【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年の我が家の屋上菜園夏野菜「ベスト4」
明日で、9月も終わりですね。
本当に今年の暑さは、堪えましたネ。
残暑も厳しく、数日前からの朝夕の風の冷たさにホッとしています。

さて、秋の訪れの前に夏野菜の収穫を振り返って、
今年の我が家の屋上菜園夏野菜「ベスト4」を紹介したいと思います。

***********************************

我が家の夏野菜NO,1は、大玉の「トマト(桃太郎)」です。

苗の数は、4本。屋上菜園をして10数年。
今までで今年は、一番の豊作の年になりました。

20120929-1

一回の収穫でこんなにたくさんトマトが採れた日もあります。
しかも、一玉の大きさはどれも10cm以上あります。

今年のこの暑さは、トマト好みの暑さだったのでしょうか。

毎日、屋上菜園で赤くしっかりと完熟したトマトは、我が家の
皆が喜ぶ一番の人気のお野菜です。

20120928-2

さて、N0,2は「ナス」です。

20120929-5

ナスは、毎年よくできるので、今年特別よく出来たお野菜という
わけではないのですが、我が家では「ベスト4」に入れておかな
ければならないお野菜ですね。

植えた苗は、5本。で、こんなに採れます。

20120929-6

ナスは一番お料理のレパートリーが多いお野菜ですが、トマトとナスをたくさん
収穫した日は、タイカレーを作りたくなります。

ナスなどのお野菜をしっかりと煮込んで、ココナッツミルクをたっぷりと入れた
夏野菜のタイカレー。

20120929-12

夏の我が家の人気料理です。
機会があれば、我が家のタイカレーも紹介したいですね。

さて、次に、とにかく今年良く出来たのがゴーヤです。
この写真は、9月の中旬に収穫した今年最後ののゴーヤです。

20120929-3

ちょっと小さいのですが、大きくなるのを待っていたら黄色になってしまうので、
黄色になる前に全部摘んでしまいました。

まだ、緑色の内に冷蔵庫に入れておくと、ゴーヤは結構もちます。

20120928-13

我が家で人気のゴーヤ料理は、ゴーヤチャンプルや天ぷらですが、
今年は初めてゴーヤジュースに挑戦。
一番暑かった8月には、毎日のように飲みました。

さて、「ベスト4」最後のお野菜は、ミョウガです。

20120929-14

ミョウガは、収穫しだして5年ぐらいだと思うのですが、今年はとにかく
よくできました。

20120929-4

ミョウガは、おさしみの妻に薬味にと重宝しますが、あまり沢山一度に収穫した時は、
ミョウガを塩漬けした後に、梅干しの漬汁に付けて酢漬けにしておきます。

20120929-10

こうして酢漬けにして保存しておくと、刻んで、焼き魚の添えに酢の物や
チラシ寿司に混ぜたりして使います。

ミョウガの淡いピンク色がお料理を彩ってくれていいものです。

*************************************

以上が、我が家の屋上菜園でできた今年の夏野菜「ベスト4」です。

お野菜作りをされている皆様の所では、今年のお野菜の出来は如何でしたでしょうか。


                  フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/09/29 18:43】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
季節外れに咲いたテラスの桜
20120928-2

テラスに咲いた「枝垂れ桜」です。

苗木を買ってきて、プランターに植えて4年目の今年の春に
初めて花を咲かせて、私たちを喜ばせてくれました。

その「枝垂れ桜」が何と、秋にも花を付けたのです。

20120928-3

「枝垂れ桜」は、御覧のように一か所から3つの花を付けます。

20120928-1

そこで小枝の葉っぱを見て回ると、3つの房を持った「つぼみ」があちらこちらで
見つかりました。

このことから、この季節外れの「枝垂れ桜」が咲いたのは、どうしてなのか。
我が家でちょっとした話題になりました。

20120928-6

このしだれ桜の上に、実はぶどう棚があります。
ぶどう棚の下の真中に、ひょろっと見えているのが「枝垂れ桜」の木です。

このぶどう棚は、何年も前に食べておいしかったピオーネの種を播いておいたら
芽をだしたので育てたブドウです。

テラスには、この時に育てたブドウの木が今も3本あります。

20120928-8

このブドウ、御覧のように、4年ほど前から、実も付けています。
テラスには、一昨年、芽を出したブドウの赤ちゃんもプランターの片隅で育っています。

さて、話を「季節外れに咲いた枝垂れ桜」に戻します。

その「答え」を主人が出しました。

実は、2週間ほど前にブドウの収穫も終わったのでぶどう棚の下の植物に
日があたるようにと、主人が少しブドウの葉っぱを整理したのです。

結局、急に桜に日が当たる量が増えたことで、冬から春へと季節が変わったような
変化が桜に起こったのだろう、ということに落ち着きました。

20120928-4

今年の春に初めて咲いた「枝垂れ桜」の花の画像を、出してみました。
春の桜は可愛いピンクいろをしていますが、秋の桜の花は白っぽいですね。

光の量は増えても、今度は春の光と秋の光では光の質が違うのでしょうね。


                  フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/09/28 13:55】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白い彼岸花
20120926-2

テラスの「白い彼岸花」が、今年も咲き始めました。

この彼岸花、早い時には9月の10日過ぎぐらいから咲き始めます。

今年は遅くて、お彼岸の終わりぐらいから咲き始めました。

例年に比べて咲くのが遅かったのは、
「今年の残暑がとても厳しかったから」と、思っています。

2012-0926-1

今、次々につぼみが開き始めています。
今週が、テラスの彼岸花の最盛期のようです。


                  フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/09/26 12:48】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ゴーヤジュース」ー屋上菜園で採れたお野菜を使って
今年の夏は、暑かったですね。
京都は、ほとんど連日日本の最高気温の上位3位までに名を連ねていました。

そんな暑さの中、今年は、今までの溜まっていた疲れとこの暑さ。
思いきって休息しようと決めて、ただ、ただ、元気になりそうなお料理だけを
作るだけで、本当に本当に何もしないで(本は読みました)、
ブログすら書かないで過ごしました。

でも、写真だけは撮っていましたので、その写真をアップさせながら
この夏、我が家の屋上菜園で採れたお野菜で作った元気の出そうなお料理を
紹介したいと思います。

まずは、テラスで採れるゴーヤを使った「ゴーヤジュース」です。

20120906-4

今年は、ゴーヤが豊作で、ゴーヤチャンプルや、天ぷらとお料理しますが、
毎日毎日というわけにもいきません。

そんな時、ふと「ゴーヤジュース」を作ってみようと思いました。
ジュースだと毎日でも飲めます。

そこで、「ゴーヤジュース」に挑戦してみました。

まず、テラスに次から次とできるゴーヤの中から、黄色になりかけたゴーヤを
ジュースはに使います。

20120906-7

ゴーヤの苦味を少しでも和らげようと、塩で揉んで下処理をします。

20120906-5

ゴーヤジュースに入れる材料です。
ゴーヤは苦いので、少しでもその苦さを和らげようと、いろいろなものを一緒に
ミックスしてみました。

20120906-6

牛乳、バナナ、ヨーグルト、蜂密、レモン、オレンジジュース、氷

これを適当にミキサーにかけます。
最後に氷を入れて、再度ミキサーにかけて、ハイ、「ゴーヤジュース」ができました。

20120906-4

生でゴーヤが食べられるのかも分からないままに作ってみましが、
お味は、ミックスジュースを飲んだ後味にゴーヤのほろ苦い味が、、、。
そんな感じのジュースに仕上がりました。

家族皆で毎朝、「ゴーヤジュース」を食後に1杯。
ゴーヤのほろ苦い後味が、夏バテを回復してくれそうな気になります。

いろいろと材料がない時には、牛乳とレモンと蜂密と氷だけでも、結構
おいしく飲めます。

初めはオレンジジュースも入れてみましたが、オレンジジュースは、苦味を
際立させるようなきがしたので、途中から入れなくなりました。
パイナップルジュースがある時には入れてみたら、とてもおいしくなりました。

皆さんの家にあったお味の「ゴーヤジュース」を作ってみてください。
夏バテに、お勧めのジュースです。

                  フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/09/06 16:51】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今朝、富士山付近で地震がありました。
今朝、富士山付近でマグニチュード3.5の地震が発生しました。   
気象庁発表をそのまま掲載します。

平成24年09月06日05時38分 気象庁発表
06日05時33分頃地震がありました。
震源地は神奈川県西部(北緯35.4度、東経139.2度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は3.5と推定されます。

20120906-3

最近、富士山の樹海に生息するコウモリが日の中、数万匹も洞窟の外で
飛び交っているのが目撃さたり、富士さんの洞窟の氷が溶けていたりと、
富士山が爆発するのではないかと様々な予兆が報告されています。

そんな中、今朝、ネットで、こんな見出しの産経新聞の記事を見つけました。
【震災で富士山マグマに圧力 「宝永」より強い力、数年で噴火の可能性も 防災科研】
詳しくはこちらをご覧ください。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120906/dst12090611210009-n1.htm 

江戸時代の貞観の噴火の時は、貞観の大地震の49日後に噴火が起こっています。

静岡大学防災総合センターの小山真人教授が、
「地震やマグマの突き上げで富士山が『山体崩壊』すれば最大約40万人が被災する」
と予測しています。

念のため、富士山防災協議会が作成した富士山が噴火した時の降灰量を予測した
ハザードマップを掲載しておきます。

20120906-2

広範囲にこれだけの灰が降り注ぐと、大都会では交通からライフラインまで大変
なことになりますが、さらに、太平洋沿岸の地震へとつながっていくことが考えられます。

火山の噴火に大地震と地殻の活動機に入った日本列島。
どこで何が起こるか分かりません。
心づもりの準備だけはしておきたいものです。


                  フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/09/06 15:28】 | 地震・地震雲 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
