【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お勧めです!自家製唐辛子
寒いですね。
京都でも、昨日、初雪が降りました。

20111218-2

この冷え込みで、御漬け物がおいしい季節になりましたね。
このお漬物に欠かせないのが唐辛子です。

20111218-1

我が家では、白菜のお漬け物、キャベツとキュウリのお漬け物、
カブのお漬物にと、屋上菜園で収穫したこの唐辛子が大活躍しています。

20111218-3

この自家製の唐辛子、市販の唐辛子とは、香りも辛さも一味違って
おいしいです。

2年前に収穫したのですが、まだ、当分はありそうです。
1回作れば3年分ぐらいは十分にありますよ。

簡単に作れますので、プランター菜園にお勧めです。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2011/12/17 19:19】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
行ってきました!「サントリー1万人の第九」
20111204-1
          (画像は共同通信よりお借りしました。)

昨日の12月4日、毎年、恒例になっている「サントリー1万人の第九」を
見に行ってきました。

今年で29回目ですが、見に行くのは初めてです。

20111204-2

始まる前に会場の様子だけでもと、パチリ。
(よかったのかなー???)

会場は、例年と同じ「大阪城ホール」ですが、
今年は、東日本大震災の被災地の仙台とを中継で結んでのコンサートです。

大阪城ホールのステージでは、指揮は佐渡裕、オーケストラは、
兵庫芸術文化センター管弦楽団と京都市交響楽団、仙台フィル交響楽団の
3つのオーケストラ。
そして、合唱は、大阪会場10000人と仙台会場200人を生中継で
一つに繋いで”第九を歌う”という圧巻のステージでした。

そして、最後は私たち観衆も一緒に「故郷」と「蛍の光」を大合唱で胸を熱く
しながら終わりました。

なお、この感動の「サントリー1万人の第九」は、12月23日に全国放送されます。
お好きな方は、当日のテレビ欄をチェックしてください。

20111204-3

久しぶりに大阪で夕食をして、京阪祇園四条駅まで帰ってきて
階段を上がると、目の前には、南座の「まねき」が。

この日は、大阪の「第九」に京都の「まねき」と、
師走の空気を一杯に感じた1日でした。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2011/12/05 23:51】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏野菜、今年、最後の収穫???
20111203-4

屋上菜園の今年最後に収穫した夏野菜のナスと万願寺唐辛子で作った料理です。

ナスやピーマンやトマトといった夏野菜は、そのままにしておいても11月ぐらい
までは実を付けます。

20111203-1

20111203-5

今年は、ナスに、万願寺唐辛子、ピーマンを1本ずつ抜かずにおいておいたのですが、
最盛時に比べるとナスの実は小さいですし、実の付く数も少ないですが、それでも
ご覧のように実をつけてくれています。

20111203-3

11月の中旬に撮影したナスですが、まだこんなに花を付けています。

プランターに余裕があれば、夏野菜を1本ずつ残しておくのも思いがけない
収穫があって楽しいものです。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2011/12/03 23:29】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
