【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テラスにやってくるメジロに大変化!
20130315-7

テラスには、エサ置場作っています。
ご飯の残りや、パンくずなどがでたら置いています。

20130315-2

このエサ置場にいつもやってくるのは、雑穀を食べるスズメたちです。
木の実や花の蜜を吸う野鳥は、こんな雑穀には、まず目もくれません。

ところがこの冬、テラスにやってくるメジロに変化がありました。

20130315-3

そう、あのメジロたちです。
警戒しながら、スズメたちがいない間に、、、。

20130315-4

ついに、見つかってしまいました。

20130315-4

スズメに挟まれてメジロは、固まっていますよ。

でも、ご心配なく!
今ではこんな風景も見られるようになりました。

20130315-5

小鳥が大好きな実家の父にこのこのことを話したら、
花の蜜が大好きなメジロが、こんな雑穀を食べるとは、、、。
と驚いていました。

20130315-1

この冬、窓越しにテラスにやってくる野鳥たちを眺めては
どれほど楽しませてもらったことでしょう。

最近、テラスや屋上に果樹を増やしています。
もちろん、果樹の収穫も楽しみですが、果樹にはいろいろな野鳥たちが
花の蜜を吸ったり、実を食べにやってきます。
この野鳥の姿や鳴声を眺めたり聞くのも、とても楽しみなんですよ。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2013/03/15 11:44】 | 屋上果樹園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テラスの大梅、小梅
テラスでは、例年に比べて遅咲きの大梅、小梅の花が咲いています。

こちらが、小梅の花です。

20120313-3

小梅は、大梅よりも2週間ぐらい早く咲くので、2月中旬ぐらいから
咲いているのでそろそろ終わりです。

20120313-1

そして、こちらが大梅の花です。↓

20120313-4

20120313-2

今日、宮崎の桜だよりをテレビで見ました。
例年より1週間ほど早いそうです。

今年は、ほんの数日前にも北海道で猛吹雪のニュースがあったり
我が家のテラスの梅の花が開くのも遅かったので
桜の花なんてまだまだ先のような気分でしたが
気がつけば、あと、2週間もすれば桜の季節なんですね。

                                フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2013/03/13 11:58】 | 屋上ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
