【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
金環日食の「木漏れ日」
今日の金環日食、皆様のところでは如何でしたでしょうか?

心配された雲も晴れて、京都でも金環日食を見ることができました。
しかも、思いがけないものまで見ることができたんですよ。

20120521-1

これ、何だかわかりますでしょうか?

20120521-3

金環日食の光が、テラスに植えているのぶどうの葉っぱの隙間を通って
思いもかけない形で姿を表したのです。

20120521-2

テラスの床に無数の光の輪が、、、。

金環日食の「木漏れ日」です。

                                       フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/05/21 14:45】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏野菜、準備完了!
20120519-11

やっと、屋上菜園の夏野菜の準備が完了しました。

20100519-6 20120619-5

プランターでの野菜作りは、何といっても土作りが大切です。

今年は、ゴールデンウィークの間に、プランターの土をひっくり返して、
土もプランターの底もお陽様に当ててよく乾かしておきました。

土は重たいし、雨で土を濡らさないように、週間天気予報を見ながらの作業です。

しっかりと乾かした土は、油カスや糠や灰なども混ぜやすく、
プランターの底の殺菌もできるのでこれだけは手を抜けません。

この土作りさえしっかりとしておけば、後は、お陽様や、風や、雨が、
野菜を育ててくれます。

今年は、千両ナス、トマト、キュウリ、ピーマン、万願寺唐辛子、パブリカの苗
を植え、種を播いたのは、チンゲン采、リーフレタス、コマツ菜、ゴーヤです。

苗は、ここ数年は無農薬で育った苗を使っています。

20120519-8

トマトです。品種は、いつも大玉の実を付ける桃太郎です。

20120519-7

こちらは、千両ナスです。

20120519-9

赤いパブリカの苗を今年初めて植えてみました。

20120519-1

キュウリです。
キュウリは病気になりやすいので、今年は、「病気に強い苗」を買ってきました。

20120519-1

チンゲン菜の芽が出てきました。
この時期は、暖かいので、種を播いて3日~4日で芽が出ます。

菜っぱ系の種は芽が出るのが早く、レタス系は遅いです。
収穫をずらせるために、3週間後に、また、種を播きます。

苗には、風で倒れないように根元に小さな支えを付けます。
大きくなり始めたら、大きな支えの棒に替えます。

今年は毎年のように植えていたプチトマトや加茂ナスを止め、プランターの数も
少し減らしてプランターの間隔もゆっくりとりました。


これで夏野菜の準備完了!
さ~、今年の夏野菜の収穫はどうでしょうか?
今から楽しみですね。

                                       フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/05/20 23:57】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月5日は、スーパームーン
20120506-1

5月5日はお月さまが地球に一番接近することで、お月さまが大きく
明るく見えるスーパームーンの日です。
NASAの発表では大きさが14%、明るさが30%もアップするとか。

この画像は、5日の夜の11日半過ぎの我が家から見た画像です。

お月さまは、真上の方に来ると小さく見えるのですが、確かに、
いつもより大きく見えますし、それよりもいつもよりかなり明るく見えます。

20120506-3

お月さまは、山から昇ってくる時が一番大きく見えるので、東山から昇る
スーパームーンはどんなだったのでしょうか。
見損なってしまったので残念です。

                                       フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/05/07 12:59】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早朝の二寧阪・三寧坂を散歩しました。
20120505-6

久しぶりに、早朝の二寧坂・三寧坂を散歩しました。

20120505-5

早朝の爽やかな空気の中で、石畳を歩くのは気持ちがいいですね。

20120505-2

京都では有名な「イノダコーヒ」です。
二寧坂のこの場所に、数年前に支店ができました。
まだ、残念なことに営業していませんでした。

20120505-4

三寧坂を上りきったところで引き返しました。
近くに住んでいても、新しくできたお店の看板を眺めながら歩いていると、
心は、もう、観光気分です。

20120505-1

帰り道、「前田コーヒ」に立ち寄り、外のテーブルでゆっくりと朝食を頂きました。
最近、高台寺のすぐ近くのこの場所にオープンしたお店です。
「前田コーヒー」も、京都で知られたおいしいコーヒー専門店です。
京都で有名なコーヒ専門店が2つも近くにできて、嬉しいですね。

ゆっくりと過ごしていたら、通りは、人力車も行き交い始めて、だんだん賑やかに
なってきました。
今日は、我が家から数百メートルの距離なのに、観光気分に浸れて、気分転換に
なりました。

もっとこの町を楽しまなくちゃ、散歩をしながら思いました。

フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/05/05 23:52】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
