【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
柚子の次は、レモンです。
20121026-5

柚子の次は、隣りに植えているレモンです。

20121026-2

昨年、大豊作だったので今年は実が少ないのでは、と思っていた
のですが、数えてみると30個は実を付けていて、喜んでいます。

20121026-1

レモンの木に下の方に小さな木の苗を見つけました。

20121026-3

レモンの苗かと喜んだのですが、小鳥が運んできた
別の木の苗でした。

レモンは、継ぎ木で増えると聞きました。
もう1本、育てたいなーと思っています。

(手違いで削除してしまったので、再掲載です。。)

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/10/30 13:59】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は、「霜降」。テラスでは柚子が色づき始めました。
20121024-2


今日は、暦の上では霜降(そうこう)。
読んで字の如しで、霜が降りるという意味です。

「日本文化いろは辞典」を見ると、
≪この頃になると秋も深まり、もみじや楓は紅葉します。
日本列島が北から徐々に、燃えるような赤色に染まります。≫
と、あります。

20121024-4

今年の紅葉は、例年に比べたら遅れ気味になりそうですが、それでも、
昨日からの急な冷え込みで、テラスの柚子が急に色づき始めました。

20121024-1

夏の高温にもめげず、今年も大きな実を20個ほど付けてくれました。
この柚子で、冬用のポン酢をつくります。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/10/24 16:03】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
季節外れの「金木犀の花」と「ゴーヤの実」
今日の京都の最高気温は、26度。

服装指数というのがあって、25度以上で半そでというのですから
1O月も下旬に入っての25度は、やはり「暖かい」といえそうですね。

そんな暖かさの中で、テラスの金木犀が一斉に花を咲かせました。

20121022-1

実は、この金木犀、10月の初めに一度花を咲かせています。

しかし、花もまばらで、いつもの金木犀の香りも香って来ません。

「今年の金木犀は調子が悪いわね。」って家族で話していました。

ところが、この数日の温かさで金木犀が一斉に花を咲かせたのです。

しかも、例年と同じように甘い香りも漂わせています。

そして、ふと見るとゴーやが実を付けているではありませんか。

20121022-2

ということで、季節外れの「ゴーヤ」と「金木犀の花」の2ショットです。

さて、この暖かさ、明日は一転「木枯らし一番」が吹き荒れるそうです。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/10/22 22:27】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アスパラの実ーPart2
20121013-3

アスパラの実がなるのを知って、少しアスパラのことを調べてみました。

驚いたのは、アスパラは、雌雄異株だったのです。
もちろん、実を付けるのが雌株です。

雄株の芽は細く、雌株の芽が太くなるとあります。
確かに、我が家のアスパラも、細いアスパラと太いアスパラができます。

苗は、一般には、朝鮮人参のような地下茎の株で売られています。
種からだと収穫までに2・3年はかかるそうで、苗を植えた方が
すぐに収穫できるからだそうです。

葉っぱも何も付いていない朝鮮人参のような株を買ってきて、
半信半疑で植えたのですが、翌年、ちゃんと芽を出しました。

それから4年。

20121015-2

日差しがきつくなる夏は、芽が固くなるので、収穫を止めて伸び放題にします。
こうして伸び放題にしておくと、御覧のようにアスパラの株はどんどん増えていきます。

20121015-1

これだけ茂っている茎の中で、実のなる雌株を探してみたら、
2本だけ雌株が混じっていました。

私が思うには、雄株が増えてくると、自然にその中から雌株になるのが
出てくるのではないか。

そんな気がしたのですが、さて、どうなのでしょうか。

20121013-6

この可愛い赤い実、小鳥たちの大好物だそうです。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/10/15 16:45】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めて見た「アスパラの実」
20121013-6


アスパラの実です。

20121013-4

アスパラを植えて4年ほどになりますが、アスパラの実を見たのは初めてです。

20121013-2

アスパラに実がなっているのに気がついたのは、梅雨のころ。

20121013-5

涼しげなアスパラの葉っぱの間に間に、

緑色の実が、まるでクリスマスツリーの鈴のようにみえました。

そして、秋。

緑色の実が、今度は、真っ赤に色づいて、また、私を驚かせました。

初めて見たアスパラの実。

緑色の実も赤い実も可愛いですね。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/10/13 06:27】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月8日の不気味な夕暮れの雲
20121010-4

こちらは、10月8日の夕暮の空です。
数日前になりますが、とても印象深かったので、アップすることにしました。

この時は、窓越しに見えた雲の端の色に尋常ではないものを感じて
急いで屋上に駆け上りました。

20121010-1 20121010-3

中心の赤く染まった雲の中心から、雲が左右に長ーく放射線状にスーット
筋を描いて空一杯に広がっている姿は、ダイナミックで、しかも、中心の
赤く染まったところがうごめいているようで、火山か何かの爆発を見ている
ようでした。

その姿は、今ま私が見たどの雲よりも不気味で、背筋がゾーットするような
雰囲気を漂わせていました。

眺めながら、私は、ふと、どこかで爆発が起こるのかしらと、思いました。

(画面が小さいので伝わりにくいのが残念です。)

20121010-5

この雲は、先ほどの雲とはは打って変わって、今朝の早朝に出ていた雲です。

この形の雲は、時々、空に出る雲ですが、雲の軽やかさが伝わってきて、
私の好きな雲です。

20121011-7

数日前の雲の不気味さが記憶に残っていたので、軽やかに変化
しながら空を舞う雲に心が和みます。

もちろん、雲に感情があるわけではなく、雲は空気中の状態を素直に
反映しているだけなのですが、、、、。

「今日の雲はどんな雲?」と空を見上げるのは、もう私の中では習慣に
なってしまいました。


                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/10/12 17:31】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今夏の日本の異常気象と台風
10月の「トンボ」や「桜の花」や「彼岸花」に日本の異常気象を感じて
久しぶりに、気象庁から発表される「世界の異常気象分布図」を見てみました。

20121004-1

<↑>2012年8月22日から28日の記録です。
日本が、異常高温を示す赤い色で覆われています。

20121004-3

<↑>2012年9月12日から18日の記録です。
9月も中旬になっても、高温の高気圧は日本から去らず、日本中をすっぽりと
覆っています。
このことから、いかに残暑が厳しかったかがよく理解できます。

しかも、日本の今年の「夏の厳しさ、残暑の厳しさ」は、世界的に見ても、
ずーっと高温高気圧が日本に居座るという、異常気象だったことが分かります。

これで、10月に「トンボ」が飛び「桜の花」や「彼岸花」が咲いている理由に
たどり着いた感じがします。

そして、さらに、面白いことに気が付きました。
それは、台風です。

今年の台風は、14号15号16号と続いて、台湾と今注目の尖閣諸島のあたりを
不思議に通過していましたが、この理由も、この気象図を見ていると理解できました。

20121004-15

20121004-11

南の海で発生した台風の内、西寄りに発生した台風は、
日本列島に居座る強い高温の高気圧と西の中国大陸に居座る異常低温の低気圧との
間に流れ込んでいたのです。

20121004-2

次に、台風17号が日本を縦断したのは、日本を覆っていた高気圧が
徐々に西日本を離れて東日本にだけ居座っていたためです。

20121004-17

************************************

2月以上も日本に居座っていた高温異常高気圧も、徐々に北へ移動しています。
このことから、今年の秋の訪れは、西日本から、ということのようですね。

確かに、私の住む京都でも、10日程前から、すっかり朝夕の風が
冷たくなってきました。

この気象庁の「世界の異常気象分布図」、データ公開はひと月だけですが、
世界から見た気象が分かるので貴重な資料だと思っています。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/10/05 06:32】 | 気候(ヒートアイランド現象他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「トンボ」に「桜」にまだ咲き続ける「彼岸花」ー異常気象の日本
20121004-5

昨日のことです。

私の仕事場に、「トンボ」が入ってきました。
最近、ほとんど見かけなくなった「トンボ」。
しかも、季節は10月です。

20121004-6

5階のテラスでは、彼岸花が、10月に入ったというのに咲いています。

20121004-4

この白い彼岸花は、もう30年以上も育ててきましたが、10月に花を開かせたのは
初めてのことです。

20121004-8

しかも「枝垂れ桜」までが、テラスで次々に花を咲かせています。

20121004-9

10月に見る「トンボ」に「彼岸花」に「桜の花」。

特に「彼岸花」は、名前の由来通りに、秋のお彼岸前後にはすーっと伸びてきて、
必ず花を咲かせて、いつも私を感心させていたのですが、、、。

この現象は、やはり異常気象と呼んでいいのではないでしょうか。

そこで、気象について、少し調べてみることにしました。

さて、長くなりそうなので、この先は、次回に書くことにします。


                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/10/04 10:17】 | 気候(ヒートアイランド現象他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今朝の気になる雲。
20121003-1

早朝7時ごろの南東の空に、久しぶりに強い磁気を感じさせる雲が出ていました。
雲は、比叡山を超えて北北東に向かって流れています。

20121003-2

1時間ほど経ってもう一度見ると、同じ雲ですが、うろこ雲のような規則性を持って広がっています。

20121003-3

方向としては紀伊半島沖、琉球列島ラインから、岐阜、新潟ラインに続いている
ように見えます。

気になって、ここ数日の雲の様子をネット上でサーフィンしてみましたら、
9月29日からほとんど毎日のように、名古屋、伊豆などの地域からも、
同じようなライン上の雲が、早朝に、出ていることが分かりました。

ここ数日、気を付けて見ていきたいと思います。


                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/10/03 17:22】 | 地震・地震雲 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
