【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
屋上菜園のススメー猛暑でもテラスのぶどうやレモン、柚子は元気です。
昨年末に、屋上菜園のお野菜作りを今までより減らして、果樹の木を増やして、
果樹園にしたいとお話ししていたことを覚えていらっしゃいますでしょうか。

そこで、今日は、テラスに植えている果樹の様子を書きたいと思います。

お野菜はこの暑さで収穫が落ちているようですが、夏に実る果物の木は
この暑さにめげず元気です。

20130719-7

テラスのブドウです。
こんなに実が大きくなりました。

20130719-3

春、毎日主人と一緒にブドウの葉っぱを食べるいも虫退治に大変でしたが、
今はいも虫も見かけなくなって、また、葉っぱが茂り始めてほっとしています。
後、ひと月。お盆が過ぎる頃には収穫です。

20130719-8

こちらはレモンです。
レモンも見るたびにどんどん大きくなっています。
今は、ピンポン玉ぐらいの大きさです。

20130719-5

今年も実を40個ほど付けてくれました。

20130719-4

高さは1m20cmぐらいでしょうか。
気を付けていることは、朝日がよく当たる所に置いてあげることぐらいです。

20130719-1

そして、こちらは柚子。
野球ボールぐらいの大きさになりました。

20130719-6

高さはレモンより少し大きくて1m50cmぐらいあるでしょうか。
今年は実が少し少ないですが、それでも10数個実を付けています。
この実で毎年、ポン酢をつくります。

それでは、次回は、この春に収穫した梅の実や、梅雨前に収穫した琵琶の実のことを
書きますね。

みんな、みんな、テラスのプランターで育つんですよ。

                            フタバくん
「ライフスタイルブログ」ランキングに参加中。おもしろかった役立ったと思われたら「ライフスタイルブログマーク」を1クリックお願いします。→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2013/07/19 11:47】 | 屋上果樹園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<屋上果樹園のススメービワと小梅 | ホーム | 猛暑で夏野菜に異変!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazekaze08.blog64.fc2.com/tb.php/734-97da2a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
