【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テラスにやってくる「メジロ」と「梅の花」
20130214-7

ここのところよくテラスに、メジロがやってきます。

でも、野生の鳥は、敏感で、室内からカメラを向けるだけで
すぐに逃げてしまいます。

テラスにやってくるメジロの写真を撮りたいと思って
数年が経ちました。

20130214-5

そんなメジロの写真が、今日、思いがけずに撮れました。

20130214-1

室内から、ガラス越しに撮影しているのでクリアな画像ではないけれど、
こんなに何枚も撮影出来たのは、初めてのことです。

20130214-6

しかも、今日はメジロのツガイの写真が撮れたのです。
本当にこんなこと初めてです。

でも、よ~く見ると、彼らは、大きな口を開けて
梅の花を摘まんでいます。

テラスにやってきてくれるのは嬉しいけれど、
「梅の花が丸坊主になったらどうしよう」と、悩んでしまいます。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2013/02/14 22:52】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
積もる雪の中にも春の気配ーテラスの梅の花
20130212-4

3日前、朝起きたらテラスは雪景色でした。
各地から雪だよりが届く中、京都市内では、この雪がこの冬初めての積雪です。

20130212-1

20130212-2

テラスに出て、カメラでテラスの雪景色を撮っていたら、
雪が舞う灰色の空の中から、小梅に「つぼみ」が一杯に付いているのを
見つけました。

20130212-6


今日は、とてもいい天気になりました。
そこで、小梅の「つぼみ」をもう一度、撮影し直しました。

20130212-5

20130212-7

我が家のテラスにも、春はもうそこまで来ています。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2013/02/12 11:39】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
火鉢を囲んで
20130202-1

リビングに火鉢を置いたら、面白いことが起こり始めました。
主人も、娘も、火鉢に吸い寄せられるように集まってくるのです。

思いがけなかったのは、娘が帰ってくると真っ先に火鉢の世話を始めるのです。
火鉢の火は、ほっておくと消えます。
誰かが火の世話をしなければならないのですが、娘が1時間でも火の世話をしています。

20130202-2

自然と火鉢の回りに皆が集まって、テレビを付けているのに
誰も見ないで、火鉢を囲んでおしゃべりです。

ちょうど、このビルに住み始めた頃、テラスで食事をした後も、
誰もテレビを見ないで、風に吹かれながら星を見ながら毎晩、毎晩、
皆でテラスで遅くまでおしゃべりをしたものです。

その頃のことを思い出してしまいました。

どうも、「火鉢」は、癒し系のようですよ。


                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2013/02/02 11:46】 | 火鉢のある暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
