【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
御風呂でバジル!
猛烈な寒波が北半球を襲っていますが、今日の京都は久しぶりに穏やかです。
でも、年末には再度“年越し寒波”がやってくるそうです。

20121227-1

そんな寒さの中で、今、お風呂でバジルを育てています。

こんな真冬にバジルを育てることなったのは、
近くのスーパの香草売り場にバジルの苗が売っていたのを見つけて
買ってきたことからです。

20121227-3

おそらく新鮮なバジルを摘んでお料理にどうぞ。
そんな気分で売っていたのだと思います。

一つの鉢の中に4本のバジルが芽を出していました。

その鉢を、最初は窓辺に置いてみましたが、どうも調子が悪そうなので、
浴室の窓辺に置いてみました。

そうしたら、少しずつ育ち始めました。

20121227-2

そこで、今度は4本を一つずつの鉢に分けました。
御風呂が済んだあとお湯を流さずに蓋を開けて
少しでも浴室が冷え込まないようにしています。

真冬に育てるバジル、さて、どこまで育ってくれるでしょうか。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/12/27 17:23】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先日の寒波を世界地図で見ると、、、。
京都の初氷の話から、私が代表を務めるNPOの環境フェスティバルへの参加、
画廊の企画と慌ただしくしていたら、ブログ、また、少し間が空いてしまいました。

いつもの屋上菜園のお話をする前に、今日は、この時の日本列島がどんな
天候だったのか、そのことを書きます。

2012年12月5日~11日の世界の気象図です。

20121220-2

青く囲まれた地域を見てください。
この地域が、寒波による異常低温地域です。
ヨーロッパと中国大陸から日本にかけての2地域です。

京都に初氷が張り、新潟など2m近くの雪積になった時、
ヨーロッパでも飛行機が飛ばず、空港に旅行者が足止めされているニュースが
流れていましたね。

あの時の日本とヨーロッパの冷え込みは、気象図で見るとこんな感じだったのです。

次に、青色で囲まれた①を拡大してみます。
中国から日本辺りです。

20121220-3

中国の「万里の長城」でも、例年にない雪で日本人が遭難しましたね。
この寒気団がやってきていたからなんですね。

この寒波、中国リャオニン(遼寧)省のシェンヤン(瀋陽)で8日の最低気温が
-24℃を下回り、ソウルでも8日の最低気温がー13℃を下回りました。


さて翌週の12月12日~18日の世界の気象図を見てみます。

20121220-1

寒波は、今は、中央アジアにあります。
青い色で囲まれた③の地域です。

この地域では、カザフスタンのアスタナで15日と17日、
最低気温がー40℃を下回ったそうです。

一昨日、「ロシアにマイナス50度の大寒波、29人死亡」のニュース。
ウクライナでも寒さによる死者が18日までに37人とありました。

まだ、中国にも、冷たい空気が残っているようですね。


今年も、北極振動が活発なようですので、寒気団が次々と移動して
北半球の各地を襲うのでしょうか。

年末から年始、多くの人が移動するときです。
穏やかな天気になってくれたら、ありがたいですね。

                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/12/20 08:57】 | 気候(ヒートアイランド現象他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初氷ー寒波来襲
今朝の京都の最低気温は1度。

20121209-1

屋上の菜園用の雨水を貯めている水槽に、今年初めて氷が張りました。

20121209-2

今年の暖冬予測が一転、昨年に引き続き「北極振動」の影響で、
ヨーロッパはじめ日本に北極からの寒気が流れ込んできて、
異常寒波がやってきたようです。

この寒さ、明日がピークとか。

ノロウィルスの流行といい、暖かくして元気にこの冬を過ごしたいものです。


                                 フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2012/12/09 23:51】 | 今日の空・今日の風景 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
