代アートうちわ展~東日本大震災復興支援
1000本のうちわを届けます!
7月5日~24日 10:30~18:00

会場:ギャラリー白川

今年で6回目になる「現代アートうちわ展」が私の画廊・ギャラリー白川で7月5日から
スタートしました。会期は7月5日から24日まで3週間です。

現代アートうちわ展を開催するきっかけは、400年も日本人に便利な道具として
親しまれてきたうちわが現代の暮らしの中で、また、親しまれて使ってもらえるには、
現代の居住空間にあった現代的なうちわがあってもいいのではないかという思い
からでした。

でも、今年の展覧会は、 サブタイトルに東日本復興支援とありますように、特別の想いを
抱いた展覧会となりました。

展覧会では、作家の制作したうちわを販売しています。
いつも、収益金の全ては、NPO法人風の活動に寄付します。

今年の展覧会での収益金の全ては、東北の被災地へ届ける1000本のうちわの
製作費に充てられます。

20110706-2

20110706-1

今年も、うちわのある暮らしに賛同してくださった25名の作家の皆様のおかげで
会場には、うちわがいっぱい溢れています。

詳しくはギャラリー白川のホームページをご覧ください。
お近くの方は、地図を掲載しておきますので、お気軽にお立ち寄りください。

20110706-3

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/07 23:53】 | 1000本のうちわを持って被災地へ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋上菜園のご報告
あまりの忙しさに、少しご無沙汰でしたが、屋上菜園のお野菜さんたちは
ご覧のように順調に収穫の時期に入ってきました。

20110707-3

千両なすです。6月末の先週から収穫できるようになりました。

20110707-5

待ちに待った賀茂ナスとトマトです。
7月に入った今週から収穫し始めました。

20110707-2

20110707-4

20110707-1

主は忙しくたいした世話もしていないのに、この暑さで、一気に大きくなってきました。
来週からは、万願寺とピーマンが収穫できそうです。

                                      フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/07/06 23:56】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
