【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テラスの柚子が色づいてきました。
朝夕、めっきり冷え込んできましたね。

ふと、見ると、我が家のテラスの柚子が、ここ数日の冷え込みで、

一気に色づいてきました。

柚子は、気温が20度以下になってくると黄色に変わり始めます。

20111018-2

ビタミンCは、レモンの2倍。

花言葉は「健康美」。

20111028-1

今年実を付けた柚子の数は、8個です。

例年に比べると少ないです。

それでもソフトボールよりも大きな柚子の実、

この季節のテラスでは何といっても存在感があります。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2011/10/28 14:33】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リビングに湿度計
これは何でしょう!

20111026-2

これは、実は「湿度計」です。

電気製品を購入した時に「オマケ」で付いてきたのですが、
これがなかなかのすぐれ物なんです。

今まで、今日は暑い、寒い、など気温はまめにチェックしていましたが
湿度に対しては、そんなに気にすることもなく過ごしていました。

この湿度計をリビングに置いてからは、
「あーこんな空気の感じが湿度60%なんだわ」と、湿度に対する意識が
変わったのです。

上の画像は、今日の朝撮った湿度計の画像です。
10月26日、8時14分、気温21度、湿度60%、こんな感じです。

ところが、ある日、さらに私を驚かせたことがありました。
実は雨の朝、ふと見ると、こんな画像が表示されたのです。

20111026-1

たまたまお天気が続いていたので気がつかなかったのですが、
この日、「雨マーク」に湿度計の表示が変わったのです。

20111016-3

この湿度計、どうも天気予報までするようなのです。

単純に湿度の%で判断しているだけなのだと思うのですが、
それでも「お天気」や「曇」、そして「雨」とその日のお天気を絵柄で表示します。

それから、我が家はテラスからお月さまをよく眺めることもあって
月齢に関心があるのですが、月齢の表示も絵柄で教えてくれます。

さて、次に、楽しみにしているのが「雪の日」の予報の絵柄です。
どんな絵柄で「雪の日」を知らせてくれるのでしょうか。

毎日、湿度計に目が離せない私です。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2011/10/26 13:22】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年最後(?)のミョウガです。
昨日、京都では雷を伴ったきつい雨が夕方にかけて2時間ほど降りました。

20101023-2


その雨の影響か、今朝、大きな瑞々しいミョウガが顔を出していました。

たぶん、今年最後のミョウガだと思います。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2011/10/23 23:29】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プランターで育てたレモンが大豊作。
20111020-2

これ、レモンです。

今年は、このレモンがたくさん実をつけてくれました。

20111020-1

テラスのプランターに植えて4年程。

何と今年は、45個も実を付けました。

昨年が4個ですから、驚きです。

そのレモンも、もうそろそろ収穫の時期になってきました。

自家製のレモン、我が家の皆が楽しみに待っています。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2011/10/21 13:23】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスも秋支度です。
20111020-1

お久し振りです。
何んだかんだと忙しくていたら、あっという間に秋になってしまいました。

夏は、テラスの軒を深くして日陰を多くしていましたが、
テラスの屋根のヨシズを巻き上げて、これからの寒さに対してテラスの
日当たりが良くなるようにしました。

今年も親せきから渋柿が送られてきたので、吊るし柿を作りました。
お陰で、吊るし柿に朝日があたるようになりました。

吊るし柿のあるテラスの風景を眺めていると、秋を通り越して
晩秋の「冬支度」の気持ちになってきました。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2011/10/20 16:46】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
代9回京都学生祭典に出展します。
20111008-1

第9回京都学生祭典にNPO法人風が出展します。
今、この出展準備で忙しくしています。

「京都学生祭典」は今年で9回目。
例年20万人の人出で賑わいます。
祭りの会場は、今までの京都駅から、平安神宮・岡崎公園周辺へと移り
パレードやコンテスト、コンサートとなど祭りの規模も一段と大きくなりました。
この祭典の催しの一つに、彼らが環境のことも考えてほしいと環境のコーナーが
設営されます。題して【KYO-SENSE博】

その環境ブースに、NPO法人風が出展いたします。
以下に内容を簡単にまとめましたのでご覧ください。

◆第9回京都学生祭典のご案内
会場:平安神宮・岡崎公園一帯
時間:11:00~20:15

◆【KYO-SENSE博】のご案内
開催場所:岡崎グラウンド(京都市立美術館北側)
開催時間:11:00~17:30
出展企業・団体:GSユアサ、ローム、堀場製作所、
学生マンションJSB、堀場製作所・ニチコン、
NPO法人風、京都市環境局、京都エコロジーセンター

岡崎グラウンドに白いテントが出現します。
そこが、【KYO-SENSE博】の会場です。

◆NPO法人風のブースでは
展示:風オリジナル風車(風力発電機も含)、現代アートうちわ、活動報告
2つのワークショップ:風を体感しよう!&Myうちわ作りを開催します。
いずれも無料です。お近くの方は、お気軽に覗いてみてください。

なお、クイズラリーに参加すると、風オリジナルうちわが当たります。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/10/08 05:56】 | NPO法人風 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
