【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アユタヤの仏さまとTPP
タイ旅行でいつも思い出すことがあります。
それは、アユタヤの仏様のことです。

今日はその話を書きたいと思います。

アユタヤには、バンコックからチャオプラヤ川を船で遡って行きます。
船上で昼食をいただきながらの船旅です。

20111120-1
                   洪水で水にん浸ったアユタヤの遺跡

アユタヤには、アユタヤ王朝400年の間に建てられた多くの遺跡が残っています。
特徴は、セイロン式やクメール式などタイ以外の隣接する国々の様々な様式の
仏さまや仏塔の遺跡が残っていることです。
また、首のない仏さまが多く、首のない仏さまがずらーっと並んでいるお姿は、
日本では考えられない光景です。

この仏さまや仏塔の様式が時代時代で違うのは、アユタヤが隣国を占領したり、
反対に占領されたりとこの地で争いが繰り返されてきたからでした。
また、多くの首のない仏さまは、ビルマが攻めてきて徹底的に寺院を破壊したた
めでした。

私はこの遺跡から、地続きに国境があるということは、攻め込まれたり攻め込んだり
緊張が絶えないことを、この時、教えられたのです。

島国で育った私にとって、この時の印象は強烈でした。

隣国と地続きだということは、こんなにも厳しいことなんだと今も事あるごとに
このアユタヤの仏様の光景を思い出します。

それと同時に、他国と地続きに国境を持たず、何千年も他国に支配されることもなく
来た日本は、世界でもまれな幸せな国だったとも思います。

しかし、そのことは攻めたり攻められたりする地続きの国境を持たなかった日本人の
一歩間違えれば国が滅びることになることもあるのだという緊張感に欠けた島国国家
の日本人の他国との交渉力下手の要因でもあるのだと思いました。

今、TPPの交渉で揺れ動く日本ですが、交渉下手な日本の外交を見ては、あのアユタヤ
で見た様々に変遷していく仏様のことを思い出します。

野田政権には、他国との交渉力が下手であれば国を滅ぼすことになるかもしれないという
緊張と責任を持って他国との交渉にあったて欲しいと切に思います。

世界が大きく変化を見せ始めた今、世界は厳しさを増して弱いものを抑え込もうと
躍起になっているように見えます。
そんな中で日本を守るためには、相手と渡り合う交渉力を日本も培わなければならない
と思います。

これらのことを私はアユタヤの仏さまの姿から教えていただいたと思っています。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/11/20 23:44】 | 真知子のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイの洪水に思う。
1週間前に書いた文章ですが、アップしますので読んでください。

***************************

タイの洪水、また、満潮時期に重なってきて大変そうですね。
今年は、このような洪水の風景を日本でも世界でもいくつ見たことでしょうか。
例年にない異常な雨量と、都市の発達で被害をさらに大きくしているのでしょうか。

今日、ネットの毎日新聞の記事にこんな記事を見つけました。
11月10日、バンコクの南東部の運河で行われた川の女神に感謝する伝統行事を
紹介する記事です。

20111119-1
           毎日新聞より

川の水に感謝し、灯籠を流して、洪水の終息を祈願する人々の姿です。

もう、7・8年の前のことですが、バンコック、アユタヤや南部の水上マーケット
を訪れたことを思い出します。

チャオプラヤ川に臨むホテルに泊まって、朝な夕なにチャオプラヤ川の船が
行き交う風景を眺めて過ごしました。

ここでは、水上を利用する暮らしが今も健在で、アユタヤに行くにもチャオプラ川
を船上で食事をしながらの船旅でした。

市内のエメラルド寺院観光へも船で川を渡って船着場から歩きました。

交通機関に渡し船を利用する人が多く、チャオプラヤ川を中心に水と共に日々
暮らしてきた人たちの姿をそこに見ました。

彼らの水の神様に祈る気持ちが伝わってきます。
一日も早くこの洪水が終息することを願っています。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/11/19 23:39】 | 真知子のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2011年11月11日とTPP
さて、昨日は2011年11月11日。
1がたくさん並ぶ日でした。

9.11、3.11と11が並ぶ日に、大きな出来事があったので、
11月11日にも何かが起こるかもしれないとネット上で話題になっていました。

でも、いろいろと騒がれたこの日も、特に何事もなく終えようとしていた時、
テレビで野田総理のTPP参加表明の記者会見が始まりました。

これを見ていて、私は、ふと、2011年11月11日の最大のイベントはこのことだった
のではないかと思ったのです。

このTPP(環太平洋連携協定)については、様々に議論されているので多くを語る
つもりはありませんが、このTPPは、自動車が売れる、いや、農業が壊滅状態になる。
保険制度が壊される、といった問題以上に我が国にとって問題があるのです。

それは、この協定の中にあるISD(「国家と投資家の間の紛争解決手続き」)条項です。

企業間で紛争があれば、裁判はアメリカであります。
提訴を受ける世界銀行の総裁もアメリカ人で、裁判する国もアメリカで裁判は非公開
で上告できないといいます。

そのためアメリカとNAFTA協定を締結しているカナダやメキシコが、このISD条項の
せいで、アメリカ企業との裁判で勝てずに莫大な賠償金を払わされる事態が次々に
起こっています。

TPPの中の特にこのISD条項で、今後、日本は苦しめられることになるでしょう。

しかも加盟国の決議や承認には、1国(アメリカ)でも反対すれば、主張は通りません。
TPPでの決議は、国内法よりも効力が上なのです。

TPPに参加するということは、関税自主権を撤廃し、治外法権を受け入れることなのです。

幕末、安政五カ国条約締結以来、日本政府の悲願であった治外法権の撤廃と関税自主
権を陸奥宗光が諸外国から勝ち得たのに、100年後、日本は多くの人が反対するTPP
に参加することででこれらの権利を手放すのです。

こうして見ていくと、TPP締結とは、ストレートにいえばアメリカ制度を受け入れることに
他ならいのです。
アメリカ制度を受け入れるということは、日本の制度、私たちが守るべきものが守れなく
なるということ、です。

2011年11月11日のこの日、日本がそのことを受け入れることを承認したのです。

日本の敗戦後の第2ラウンドがこの11の数字が並ぶこの日から始まったのです。

11という数字には、今までの流れを変えるというような意味があるのでしょうか。
ふと、そんなことを思いました。


(ISD条項については、驚くほどの細かな規定がたくさんあります。
関心のある方は、ネットでもいろいろと出てきますので御調べください。)


                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/11/12 11:02】 | 真知子のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月10日の雲のこと
昨日の大きな波状雲の予兆は、昨日の18:56の岐阜・愛知ラインの

震度3.9の地震だったようです。

方角は、東、千葉・関東ラインですが、そのライン上の手前、岐阜・愛知での発生でした。

地震と雲の関係は、ラインは読めても、ライン上の距離感が読めないことが多くあります。

震源地と発生する雲との関係は、こうして見た経験を積み重ねていくことしかありません。

京都からの今回の立ち上がる雲の角度をしっかりと、記憶しておきたいと思います。

ただ、今朝、雨が降り始める直前に見上た空の向こうに、昨日と同じような雲がかすかに
見えていました。

まだ、エネルギーが完全に放出されていないのでしょうか。

雨雲に隠れてすぐに見えなくなってしまいましたが、少し気になっています。

20111110-1



                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/11/11 23:54】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月10日のちょっと気になる雲です。
20111110-1

今朝の8時過ぎの東の空の雲です。

東の方から電磁波帯びた雲が力強く広がっています。

6時半ごろ見た時爆発したような雲が見えたので、気になっていました。

やっぱり、、、。

20111110-3

北北西の方からも波紋状の雲が広がっています。

20111110-4

空の半分が、電磁波帯びた雲に覆われてしまいました。

方角としては、千葉から房総の辺りでしょうか。

ここは、以前から気になっている方角なので、今朝の雲、ちょっと気になります。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/11/10 17:33】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毎朝、獲れたてのレモンでレモンティー!
立冬を過ぎて、急に肌寒くなってきましたね。

20111107-1

数日前から、テラスのレモンで、毎朝、レモンティーをいただいています

20111107-3

みずみずしくてまろやかな酸味のレモンです。

20111107-2

この取れたてのレモンのお陰で、朝が、とても豊かになりました。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2011/11/09 16:30】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスにも秋の気配が。
テラスにも秋の気配が、、、。

20111105-2

テラスの桜の木が紅葉し始めました。

20111105-3

テラスで一早く紅葉するのがこの桜です。

桜の葉っぱのほのかにピンク色をしたやさしい色が好きです。

テラスで、次に色ずいてくるのは紅葉(モミジ)。

こうして狭いテラスにも、順次秋が深まって行きます。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2011/11/04 08:59】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
