【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
屋上菜園の小カブがおいしくなってきましたよ。
今日の日本列島は真冬並みの寒気団が南下して、
昨日までとは打って変わってこの秋一番の冷え込みになりました。

九州の福岡でも雪が降ったそうですが、
関西でも、大阪の金剛山に初冠雪の便りがありました。
昨年より27日早いそうです。

京都は、2.6度。
屋上のお野菜に水遣りのためにあがると、北からの冷たい風で手が切れるようでした。
冬野菜は、この冷え込みで葉っぱが柔らかくなって、甘味が増しておいしくなります。

081119-2

この時期、屋上菜園で作っている小カブがおいしくなってきましたよ。

081119-4

この小カブでよくお漬物を作ります。
小さいカブですが、葉っぱは香りがよく、カブはなめらかでおいしいです。

081119-3

今日のような寒い日の夜に、我が家で好評の小カブの簡単なスープをご紹介します。

作り方は、ベーコンと一緒にカブを炒めてから、おだしを加えて少し煮ます。
カブに火が通ったら、塩とコショウと、隠し味程度の薄口醤油を加え味を整えます。
最後に青味に少しだけ刻んだカブの葉っぱを入れて、一煮立ちさせたら出来上がり。

おだしは鶏ガラのスープかブイヨンまたはカツオ節のおだしをつかいます。
洋風にも和風にも合うこの時期ならではの、さっぱりとしたカブの香りのするスープです。
 
081119-5

カブは火が通りやすいので、時間をかけないで簡単にできるスープです。
よろしければ、お試しください。  

それから、カブを切るときには、カブの少し上の茎のところから切ってくださいね。
白いカブに緑色の茎がちょこんとついて、スープの中で可愛いですよ。 フタバくん

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキングに参加中。励みになりますので、よろしければ左のブログのボタンを1クリック支援お願いします。(風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活)


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【2008/11/19 23:25】 | 真知子の料理(収穫野菜を使った料理を中心に) | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<京都の紅葉は来週あたり&勤労感謝の日&新嘗祭 | ホーム | 琵琶湖の風車から。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazekaze08.blog64.fc2.com/tb.php/65-740f390a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天然植物活性液
蒸留竹酢液(有機JAS認定機関認証品)、 天然松やにを成分とした 植物生理活性液 ~天然成分100%なので、人・作物・環境に「安全」~ ... ちょっと調べたい時の植物病害虫辞典【2008/12/06 10:31】
| ホーム |
