【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初めて見た「モーターパラグライダー」
20130615-3

今朝、京都市内でこんなものを見ました。
パラグライダーです。

20130615-1

今日は、早朝から京都の南・伏見区にある自動車免許試験場に出かけて
免許の書き換えに行ってきました。
免許試験場に着いたとき、目の前に何かがふわっと現れました。

パラグライダーです。

20130615-2

阿蘇で見たことがあるので、すぐにパラグライダーだと分かったのですが、
ここは高原と違って淀川べりといっても京都市内です。

20130615-4

あっという間にパラグライダーは、左の淀川の河川敷きの方から
右の街中へと飛び去っていきました。
どこから飛び立ったんだろう。
こんな街中でどこまでいくんだろう。
どうやって降りるんだろう。
いろんなことが気になりました。

そんなことを思っていたら、これはもしかしたらモーター
パラグライダーではないかと気がついたのです。

モーターパラグライダーといえば、数年前にシルクロードを飛んだり、
天空の湖と呼ばれるチベットの青海湖の上を飛んで素敵な映像を私たちに
見せてくれて大変話題になった”赤い翼”のことを記憶されてる方も
おられるのではないでしょうか。

その時の記憶が蘇ってきて、なんだかワクワクしてきました。

                            フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2013/06/14 17:40】 | 京の散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝の日課は、テラスのブドウの「いも虫」取り。
テラスのブドウ棚です。

20130612-3

4月下旬ぐらいから一斉にブドウの花が咲いて、小さな実をたくさんつけました。

20130612-10

種から育てて6・7年。
今年は、今までで最高の花の付き具合に喜んでいました。

20130612-8


そして、実を結び、ブドウがどんどん大きくなり始めた頃、
今年も蛾の幼虫が発生しました。

20130612-5

このいも虫に、葉っぱがむしゃむしゃ食べられて、枯れる葉がでてきます。
このために、朝晩、このいも虫を割りばしでつまんで退治するのが
最近の私の日課になりました。

でも、その数や、半端ではありません。
多いい日には、100匹は超えます。
(昨年の最高記録は、1日で300匹でした。)

20130612-7

丸々と大きくなり始めていたブドウの実が、このいも虫の発生で
あちらこちらしぼみ始めています。

私は、このブドウの実がしぼんでくるのは、いも虫が、葉っぱを食べるので、
葉っぱの光合成が悪くなって栄養失調で実の成長が止まるのだと思っていました。

ところが、今朝、見つけたのです。
黄緑色いも虫が、ブドウの実にくっついて、ブドウの汁を吸っているところを。

20130612-6

残念ながら、いも虫に焦点が合っていない画像で分かりにくいのですが、
ブドウの実がしぼんでいく原因は、いも虫が、ブドウの実から汁を吸っている
ことを知ったのです。

20130612-2

実際に、家庭菜園をしていると、種類によっては虫の付きやすい野菜や、果樹が
あることが分かります。

我が家では、キュウリと梅と、そしてこのブドウです。

店頭で、きれいな形のキュウリや梅やブドウを見ると、
如何に農薬が使われているかが分かります。

収穫は減っても、せっかく育てるのですから農薬を使わないで育てたい。
そんな想いで、私のテラスでのお野菜作りは、すべて有機肥料で無農薬です。

という理由で、ここにきて、いも虫の数は減って来ましたが、
それでも、もう少しだけ、私の「いも虫採り」は続きそうです。

                            フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2013/06/12 06:05】 | 屋上果樹園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月9日、夏野菜を初収穫。
御久し振りです。
怪我をしたりで、体調を崩して、ブログ少しお休みしていましたが、
また、これから書いていきますので、どうぞ、よろしく。

さて、今日は、今年の夏野菜を初収穫しました。

20130609-4

少ないですが、ナス1個とピーマン2個です。

今年は、4月8日に出かけた先で夏野菜の苗を売っていたので
少し早いとは思ったのですが、購入して帰って、翌日、植えました。

20130609-5
              
それから20日程経った4月下旬のナスの様子です。

20130609-6

植えてから20日も経つのに、特にナスは全く育っていません。
育つどころか、もう枯れる寸前の状態です。
屋上菜園を始めて15年。
こんなことは、初めてのことです。

20130609-7

トマトも同じように大きくなってはいませんが、土の中で
根をしっかりと張っているように見えます。

原因は、4月の気温が例年に比べて異常に低かったことだと思っています。

それでもゴールデンウィークを過ぎたころから気温が上がり始めて
今日、夏野菜を少しですが、初収穫できました。

20130609-1

ナスもこんなに実を付けてくれています。

20130609-2

ピーマンもこんな感じです。

20130609-3

トマトは収穫するのは、まだ先ですが、青い実を一杯付けてくれています。

もう大丈夫とは思うのですが、それでも、夜、テラスにいると、
すーっと冷たい冷気が降りてきて夜風が冷たいことが気になります。

この夏、冷夏で農作物の被害が出ないことを祈るばかりです。

                            フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2013/06/09 23:58】 | ロハス生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
